« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月30日 (火)

速い速い!

Caroちゃんは、「ちょうちょう2」ですが、今回は、あんまり練習できなかったみたい。忙しかったの?と聞くと、、そこから、最近とてもよく観ているアニメの話に花が咲きました。でも、話したあとにもう一度弾いてみたら、不思議とさっきよりずっと止まらずに上手に弾けました。好きなものの話をして、気分があがったからなのかな?笑 今週は、アニメを観たら一回練習ってしてみたらどう?と提案。来週が楽しみです。

Windyちゃんは、「こぎつね」の片手ずつ。左手が少しずつ複雑になってきましたが、自分で「ここがまだ難しい」とちゃんとわかっています。わかると、そこに気をつけられるので偉いです。部分練習もして、だいぶ克服できたかな?バーナムの「ロッキングチェア」は、「自分で弾いてきた」と意気揚々と予習したことを披露してくれました。

Lydiaちゃんは、「いっしゅうかん」のスピードアップが目標でしたが、ものすごーくスピードアップできていました!伴奏でついていくのにハラハラするくらい、頑張ってくれました!100点を通り越して、200点合格です。次の「ロンドン橋」の音読みもとても速い速い!あんまりできてしまうので、「かたつむり」と二曲できました。驚異のスピードです。

Thomasくんは、今日はドとレの色ぬりから。楽しそうにやってくれました。わざとはみ出してみたり、なかなか大物です!ドとレを弾き分けられました。また、なべなべそこぬけの体操や、高いドと低いドをポーズでわけるリトミックも楽しそうにやってくれました。最後はドラえもんの歌をみんなで歌って、Thomasくんは大きな声で歌いながら、「シャララララ」のところを「ラ」の音で弾いてくれました。

2018年1月29日 (月)

短い期間で頑張りました

Primeさんは、新曲視唱をしながら、発声のアドバイスも少しずついれていきました。声は太く出すと、音程も定まりやすい、ということと、和音を浮かべて単音を出そう、ということに注意しました。Primeさんのすごいところは、途中でわからなくなっても、最後は正しい音程で終われる、という和音解決の能力が高いところです。終わり良ければ、という言葉もありますが、なかなか難しいのに、とてもいいことです。

Keiserくんは、「わらの中の七面鳥」を最短で合格でき自分でも「4日しか経ってない」と嬉しそうでした。次の「オクラホマミキサー」は、リズムが変わるだけでしたが、あたかも新しい曲、というように模範演奏すると、すぐにニヤニヤしていました。タッカのリズムをとても上手に弾けています。

Michelleちゃんは、「おばけなんてないさ」の片手ずつ〜両手まで。暗譜でも弾けました。Michelleちゃんも、短い期間で頑張ってくれました。もう一曲やってみる?とはじめた「春がきた」は、色ぬりしなくても、スラスラと階名で読み上げてくれて、とてもびっくりしました。こちらもすぐに両手で弾けて、快進撃が続いているようで嬉しいです。

Annieさんは、振替レッスンからまもなくで期間があいていないにも関わらず、アニメソング「君子危うくも近うよれ」がとても滑らかになっていました。右手の和音や、左手の動きもかなりスムーズになってきています。今日はコーダから最後までに進みました。いわゆるCメロです。一音ずつ、丁寧にみていきました。

2018年1月27日 (土)

衣装で歌いたい!

Yummyちゃんは、今日はミッキーの本で元気に体操してから、ピアノで「ハッピーバースデー」を弾いてくれました。お誕生日が大好きなんだそうです。ドミソとシファソも上手に弾いてくれました。今週は雪が積もったので、「アナと雪の女王」の楽譜を持って行ったら、大好きな「ありのままで」は、なぜか歌いたくないみたい?どうしたの?と聞いたら、「エルサの服で歌う」とのことで、来週披露してくれることになりました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」です。片手ずつ練習を課題にしていましたが、合わせて弾いてきてくださいました。前回リズムを整理したのをしっかり使って弾けていました。今日は、アクセントに気をつけることと、アルペジオになっている左手から和音を感じとって弾くことを目標に、レッスンしました。

2018年1月26日 (金)

歌詞があるの?!

Keiserくんのレッスンでのことです。「トトトの歌」を最速でクリアしたKeiserくん、今日は「わらの中の七面鳥」に進みました。一度弾くと「知ってる。この間、紅白歌合戦できいたよ」と話してくれて、「え、歌詞があるの?」と思わず聞いてしまいました。女性シンガーが歌っていたということで、よく知ってるなぁと感心。ノリノリで弾いてくれて、今日だけであっというまに両手でできました。

Michelleちゃんは、待っている時間で描いていた絵が「今までで一番うまくかけた」と見せてくれました。とっても上手。「シールにして発売したいね」と言うとニコニコしていました。「南の島のハメハメハ大王」は両手がとても上手に弾けて、2回目なのに合格できました。新しい曲は「おばけなんかないさ」Michelleちゃんは、おばけは信じていないみたいです。

Annieさんは、「君子危うくに近う寄れ」という面白いアニメソングを弾いています。今日は、間違えやすい音のところを重点的にさらっていきました。今までの曲と似ているところもあるね、と話しながら弾いていきました。帰りに片付けながら鼻歌で歌っていたら、Annieさんも一緒に歌ってくれました。

2018年1月25日 (木)

雪がたくさん積もりました

Caroちゃんは、「ちょうちょ2」を両手で挑戦です。今日は練習した!と言っていて、いつものように、まずは楽譜を見て集中を高めながらイメージトレーニング。両手で最後まで弾けました。一度通してからは、難しいところを取り出して部分練習しました。さっきやったからできるよ!と励ましながら、数を繰り返すうちにどんどん上手に弾けました。

Windyちゃんは、先週から挑戦している「おもいで」を両手で弾けました。片手ずつ練習までしかしていなかったのですが、自分で両手に挑戦したそうです。また、雪がたくさん降ったので「雪だるまつくろう」と「ありのままで」を弾ける?と聞くと楽譜なしで自分で音を探しながらどんどん弾けて、フルコーラス全部弾いてくれました。とってもすごいです!

Noelちゃんは、「むすんでひらいて」を颯爽と披露。指番号や、同時に弾くところもしっかり整理して弾けました。弾き終わると、得意げににっこり。新しい「かえるのうた」は「はじめから両手できそう…」とすぐに両手。「追いかけっこになってるんだよ」というと、「ほんとだね」と驚いていました。次の「チューリップ」も一緒に宿題でやってくれるそうで、やる気満々です!

Thomasくんは、今日は、いつものお助けカードを隠して、ドの位置を覚えて弾くゲームをしました。カードがなくても、ちゃんとドを探して弾けました。また、ぎったんばっこんの動きや、音が止まったらあたま、などのリトミックをとっても楽しそうにやってくれました。体操も大好きみたいです!色ぬりも得意?ときくと、元気にうなづいて応えてくれました。

Lydiaちゃんは、「10にんのインディアン」を先週始めたばかりとは思えないくらい、上手に弾けました。家でたくさん練習してくれたそうです。今日新しく進んだ「いっしゅうかん」は、知らない曲だったようですが、先週よりずっと早く、15分くらいで合わせて弾けるくらいになってしまいました!宿題がなくなっちゃうので、速く弾けるようにしようか!というと、うん!と嬉しそうにうなづいてくれました。

Mayちゃんは、「今日はたくさんきたよー!」と言いながら登場。お父さんも来てくれて、賑やかでした。Mayちゃん、今日はお母さんとくっつきたい日みたい。お母さんと一緒に「だいすきなパン」を弾けました。「メリーさんのひつじ」も特に「ひつじ」のところを頑張りました!歌では、「ぞうさん」にチャレンジ。ぞうさんはやらないーと言っていましたが、音楽がはじまると一緒に歌ってくれました。歌もとっても上手なので、また聴かせてほしいなぁ!

Sophieさんは、「エレクトリカルパレード」を両手で。前回は片手ずつをまずしっかり覚えていました。Sophieさんのすごいところは、右手と左手をバラバラでも最後まで弾けるところです。今日は中間部を弾きましたが、和音の感じを掴むのが速く、以前より楽譜を読んでいるよね?と聞くと「なんとなく形でわかる」と超人的な答えが返ってきました。

Cherryちゃんは、「小さな世界」右手はもうバッチリです。「せーかいーは、せーまいー」からは歌いながら「簡単だよー」と教えてくれました。今日は左手をつけるために、一緒に色ぬり。たくさん音があったので、右手左手とぬっていたらあっという間に時間。「音が多いね!」と驚いていました。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」バリエーション1の左手を今日初めてやりましたが、なんと覚えきって両手で弾けてしまいました。二週間で両手が弾けるようになるのは、今までと比べても、驚異的なスピードです。自分でも「できたー!」と集中を感じていました。最初から弾いて、よりしっかり覚えられるように練習していました。

2018年1月18日 (木)

はじめての色ぬり

Mayちゃんは、今日は楽譜の色ぬりから一緒にできました。ドを赤で塗る、というのを一生懸命塗ってくれました。ピアノは、合わせて弾けた他、「だいすきなパン」までの曲を楽譜を見ながらひとりで。「なべなべそこぬけ」は、速くもできるようになっていて、とっても上手に弾けました。次は「ぞうさん」の歌からです。元気に歌ってくれるかな。

Sophieさんは、「エレクトリカルパレード」の右手から一緒に見ていきました。ディズニーランドに何度も行くくらい大好きなSophieさんは、「これ、あそこの音楽だ!」とどんどん言い当てられるくらいです。耳に残っているのですぐ弾けるかと思いきや、右手に意外にも苦戦。「わかってるのに!」という心の声が聞こえてきます。何度もチャレンジしていました。

Funnyちゃんは、「Can you celebrate?」の右手がとうとう最後まであと一歩のところまできました。必ず、最初から新しいところまでを宿題にしているので、前のところも弾けていて、少しずつ積み重ねていけています。また、今日はバーナムはやらないよーなんて言ってたのですが、「前回弾けたやつだから簡単だよ?」というと、「どんなのだったっけ」と弾いてみてくれました。それで勘をとりもどし、見事合格です。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」のヴァリエーション1の右手を、前回一回やっただけで、完璧に覚えきっていました。「歌と手の動きと両方で覚えたよ」とニコニコ。今日は、「テーマの左手を覚えたい」ということで、まず私が弾いたものをじっくり聴いていたSunちゃん。30分で、両手でひとりで弾けるまでになりました。すごい集中力です。


Cherryちゃんは、「あわてんぼうのサンタクロース」の両手にいきなり挑戦。「一気に終わらせちゃう!」とのこと。また、「明日歌うからやりたい!」とチャレンジしたのは「小さな世界」私が楽譜を書いている間に、どんどん右手を耳で探して弾いていました。歌も歌ってくれましたが、日本語と英語の両方でした!すごい!

2018年1月16日 (火)

今年のチャレンジ

Claireちゃんは、「月光 第1楽章」の練習をはじめました。「新年あけたらすぐにやりたい!」とやる気満々でしたので、今日渡すと1月中に1ページマスターしたいと張り切っていました。右手の階名を自分で書き込み、新しい弾き方が出てきたところは難しいかな?と思いましたが、弱音を吐かずに最後まで頑張りました。

Primeさんは、今日はコンコーネを中心にレッスンしました。最近あまり声を出していないということで、発声からしっかり。息を出しすぎないトレーニングで、前回は14秒という記録でしたが、今回はなんと、20秒まで伸ばせるようになりました。また、11番はその呼吸を使ってフレージングもつくることができました。21番は今日譜読みをして、次回歌い込みです。新曲では、調判定が早くできるようになり、推進力もありました。

keiserくんは、今日は「トトトの歌」の右手確認からです。この曲はとても面白いと感じてくれているようで、ほとんどノーミスで弾けていました。今日は左手も練習しましたが、三連符も良く指が動いて、上手に弾けています。両手にチャレンジしても、すぐに慣れてスピードをつけて弾けるようになりました。

Michelleちゃんは、「おもいでのアルバム」からです。指番号をよく守って両手で弾けていましたので、すぐに合格できました。新曲は、「南の島のハメハメハ大王」です。保育園の時に歌った曲だったようです。右手を一緒に練習しましたが、前回と同じように、今回は自分で指に気をつけて弾いてくれました。

Annieさんは、寒い寒い!と言いながら部屋に飛び込んできました。指が冷えてしまっていたので、まずはハノンでゆっくり指をあたためてから、前回に引き続きアニメのオープニング曲を練習しました。左手のパターンはだいぶ慣れてきており、今日は右手に注目して聞いていましたが、和音を立たせて、カッコよく弾けていました。

Hannaさんは、「虹の彼方に」の練習です。今日のポイントは、意味を考えながら歌う、ということで「どこか」という言葉は明るいか暗いか、どんなイメージが広がるか、ということを一緒に考えながら進めました。また、オリジナル曲では、イメージはあるのに歌いにくいというところを取り出して、リズムの取り方を替えてみたところ「そういうことかー!」とすごく納得されていました。

Caroちゃんは、走ってきてくれました。身体がポカポカしてるなぁと思ったら、お風呂に入ってから来たそうです!「子犬のマーチ」は前回必ずとまってしまっていた場所を難なくクリアして、とまらず元気に弾けました。次の「ちょうちょ」も絶好調。両手で、間違えずに弾けました。

Windyちゃんは、「おもいで」の片手ずつが宿題でしたが、今日は両手でみてきてくれました。難しいところは、お母さんと一緒に練習したそうです。すごく頑張っていました!バーナムの「側転の練習」もとても上手に手を交差して弾くことができて、今年はじめてのレッスンから絶好調でした。

Noelちゃんは、「よろこびのうた」からです。右手を時々口ずさみながら弾いてくれました。頭の中で歌いながら弾いているそうです。「むすんでひらいて」では、片手ずつしっかり指番号も確認しながら、弾くことができました。バーナムの「綱渡り」は指を変えながら弾くのが楽しそうでした。

Thomasくんは、今日は少し風邪気味でしたので、歌はお休みして、音楽に合わせての体操や、ピアノは「でんしゃ」や「ほたるこい」を一緒に練習しました。また、「きらきら星」のリズムに合わせてタンバリンも練習。叩いたり、シャララーとならしたり、音に合わせて鳴らし分けることができました。

Riseちゃんは、今日が初めてのレッスンですピアノは、「10人のインディアン」です。まずは、ドレミの読み方の練習も含めて、一緒に色ぬりをするところからやりました。そのあと練習をしましたが、3回くらい弾くと、すぐに伴奏に合わせることができるようになっていて、はじめてとは思えないくらい、よくできました。

2018年1月13日 (土)

音楽は数学

Yummyちゃんは、今日もベルのスカートに、アナ雪の洋服でとっても可愛いプリンセスでした。ピアノは、「うみ」と「げんこつやまのたぬきさん」の二曲を練習して、「ひとりでひけるよー」とドレミで歌いながら弾いてくれました。また、となりのトトロの歌を替え歌で歌ってくれたり、ミッキーの音遊びの本も、一緒に元気にできました。

Savannaさんは、「アシタカ攝記」の仕上げです。今日は、12月以来だったのですが、細かいところもよく弾けていました。かなりやり込めたので、ここで仕上げました。また、次回の予習として「幻想即興曲」の練習をしました。三連符と16分音符の弾き方に最初は「?」でしたが、リズム練習を繰り返すと、ある時「わかった!」と理解されていました。「音楽は数学ですね〜」とお互い苦笑いです。

2018年1月11日 (木)

いちごのけーき

Mayちゃんは、今日は「いちごのけーき」を一緒に弾けて、そのあと「れ」の場所を覚えました。ドとレが弾けるようになったので、「なべなべそこぬけ」に挑戦。レドレドは簡単にできましたが、レの連続が難しかったみたい。でも最後まで頑張って、楽譜どおりに弾けました。

Jadaちゃんは、「ロストワンの号哭」の練習です。もうほとんど暗譜で弾けていますが、やはり左手が途中で痛くなってしまうみたい。その原因を考えると、手首が下がっていることが見つかり、「お相撲さんの四股のように上から弾くイメージを持ってみて」とアドバイスしたら、それが面白かったようで笑いながらやってくれました。でもとても楽になったみたいです!

Sophieさんは、弾きにくい場所に遭遇すると、すぐにハノンに立ち返って練習。リズム練習なども楽しんで、筋肉を目覚めさせていました。今日は歌で「ジュピター」に挑戦。歌ったことはなかったそうですが、低音から高音まで美しく出せており、とても素敵でした。「ホールニューワールド」でのデュエットも一緒に練習しました。

Funnyちゃんは、「冬休み楽しすぎて、練習全然してないよ!」と堂々と宣言。(笑)でも、その割には右手のメロディを忘れていないので、夢の中で練習してくれたのかな?今日は復習でしたが、「先生弾いて。覚える」と言って、難しいリズムのところを真剣に聴いていました。バーナムでは、最初は尻込みしていたペダルを今日はしっかり使って弾けました。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」に初挑戦です。お母さんが「この曲大好き」と言っていたそうで、「だから選んだの!」と嬉しそうに話してくれました。なんと今日は、すごい集中力で、テーマと、バリエーション1の右手を覚えきりました。「レドシドシドシド…」とずぅっと歌って忘れないようにしていました。

Cherryちゃんは、今日から新しい本でスタート。ルーレットで決めた曲は「あめふりくまのこ」です。この歌知ってる!と言いながら右手、両手と弾けました。そのあとは「あわてんぼうのサンタクロース」にも挑戦。ずっと前に弾いたのを覚えていて、右手は色ぬりしないで弾けてしまいました!

2018年1月 9日 (火)

楽しかった冬休みは

冬休みに楽しかったことはなに?と聞くと、みんな楽しそうに話してくれました。クリスマスプレゼントに、お正月のご馳走など、楽しかったことが盛りだくさんみたいです。

Caroちゃんは、新しく「子犬のマーチ」を両手でできました。右手は知っていたようで、すぐに進めました。「ここが難しい」と自分でちゃんと気づけていてすごいです。次の曲「ちょうちょう2」の右手も一緒に練習。弾きながら、「ちょうちょう1」との違いを比べていました。

Noelちゃんは、冬休みは楽しいことだらけであんまり練習できなかったの…と話していましたが、「メリーさんのひつじ」は難しい終盤も左手に注意して弾けました。「よろこびのうた」は右手は「前にやったのと同じ」と気づけて、左手もバッチリ。「このくらい楽勝だね!」というとにっこりしてくれました。

Thomasくんは、ピアノに興味津々です。いすやペダルなど、とっても不思議みたい。今日は、ピアノは元気に「でんしゃ」と「いちご」を弾けました。だんだんと、ピアノに向かっている時間が伸びてきていて、嬉しいです。ドラえもんの歌や、ぺたぺた工作も一緒にできました。

2018年1月 8日 (月)

今年もよろしくお願いいたします。

2018年最初のレッスンの今日は、さむーい一日。でも、楽しい冬休みを過ごした生徒さんの笑顔は、みんなとてもあたたかでした。

Primeさんは、冬季講習でたくさん実りある講義を受けられたようで、コンコーネの歌い方、声の出し方がとても良くなっていました。息のコントロールははじめてやりましたが、楽しそうでした。新曲視唱では、リズムに少し苦戦していましたが、楽譜にはたくさん書き込みをしてしっかり復習していました。

Keiserくんは、今日は「草競馬」からスタート。クリスマスの曲を挟んだので、一ヶ月ぶりでしたが、そうとは思えないくらいしっかり覚えていました。強弱に気をつけて弾けました。「トトトの歌」は、右手を練習しました。同じ音の繰り返しがとても面白かったようで、指を変えたり、スピードに挑戦したりと何度も弾いていました。

Michelleちゃんは、「おもいでのアルバム」です。片手ずつ練習しながら、「今日は右手の指番号に気をつけてみよう」と言うと、レッスン終わりまできちんと指番号を守って練習できました。両手になったときに、思わず左手の音を右で弾いてしまうと、びっくりしたあと、ニコニコと笑っていました。

Annieさんは、今日は新しくはじまるアニメのオープニングテーマでした。年末に楽譜を見つけて、練習してきたと話してくれ、今日は最初は片手ずつ、最後に両手でチャレンジしました。重音が多い右手ですが、よく頭に入っていて、初めてにしては、とってもよく弾けています。左手のリズム系は、ボカロ曲などで鍛えておりすぐに対応できており、とてもよかったです。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »