« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月27日 (火)

オリジナルマーク

Primeさんは、コンコーネ高声用に初挑戦です。「中声用とはだいぶ違うように感じる」と話していました。高いソが頻繁に出てくるので、ポジションを落とさないことがより大事になってきました。新曲は、嬰へ短調、へ長調の練習。短調はちょっと自信がなさそうでしたが、長調と同じように、スケールの感覚を持つことが大事だよ、とスケールも歌ってもらいました。

Keiserくんは、「のんびりカウボーイ」をのんびりと弾ききれて、無事合格です。付点を正確にとれています。「ともだち讃歌」では、今日は左手を見ていきました。Keiserくんは和音が得意で、ドミソ、ドファラは見てすぐ弾けるくらい。新しいものには印をつけたのですが、色鉛筆を駆使してオリジナルのマークをつけてくれました。

Michelleちゃんは、たくさん練習してくれたみたい。歌に合わせてスラスラ弾けました。ちょうど学校でこのミュージカル映画を観たんだそうです。タイムリーでした!新しい曲は「アルプスいちまんじゃく」の右手から。こちらも指番号を守って弾けました。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」5番をしっかり覚えてきてくれました。「前からもやってみたらできた」と以前のものもきちんと覚えています。今日は新しく、短調のヴァリエーションにチャレンジしました。二小節ずつ覚えていきました。帰りには「記憶できた!」と最初の8小節をつなげて弾けていました。すごい!

Annieさんと目を合わせてびっくり。目が真っ赤でした。テスト勉強を徹夜でやっているそうで、眠くならない?と聞くと「…今眠いです」そうだよね。。!でもピアノも頑張ってきてくれました。「君子危うくも近うよれ」は、前奏をよりカッコよくするために一緒に研究。アクセントをつけながらスピードを落とさないようにするために指を工夫しました。

Hannaさんは「見上げてごらん夜の星を」を練習してきてくださったので、今日一度お聞きしました。素敵だったのですが、少し頑張りすぎている感じがあったので、思いきって調を三度あげて楽に歌っていただくと、「「こっちですね!」」と2人で声が揃うくらい素敵に歌えました。森山直太朗の「さくら」を今度カヴァーされるとのことで、こちらも研究。「まだ迷ってますか?」「わかります?」歌い方に迷っていらしたようで、実は熱い歌、という方向にシフトしてみることにしませんか、と提案すると「あー、そうかも!」とかなり思いきって歌ってくださいました。

Caroちゃんは、「せいじゃのこうしん」右手を忘れちゃったーと話していたので、右手から。でも、ちゃんと5拍伸ばすところは覚えていました。今日は「両手でやってみようかな」と自分から言って、見てくれました。ドとファとソしか出ないよ。とヒントを出したらかなり音に自信を持って弾けたみたいです。

Windyちゃんは、「とんぼのめがね」片手ずつが宿題でしたが、「両手の方がやりやすかった」と言って両手で弾いてくれました。こぎつねととんぼのめがねは、簡単そうでちょっとややこしい課題なのですが、特に左手がよく独立して動いていて、見ていて頼もしいです。次の「アマリリス」の右手は、よく弾んで弾けました。

Noelちゃんは、「こぎつね」の両手です。弾き始めからかなりのスピードで、いけるか?!と心配もなんのその、よくできていました。ミドソミ、ミソドミと間違えやすい左手は声を出して歌いながら弾いてくれました。音がとても大きいのもよかったです。何度か目をこすっていたので、「泣いてる?!」とびっくりしましたが「花粉で目がかゆいの」だそうで、ホッとしました。

Thomasくんは、お家で弾いているうちに、お母さんが教えてくれたドレミを読めるようになったそうです。今日もクイズのように「この音は?」と聞いていくと、「ド!」「ミ!」と全部正解。鍵盤も両手の一本指で弾いてくれました。リトミックは、「だるまさん」のにらめっこの歌。怒った顔がとっても上手で思わず笑ってしまいました。

Lydiaちゃんは、「かっこう」の左手だけバージョンと、両手バージョンにチャレンジ。「カッコー」のソミと、「ほーら」のソーミが時々混じりそうになってしまうと、自分で「あっ」というようにすぐに直していました。また、いつもなのですが集中力がとても高くて、伴奏と合わせる時に絶対にミスをしません。すごいです。

2018年2月24日 (土)

大発見

Claireちゃんは、先週もやった「月光」の指を7度広げるところが、今週はずいぶん楽に弾けるようになっていました。どうやったの?と聞くと、「最初は5番で練習してたけど、小指の5番よりも4番にした方が間の音が弾きやすいって気づいた」と話していて、それで練習していたらできるようになったそうです。

Yummyちゃんは、図書館で童謡の本を見ていた時に気に入った「あがりめ さがりめ」の歌をピアノで弾きたかったみたいです。今日はその曲と、「かえるのうた」「かたつむり」の三曲を一緒に弾いて、リトミックは「大きな雨、小さな雨」のキラキラを可愛く手を振りながらやってくれました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」の前半の3回め。今日ははじめからなんだか空気感が違いました。美しい姿勢で、音が芯からなっています。盛り上がるところは今までにないテンポで弾いてくださいました。あとで聞くと、「実は家ではここまでのテンポでは弾いてなかったんですけど、ここでピアノに触れたら音が響くのでもっと速く弾きたくなって」と笑顔で話してくださいました。

2018年2月22日 (木)

雪がチラチラ、寒ーい日。

Mayちゃんは、「くまの本終わっちゃったねぇ。今日は何する?」とやる気満々です。今日は、「かえるのうた」を初めて弾きました。曲は知っていたみたいですが、「初めてー!」と喜んでいました。1人で弾ける?と聞くと、うん!と力強くうなづいてくれて、1回目は右手、2回目は左手でずいぶんスピードをあげて弾けました。また、「ぶんぶんぶん」に合わせて頭を振ってリズムをとったり、走り回ったりしてくれました。

Jadaちゃんは、弾き語りに挑戦。以前レッスンしていましたが途中までだったので、仕上げたい。と持ってきてくれました。前回やったところはかなり覚えていたので、今日はサビの新しいところを音を見ていきました。サビから転調するので、シャープに目印の赤をつけたら赤だらけになってしまいました。歌いながらできるようにしたい、というのが目標です。

Sophieさんは、中間部に入り、サビの箇所になりました。この曲は、歌ったことがあるということがあってか、右手はとてもスムーズ。今日は左手をまず覚えて、左だけで弾けるようにしてから、右のメロディと合わせて暗譜しながら弾いていきました。3回ほどで覚えてしまうのは相変わらずすごいです。

Funnyちゃんは、の両手にチャレンジしていますが、今日は中々弾きだそうとしなくてどうしたのかな?と思ったら、練習してないから自信がなかったみたいです。そういうときは、ここで思い出そう。無理に両手にしないで、片手ずつ、丁寧に。いつもは「音を減らしてほしい」と言うところも、今日は何度も挑戦していました。

Cherryちゃんは、先週から取り組んでいる曲のサビ前から最後までを音取りしました。歌も歌いながら、わからないところは何度も他の音を試してみています。そして、「もしかして、ファは全部シャープなんじゃない?!」と大発見!というように教えてくれました。そのあと一緒に色ぬりをしてすぐ弾けるようにしました。

2018年2月20日 (火)

素敵に連弾

Caroちゃんは、好きな曲だと話していた「よろこびのうた」を堂々と弾ききれて、今日で合格できました。付点のところの左手と合わせるリズムも気をつけて弾けました。「せいじゃのこうしん」は、右手を一緒にみていきました。5拍伸ばすところでは、身体でリズムをとりながらしっかり数えていました。

Windyちゃんは、「こぎつね」をスラスラにしてきてくれました。先週からグーンとレベルアップして、テンポもかなり速かったです。頑張ったね!「とんぼのめがね」も片手ずつ弾けました。黒鍵だけでも弾けるんだよ、と教えたら、「ほんとだ!」と言いながら弾いていました。バーナムの「ぐるぐる巻きのぶらんこ」は、ゆっくり重くと、軽く速く、の差を大きく出して弾けました。

Noelちゃんは、「おもいで」を「すごく練習したから今日弾くのか楽しみ」と言ってワクワクした様子。とっても上手に弾いてくれました。しかも仕上げの一回は一度も止まらずノーミスでした!頑張ってくれました。「こぎつね」は「学校でも弾いた」と言っていて、右手から左手、両手まで見ることができました。

Thomasくんは、今日はお家でピアノを練習してからきてくれました。「ドドレレドドド」とお母さんと一緒に上手に弾けました!弾いたあとたくさん褒めてもらえたのがすごく嬉しそうでした。また、リトミックもお母さんと一緒に元気に「かみなりドーン!」「おてんき」「たつまき」とわけて反応できました。さいごはトーマスと、シンカイザーの歌を一緒に歌いました。

Lydiaちゃんは、前回の「こいのぼり」「たなばたさま」は、伴奏と合わせてバッチリ合格。今日は左手の練習で、ドームのかたちで弾くことにも挑戦してくれました。左手だけの「かっこう1、2」は、学校で右手を弾いたことがあったので、とてもスムーズにできました。さいごに、「今日一番好きなやつをもう一回弾こう」と言うと、「たなばたさま」がいいとのことでしたので、一緒に弾きました。

2018年2月19日 (月)

水筒を使って発声

Primeさんのレッスンです。今日の発声は、水筒をみぞおちにあてて、お腹の動きを感じながら歌うというもの。声がどんどん強くなっていきました。その発声を使って、コールユーブンゲン、コンコーネ36、と順調に。新曲は長調2つと短調1つ、短調はとてもよかったのでどうしたのか聞くと、「まだスケールが浮かばなかったから、導音と主音に戻るところに集中した。」と話していました。また、曲の初見で「冬の夜」も歌いました。

Keiserくんは、「のんびりカウボーイ」の付点がだいぶ滑らかに弾けてきました。この曲は右手の方が難しい(特に中間部)と話していました。「ともだち賛歌」は、知っている曲だったようで、ほとんど見ないで右手を弾けました。よくはずんで、とても元気に弾けていてすごくいいです。

Michelleちゃんは、「春がきた」を指くぐりに注意しながら綺麗に弾いて合格できました。「ドレミの歌」では、右手をしっかり復習してきてくれていたので、すぐに合わせることができ、両手になっても指を綺麗に守れて弾けていました。特に後半の黒鍵が増えるところも落ち着いて弾けていてとてもいいです。

Sunちゃんは、「きらきら星変奏曲」の5番のヴァリエーションです。カッコー、と2人で呼んでいるものですが、土曜日にレッスンしたばかりなのに、もう暗譜していました。「頑張った!」ととても得意そう。今日で5番は最後まで弾けました。「もう最初のテーマを忘れそうだよー」と心配そうでしたが、ばっちり通せました。

Annieさんは、アニメオープニングの「君子危うくも近うよれ」今日はコーダから。ピアノソロ部分が複雑なので、そこのリズムや音、指遣いを中心に少しずつ整えました。レッスン終わりに最初から通すと、前半はかなり仕上げに近づいており、すらすらとカッコよく弾けていました。かなり練習してくれたようです。あと一歩で完成というところにきました!

Hannaさんは、レコーディングを無事終えられ、そこでのお話をたくさん聴かせてくださいました。今日の曲は「虹の彼方に」でしたが、以前と比べて高い音がとても伸び伸び出ていらっしゃいました。「レコーディングの効果かな?」と笑っていらっしゃいました。また「見上げてごらん夜の星を」は声にぴったりのバラード。素敵に歌ってくださいました。

2018年2月17日 (土)

左手の方が届くよ

Claireちゃんは、「月光」を進めています。予習して階名を書いてきてくれたところを含めて、今日は普段の倍進むことができました。難しいけれど、右手の小指が一番のメロディとして聴こえるようにしたいですね。Claireちゃんは、「左手ならオクターブ届くのに悔しい。右手はまだ余裕がないから、お風呂でのばす」と言っていました。

Yummyちゃんは、今日はソフィアの衣装で来てくれました。ピアノは新しく「うみ」と「かえるのうた」を足して、今までのものも上手に弾けました。一番上手だったのは、「かえるのうた」で左手を一本指にして、テンポも速く弾けました。ミッキーのリトミックでは、元気に歌を歌って、「白鳥」に合わせてタンバリンを優しく三拍子で叩いたり、くるくるまわって踊ってくれました。

Sunちゃんは、「きらきら星変奏曲」の5番に進んでいます。前回やったところを復習して、今日は中間部に進みました。右手と左手を同時に聴いて覚えて弾く!というのがSunちゃんのやり方ですが、半音のところもきちんと聴き取ってすぐさま覚えていました。「これが終わったら、あとどれをやる?」と、もう次の話をしていました。

2018年2月15日 (木)

まずは、チャレンジ!

Mayちゃんは、今日でくまさんの本を全部終わらせることができました。いつもは一曲でしたが、今日は二曲、上手に合わせることができました。また、前回弾いた「チューリップ」も1人で弾けました。最初は「わかんない…」と言っていたのですが、「ここまで弾けたらシールだね」というと俄然やる気が戻ってきて、「最後はドだけだから簡単!」と元気に最後まで弾いてくれました。

Jadaちゃんは、今日も振替で1時間レッスンです。先週から合唱の伴奏を見始めていますが、なんと来週頭にオーディションになったということで大急ぎで最後まで見ていきました。右手が和音で進行することが多いので、そこは片手ずつやりながら補強していきました。長い曲でしたが集中して頑張りました。

Sophieさんの今日の耳コピは、「ゲド戦記」のテーマになった曲です。「最初はハウルをやろうと3日頑張ったけど、難しかった!」と話していましたが、こちらの方が難しいのではないでしょうか。また複雑な左手を付けて弾いてくれました。メロディから、三度上や下に行って音を探して左手のコードを発見するそうです。

Funnyちゃんは、「Can you celebrate?」を急遽発表するために、準備しています。「難しいところは音をなくして」とよく言うFunnyちゃんですが、実は弾きたい!と思っているのが心の底にあるみたい。カットする?と聞くと「うーん」と悩みます。なので、最近は「まずやってみて、あんまり無理ならなくそう!でも一度はチャレンジしてみよう」というルールにしました。今日もよく挑戦してくれました。このまま自信をつけてくれるといいな。

Cherryちゃんは、「今日は弾きたい曲があるの」とやってきました。「スマイルアゲイン」という曲で、みんなで歌っている曲だそうです。今日は、歌いながら音を思い出したり、自分で探して弾いてみて、メロディを練習しました。「サビのところにくるとね、すごく元気が出る感じがするところが好き!」と嬉しそうに弾いてくれました。

2018年2月13日 (火)

バレンタインだから

Caroちゃんは、「よろこびのうたの両手を練習してきたよ!」と自信満々。宿題は右手だけだったのですが、両手も自分でチャレンジしてくれたようです。両手で難しいのは、「ミーレレ」の付点と左手を合わせるところですが、そこの場所に来ると楽譜をよく見て合わせてくれました。

Windyちゃんは、「こぎつね」の両手です。少しややこしい左手はうまくクリアして弾けていてとてもよかったのですが、いつもより音に元気がなかった感じがしたので、「間違えても大丈夫だから、元気に弾こう!」をモットーに練習しました。バーナムでは、速さの他に、「重さ」も想像して音を作るのをとても面白そうにやってくれました。

Noelちゃんは、「かえるのうた」と「チューリップ」の両手を一気に合格です!先週は難しそうに弾いていた追いかけになるところが淀みなく弾けていました!次の「おもいで」に進もうと本をめくると、もうドレミが書いてありました。予習してくれたとのことです。「おもいで」は「今までのやつを足したみたい」と言いながら、難しい中間部をきちんと拍通りに両手で弾けて、初めてと思えないくらいよかったです。

Thomasくんは、今日は教室に入る前に照れ屋さんモードが発動しちゃいました!でも、だるまさんがころんだ、のようにして、私が後ろを向いている時に入ってきてくれました。リトミックは、飛行機遊びと、かたつむり、かえるのうたに合わせて、はいはいしたりジャンプしたり、元気にやってくれました。次は、ピアノに触れる時間を多くできたらいいなと思います。

Lydiaちゃんは、レッスンの前に、「バレンタインだから」と可愛いお菓子をくれました。今日のピアノは、「まめまき」と「おしょうがつ」をすぐに合格。伴奏と合わせて、すごく余裕を持って弾いてくれました。次の「こいのぼり」と「たなばたさま」は音読みもスイスイです。音読みは予習しているわけではなく、場所できちんと覚えているそうです。

2018年2月12日 (月)

ピンチ!

Primeさん、今日はコールユーブンゲンの音程がすっごくよかったです。「さっき歌ってきたから、まだ良く覚えてるのかも。」とのこと。コンコーネも声がよく出ていました。初めて「初見コンコーネ」をやりましたが、「初見と思うと難しそうに感じるけど、伴奏付きの新曲視唱と考えると歌いやすくない?」と話すと「なるほど、ポジティブな考え方ですね!」と笑っていました。

Annieさんは、メガネを忘れてしまい、「楽譜が見えない…」と言いながら普段よりすごく顔を近づけていました。ソなのかシなのかわからなくて間違えること、私も目が悪いので辛さはよくわかります。「君子危うくも近う寄れ」は今日で最後まで見れましたが、左手もメロディが頭に入っているところは、覚えてきてるんだな!ということが今日でわかりました。

2018年2月10日 (土)

春の気配

日差しが暖かくなってきました。来週からはまた寒い日もあるそうですが、今日は春の気配を感じます。

Claireちゃんは、「月光」の今まで弾いたところの復習と、新しいところの階名を書き込みました。オクターブに余裕が感じられるように見え、少しずつ手の開く幅が広がってきたんじゃない?と聞くと「そうかもしれない。前より楽に弾ける」と成長を実感していました。目標だった1ページを2月中に終わらせる、を達成できました!

Yummyちゃんは、今日は左手で「チューリップ」右手で静かに「きらきら星」元気に「小鳥のうた」を弾いてくれました。特に「小鳥のうた」は、伴奏と合わせて「ピピピピピ」のところを上手に弾けました。最後は着替えて「ありのままで」を大熱唱!エルサのように動き回りながら元気に歌ってくれました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」に挑戦しています。前回からかなり練習してきてくださり、特に右手はゆっくりしたテンポの中で安定して弾けています。相当練習されました?と聞くと「まぁ…」と微笑んでいらっしゃいました。両手で聞かせていただいたあと、左手の弾き方について、どこに膨らみを持たせるか、という話題で盛り上がりました。

2018年2月 8日 (木)

ひとりで弾けるよ

Mayちゃんは、今日は「ちゅーりっぷ」に挑戦しました。「先生は後ろ向いてていいよ」と言って、自分で楽譜をみながら、左手で弾いてくれました。また、タンバリンを使ってリズム遊びもしました。真似っこにはじまり、いろいろなところで叩いてみました。おしりで叩いてみたときは、声を出して笑っていました。

Jadaちゃんは、「旅立ちの時」の伴奏練習をはじめました。「たいせつなもの」との二択でしたが、「カッコいいから挑戦したい」と自分で選びました。今日は、実は一番難しい最初のページです。でも、1時間集中して、よく頑張りました。ちょうど昨年の今頃から、一年伴奏を練習してきたので、レベルアップしているなぁと感じます。

Sophieさんは、前回課題を出していて、「耳コピしたものを階名で書いてくる」というものです。曲は「海の見える街」で、左手と右手をそれぞれ見つけて書いてきてくれました。もとの音楽にぴったりなところも、独自のステキな和音もあり、すごい!と感心してしまいました。

Funnyちゃんは、「Can you celebrate?」を学校で弾くかもしれない!と言って、今日は一気に左手を増やしていきました。間に合うかなぁ、と心配していましたが、ちょうどいい目標ができたと思います。前回のところも、1週間でとても上手に弾けるようにしてきてくれたので、きっと大丈夫だよ!と励まして、一緒に左手に書き込みをしました。

Cherryちゃんは、「小さな世界」の両手を一度お休みして、「アルプスいちまんじゃく」の右手に進みました。色ぬりが大好きなCherryちゃんは、今日もたくさんぬってくれました。「アルプスいちまんじゃく」は、片手ずつ、合わせて弾くことができましたが、左手もなぜか右手で弾いています。「右で弾いて覚えるの!」と言っていました。

2018年2月 6日 (火)

踏切の音だよ

Caroちゃんは、「ちょうちょう2」をしっかり合格でき、今日は「よろこびのうた」に進みました。一度弾くと、「知ってる!好きな曲だ」と嬉しそう。意欲的に取り組んで、短時間で右手を覚えて弾けるようになりました。どこで聞いたのー?と聞くと、「テレビ!」だそうです。

Noelちゃんは、「かえるのうた」と「チューリップ」体調を崩して練習ができなかった、と少ししょんぼりしていたので、「大丈夫、今日は思い出せるようにしよう」と一緒に復習。それぞれ簡単そうで、左手や、指番号にトラップがありますが、そこを部分練習して苦手をなくしていきました。また、ワークの音読みがとても速くなっていました。

Thomasくんは、最初は「やらない」とごきげんナナメ?でも、ピアノの下にゴロンとした時に「そこから音を聞いてみよう」と弾くと「うるさいー!」とニコニコで、出てきました。今日一番上手にできたのは、車のクラクション。曲に合わせて「ぷっぷー!」という音を弾いてくれて、さらに、となりの黒鍵を押しながら「踏切!」たしかにその音だったので、とても驚きました。すごいねー!

Lydiaちゃんは、「ロンドン橋」と「かたつむり」の二曲が宿題でしたが、どちらもしっかり弾いてきてくれました。合わせても、惑わされることなく弾けます。今日も二曲進んで、「お正月」と「豆まき」に進みました。恵方巻きは10センチくらいの大きいものを食べたんだそうです。

2018年2月 5日 (月)

感情と音をくっつけると

Primeさんは、今日はブレスコントロールからじっくり。短く、長く、というコントロールを柔軟にできるようになってきています。発声では、ハミングがとても上手でした。また、スケールシングでは、頭を使うのが楽典の復習にもなったようです。コンコーネではかなり声が出るようになってきました。コールユーブンゲンも、時々音程があがりかけてしまうものの、歌い方から、音程感をあげることがとても上達していると感じます。

Michelleちゃんは、「おばけなんてないさ」をとっても自信を持って弾いてきてくれました。暗譜も楽々できたので、強弱をプラスして、「だけどちょっと」のところを小さく、「おばけなんてないさ」を大きく、「怖い気持ちで」とか「強がって」と感情もくっつけてやってみると、とてもイキイキと弾いてくれました。Michelleちゃん自身も、音もとっても楽しそう!

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」の
お母さまのお話しでは、この曲を練習しだしてから、毎日ピアノに向かうようになり、頑張っているそうです。今日は、新しくバリエーション5に進みました。「難しそうだよ〜!」と言っていましたが、やりはじめるといつもの集中を発揮。三分の一を覚えきりました。

Annieさんは「寒い寒い!」と教室に飛び込んできました。手をあたためよう、と、日にちの番号のハノンを練習したのち、曲へ。「君子危うくも近うよれ」コーダから最後までが課題でしたが、今日は前から復習。リズムが難しいところがあったのと、頻繁にEのシャープが出てくるところが中々手強いです。

Hannaさんは、2週間ぶりのレッスンです。体調はすっかり回復されて、今はレコーディングにむけて曲の練習をされています。発声は、苦手だと話していた音の跳躍。また今日は、オリジナル曲から少しずつ改善のアドバイスをしていきました。前に聴かせていただいた曲もやりましたが、以前よりずっと大きなフレーズを作れるところが増えていて、とても良くなっていますね、とお話ししました。

2018年2月 3日 (土)

役に入って、大熱演

Claireちゃんは、2日前に進んだ「月光」の新しい部分をもう暗譜してもってきてくれました。2月中に4分の1終わらせる、という目標は達成できそう!とても頑張ってくれています。今日教えた3小節分も、30分のレッスン中にほとんどを覚えていました。集中力がすごいです。「なんか覚えちゃった」と得意そうでした。

Yummyちゃんは、今日はベルの衣装できてくれました。ピアノでは「ぞうさん」「ハッピーバースデー」を弾いてくれました。歌の時にはエルサの格好に着替えて、「ありのままで」を大熱唱。映画のように、動きも全部やって「役にはいって」いました。リトミックではいろいろな動物の動きをやってくれました。お気に入りは「うさぎさん」だそうです♪

2018年2月 2日 (金)

かっこいいポケモンが好き

Mayちゃんは、今日は来るなり、「あの曲弾くから先生お客さんして」と言って、上手に「大好きなパン」の右手を弾いてくれました。お家で練習してくれたそうです!今日からできた曲にはシールを貼っていくことにしました。大好きなポケモンシールで大喜びのMayちゃん。今までやった曲に加えて、「メリーさんのひつじ」もとっても上手に弾けました。また、新しく覚えた「シ」の音は、お友達の名前で「〇〇くんのシ!」と言って覚えてくれました。

Sophieさんは、「エレクトリカルパレード」の最初、エレクトリカルファンファーレの譜読みからスタートしました。左手だけを覚えて、右手と合わせる、という練習を集中して行っていました。また、最近は耳コピで伴奏付けができるようになり、何曲も弾いてくれました。あまりにもできてしまうので、来週、新しく耳コピしたものを書いてきてもらう、という宿題を出してみました。

Funnyちゃんは、お休みから復活して元気いっぱいです。「Can you celebrate?」は、右手を全部みれたのですが、「このままだと私の手では間に合わないから、両手でやりたい!」と自分から話してくれて、今日は初めて、両手にチャレンジしました。「難しそうだから初級にしたい」と弱気でしたが、そんなことないよーと一度弾いたら「やってみる」と何度も練習してくれました。

Cherryちゃんは、「小さな世界」の右手を頑張ってくれたので、私が左手を弾いて合奏しました。また、「キセキ」をテレビで聴いたので、弾けるようになった、と言って、右手を全部弾いてくれました。「こんな感じかなーって音を探したんだよ」と教えてくれました。「でも、これ弾けたのはキセキ」と言って、笑いを取る場面もありました。

Claireちゃんは、「月光第一楽章」を練習しています。頭の三小節は以前から弾けていたのですが、新しく見始めるとやはり難しいと感じたようで、「難しいね…!」と言っていたので心配していたのですが、猛烈に練習してきてくれました。「楽譜を忘れたのですが、見ないで弾けます」と言って本当に暗譜でスラスラ弾けて、ものすごく努力を感じ、感動しました。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »