« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

初めて二本指♪

Claireちゃん、「月光」を進めています。今回の曲には、「シのシャープ」がよく出てくるのですが、「ド」と言うと「ドのシャープ」と間違えやすいので「シのシャープ〜」と歌っています。階名で歌いながら弾いてもらうと、そこだけ早口になるので最初は面白かったのですが、とても覚えやすくなり、今はもう、「シの…」くらいで気づいてくれるようになりました。

Yummyちゃんは、今日はたくさん弾きました。まず、「おつかいありさん」それから「たなばたさま」いつのまにかひらがなもカタカナも読めるようになっていて、一緒に弾いてくれました。また、ミッキーマーチの最初とくまのプーさんも弾きました。くまのプーさんでは、はじめて二本指で「ミーレミッレ〜」と弾けて、嬉しそうに何回も弾いてくれました。

2018年3月29日 (木)

みんな半袖!

あたたかくなり、桜が一斉に咲きました。今日来た生徒さんは、みーんな半袖!

Mayちゃんは、今日は黒鍵で弾く「チューリップ」をがんばりました。今までは一本指奏法でしたが、今日はなんと234の指を使って弾いてくれました。しかも、右手と左手を両方で挑戦してくれました。「きれいだな」まで、伴奏に合わせて弾けて、今日はご褒美シールをたくさんもらえました!

Jadaちゃんは、進学のため、今日が最後のレッスンでした。「なかなかうまくならなかったけど、別々に練習したらできた」と嬉しそうに披露してくれました。歌つきでやろうよ!と言って歌ってもらうと、「最近高い音が喉がしまったみたいになって…」とお悩み相談。アドバイスをしていたらあっというまに時間に。明るく歌の話しでまとめられて、笑顔で新しい出発を見守れてよかったです。

Funnyちゃんは、今日はなんと、今までのところを含めて全部暗譜で弾くことができました!春休みで、たくさん練習してくれたみたいです。新しいところも早く覚えられ、かなりまとまってきました。また、今日はバーナムも頑張りました。久しぶりの音読みになりましたが、すぐに読んでオクターブの練習ができました。

Cherryちゃんは、「大きな古時計」を色ぬりから一緒に頑張りました。右手、左手を練習してから、私と連弾して合わせたあと、自分で鬼レベル、と設定した「両手で弾いてみる」という課題にチャレンジしてくれました。今までに比べると長い曲ですが、最後まで集中して両手で弾ききってくれました。

Sunちゃんは、「きらきら星変奏曲」の最終曲に進みました。自分でも「これが一番難関」と気合いをいれていた曲です。左手の動きに「鍵盤が重い!」と嘆きながらも、左手から何度も練習して頑張りました。両手で合わせることもでき、やりはじめたら前向きになってくれたようです。

2018年3月27日 (火)

保育園ごっこしながらピアノの上達

Annieさんは、だいすきな曲に今日から挑戦しました。リズムが独特な曲ですが、弾いていくと「前回のおそ松さんの曲に似てるね!」ということに気がつきました。タイや左手をうまく弾きこなして、カッコよく仕上げたいところです。まずは1番の譜読みを終わらせました。

Caroちゃんは、3巻の「こいぬのマーチ」に入りました。ドソドソの左手は、すっとなじめる人と、最初難しいと感じる人にわかれますが、Caroちゃんは難しかったみたいです。でもゆっくりゆっくり丁寧に、上段の両手を頑張ってくれました。リズムの練習は難しいものでしたが、余裕を持って仕上げることができました。

Windyちゃんは、「すいかのめいさんち」は完璧に弾けるな、と自分で思ったから、他のも見てきたよ!と、「おおきな古時計」「つきのひかりに」「山の音楽家」と三曲も譜読みをしてきてくれました。「弟と保育園ごっこをして、私が弾いて、弟が歌うって遊びをしてたら弾けるようになった」と得意そうでした。すごい!

Noelちゃんは、「むしのこえ」の両手で仕上げに挑戦しました。前回難しいーと言っていましたが、よく練習してきてくれたな!とわかりました。完璧ノーミスでなくても、気をつけて弾くことが大事なんだよーと話しました。「かねがなる」は、片手ずつを1分ほどやっただけで両手にいけました。発表会では「カノン」を弾いてみたいそうで、がんばる!と意気込んでいました。

Thomasくんは、もうドレミだけの曲はかなり弾けるようになりました。リズムもバッチリ守れています。そこで今日は「かえるのうた」に初挑戦。「ドレミファ」とファが出てくるよ!というのは大事件。でも、自分で歌いながら、ドレミファミレドを上手に弾いてくれました。
音楽になってきたーとお母さまも嬉しそうでした。

Lydiaちゃんは、超スピードで「こいぬのマーチ」を仕上げてきてくれました。次の「ちょうちょ」もかなりのスピードで、むしろ仕上げには落としたくらいです。自信が溢れ出ているね。今日は新しくまた二曲。「よろこびのうた」と「ジングルベル」です。このペースだと、3年生までに終わってしまうかも!

2018年3月24日 (土)

ライバルの存在

Claireちゃんは、今日は振替も含めての1時間レッスンでした。「月光」順調に進めています。お友達の進捗が気になるようで「○○ちゃんは、もうどこまで進んだの?」と興味津々で聞いていました。Claireちゃんも、すごーく頑張っています。「新しいところだけじゃなくて、前からきちんと復習して弾けるのはすごいよ!」とたくさん褒めました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」の中間部に入りました。4と3を同時に弾くのはもうかなり自然に弾いていらっしゃいます。中間部は、3つと2つ。最初は混乱されていましたが、「タンタカタン」のリズムになりますよ!と両手でリズム打ちの練習をすると、すっきりされたようです。調性の変化の秘密もお話しすると、「本当だ!」と驚かれていました。

2018年3月22日 (木)

前から思い出して練習

Yummyちゃんは、今日は一日家にいたので、元気がありあまるくらいで来てくれました!「ぞうさん」を可愛く弾いてくれて、リトミックの本で出てきた「幸せなドミソ」と「かなしいドミソ」を教えてあげると、終わってからも「ど、み、そ」と確認するように弾いてくれました。歌もやりたかったみたいですが、今日は衣装を忘れちゃったので来週のお楽しみです。

Mayちゃんは、ピアノひけるよ!ジュニアの本に新しく入りました。三本指で黒鍵を弾くのは難しかったみたいで、「むずかしーいー」と言いながら挑戦してくれました。Mayちゃんは、かっこいい!とかつよい!とかの言葉が大好き。高い音低い音を競争でタッチするゲームでは、ヨーイドン!の声に合わせて元気に走って鍵盤をタッチしてくれました。

Jadaちゃんのレッスンは、「明日が卒業式なんだけど、全然実感がない!」「そういうものかもよー」なんていう話からはじまりました。でもきっと泣いちゃうんじゃないかな?仕上げにきている「蝶々結び」は、実は歌詞に、別れと出会いのことが入っているのでそのことを来週話してみようかな。

Sophieさんは、好きな曲を耳コピしてきてくれました。また、その場で即興でお気に入りの曲の探り弾きをしていました。今日は、素晴らしくうまく弾けていましたので、続きの曲に入りました。音がぶつかるので、「覚えにくい!」と悪戦苦闘していました。

Funnyちゃんは、両手部分を完璧にしてきてくれたので、続きのサビに入りました。ほとんど最初と同じだから簡単かな?と思いましたが、弾いてみると「最初を忘れちゃった!」という状態に。大変だ!ということで、一度前から弾いてみて思い出し練習からしました。

Cherryちゃんは、今日は久しぶりにバーナムとリズムの本を進めました。バーナムは6曲、リズムは10問連続で成功して、大収穫の日になりました。曲は、「大きな古時計」を初見でほとんど楽譜を見ないで右手を弾けました。また、帰り際にまたピアノをさわって、「お母さんが大好きだから」と「夢をかなえてドラえもん」を両手で演奏してくれました。

2018年3月20日 (火)

弾きたくてソワソワ


Windyちゃんは、「むしのこえ」「かねがなる」を完璧に復習してきてくれて、スラスラで合格できました。今日は「すいかのめいさんち」に入りましたが、すぐ両手に取り組み、自分で5回も6回も練習していました。リズムも「予習してきた」と言って「そうじき」や「ミキサー」のリズムを細かく叩けていました。

Noelちゃんは、「アマリリス」をスタッカートに気をつけて上手に弾けました。弾むように手首を使えていて、とてもよかったです。「手をたたきましょう」は強弱をつけて面白く弾くことができました。次の「むしのこえ」は、右手は弾いたことがありましたが、左手が少し複雑になり「むずかしーい」と言っていましたが、「チンチロチンチロ」のところ、面白くない?と言うと「そこは面白い」とニコニコしていました。

Thomasくんは、今日はいっぱい弾けました。チューリップ、おふねのうた、さらに最後にはもう一曲と3つも弾けました。音はドレミはもうはっきりわかっています。リトミックでは、かえるのうたに合わせて、普通のジャンプ、細かいジャンプ、ひきがえるの重たいハイハイと分けて動いてくれました。

Lydiaちゃんは、「あわてんぼうのうた」を超スピードで弾いてくれました。「あわてんぼうだから速くしたの?」と聞くと、「そういうわけではないけど…」とはにかんでいました。また、「ちょうちょう2」では、模範で弾いてる時からソワソワ。もしかして、すぐ両手でできちゃう?と聞くと大きく頷いて、初見にもかかわらず、両手で完璧に弾いてくれて、もうびっくりでした。

2018年3月19日 (月)

休むことも大事です

先週まではあたたかかったですが、今週は寒の戻りがあるようです。花粉症の子は、少し嬉しいかな?

Primeさんは、今日は新曲視唱の練習で、ピアノを弾いてから実施しました。まず初見で正しく弾いてもらい、そのあと同じメロディーを歌います。歌う前に、これがイメージできればいいよね!というアドバイスをしました。これと、調感覚を繰り返しやっていくことで自信がついてくれればいいなと思います。

Keiserくんは、「モーツァルトのこもりうた」を両手で。音はしっかりみてくれたので、弾き方のことを中心に。同じ音でも指遣いを変えるところや、だんだん小さくなる強弱にも気をつけて練習しました。また、学校で弾こうとしたら弾けなかったーと言っていたので、「燦々」も思い出して弾いてみました。3分あれば、もう思い出せました!

Michelleちゃんは、「クラリネットこわしちゃった」を「自信満々で弾けます」とのこと。先週は片手ずつから、両手にチャレンジ!でしたが、今日はほとんど止まらずに、とっても上手に弾けました。1番2番は歌と合わせて、最後を速くしてみましたが、まったく問題なく、元気に弾いてくれました。とっても頑張ってくれました!

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」交差のヴァリエーションにきました。交差自体はすぐに慣れて弾けるようになりました。そのあとの和音は、手を広げると「きつい」ということで、音をとばして弾いていました。かえって難しくない?と聞いたら「ううん、こっちの方が覚えやすいよ」と何度も弾いていました。自分で工夫できるのも偉いです。

Annieさんは、「君子危うくも近うよれ」の仕上げになりました。難しかった部分も、相当練習してくれたのがわかりました。全体にとてもよかったです。リズムを意識してカッコ良く弾きわけていました。今度は三浦大知の曲をやってみたいそうです。カッコいい曲が好きみたい。

Hannaさん、昨日練習をしすぎて、今日は喉がすごく疲れていたようです。伸ばす音を出すと「苦しいー」「つまるー」とご自分でおっしゃっていました。今日は身体を使って、声を喉からどんどん離していく練習をしました。伸ばした音を泳ぐように身体をたくさん使うと、だんだん声が震えないで伸ばせるようになりました。でも、休息もとってくださいね!

2018年3月 8日 (木)

だって甘えんぼだもん♪

Mayちゃんは、「きらきらぼし」に初挑戦しました。「お母さんに抱っこで弾く!だって甘えんぼだもん」と自分で!笑!言って、お母さんのおひざに座って、でも弾くのはひとりで上手に弾けました。弾くときは一本指ですが、ドレミの位置をかなり覚えてきて、スピードがあがってきたなー!と感じます。

Jadaちゃんは、だいぶいいところに音をとらえられているのですが、あと一音!ミのところがファだったり、惜しい!ということが多かったので、あと少し!というところです。ここで踏ん張って練習できれば、かなりスラスラいけると思うので、あと一息、登ってほしいなぁ。

Sophieさんは、前回の楽譜を見て、「これ英語で歌ってみたいんだよね」と話していたので、「英語を読めるようにしてくる」のを宿題にしていましたが、倍以上みてきてくれました。カタカナで書きこみがびっしりとしてあり、努力のあとがみえました。綺麗な声で歌ってくれましたが「まだまだ」と本人はさらに上を目指していきそうです。

Funnyちゃんは、片手ずつ練習をきちんとしてきてくれました。今日は確認してから両手練習にいきました。たくさん片手ずつで練習したので、リズムの混乱も最小限で、とても早く弾けたと思います。ここが正念場かな?と思えるページだったのですが、これで、諦めないで弾けば必ずものにできる、と自信をもってくれるといいな。

Cherryちゃんは、右手で最初から最後まで弾けるようになりました。ファとドのシャープもきっちり守れています。今日は、そのほかに「スマイルアゲイン終わったらやりたい曲があるの」と「はじめの一歩」という曲をスタート。開始音だけ教えると、あとは自分でどんどん音を探せます。

Claireちゃんは、「月光」の1楽章。お迎えにきていたCherryちゃんのお母さんに「すごーい!」と褒めてもらえて、照れていました。今日も両手を一気に譜読み。リズムは難しくないので、音に集中できるのかもしれませんが、弾けるようになるまでとても早いです。3月中にここまでやる!と意気込んでいました。

2018年3月 6日 (火)

あたたかくなりました

Yummyちゃんは、今日は「ABCのうたをひくよ」と「キラキラ星」のテーマを弾きながら、「ABC、…」と英語で歌ってくれました。また、「ちょうちょ」の最初も自分で弾けました。ワークにあった、迷路と動物探しをとても楽しそうにやってくれました。最後はいつものように、「ありのままで」の大熱唱。今日はおとうとくんと一緒に、一番盛り上がるところで声を合わせていましたが、声がそっくりでびっくりでした。

Primeさんには、今日はいつもやっているという筋トレを教えてもらいました。かなりハードなので、Primeさんの腹筋の強さがよくわかりました。コンコーネ高声にもだいぶ慣れてきましたが、高音が逃げちゃうのが惜しい!ということで、今日は声を前に出す練習。また、新曲では、スケールを頭に浮かべて、予見の時にメロディが聞こえることを目標にしました。

Keiserくんは、「ともだち讃歌」の左手がバッチリになっていましたので、今日は両手にチャレンジしました。前の曲より難しい、と話してはいましたが、両手でもリズムに惑わされることなく弾けていて、初回と思えないくらい、とてもよかったです。特に指遣いと左手の難しいところがうまいです。

Michelleちゃんは、「アルプスいちまんじゃく」の両手です。スタッカートと、スラーを使い分けて弾けました。「アルプスいちまんじゃく」は、手遊びを次にきたSunちゃんと一緒にやってみせてくれましたが、速すぎて難しすぎて、めがまわりそうでした!でも、「学校ではみんなできる」そうです。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」の短調のヴァリエーション。前半は覚えて帰る!と前回暗譜して帰り、ちゃんと覚えていてくれたので、今日は続きからやりましたが、また15分ほどで8小節両手分覚えきりました。いつもすごいね。というと、「慣れてきた」と笑顔で話していました。

Annieさんは、アニメソングを実際に流しながら、練習したそうです。「君子危うくも近うよれ」は「歌詞があるところはだいたいわかったけど、ないところがキマらない。」ということで、今日は細かくチェックしていきました。弾けるようになるコツは、速く練習するより、「ゆっくりとまらない」です。難しいところはそれをよく意識しました。

Hannaさんは、地声と裏声のお悩みを話してくださいましたので、今日は裏声を鍛える練習。曲は、「見上げてごらん夜の星を」から。まずは低い音まで裏声で出す練習をします。そして、前回もやった「さくら」は地声交じりに。Hannaさんは、どちらもとても綺麗なので、より滑らかに移行することに心を配っていただいたらとても素敵になり、「わかったー!」と言いながら歌われていました。

Caroちゃんは、「両手でとまらず弾けた」と堂々と「せいじゃのこうしん」を弾いてくれました。やってみたら知ってたからできた、と話していましたがとても上手にできて嬉しそうでした。今日はワークもいっぱいやりたい気分だったみたいで、自分から「これやってきた」と出してくれてやる気満々でした。

Windyちゃんは、なんと宿題の「アマリリス」だけではなく、つぎの「手をたたきましょう」「むしのこえ」まで両手でみてきてくれました。そのあとの「かねがなる」も弾いてきたけど、というので聞かせてもらったところ、「知ってる曲な気がするんだけど…」と悩んでいたので、一緒に歌いながら考えると、二人で同時にわかり、「「あー!」」と声が揃いました。グーチョキパーの歌だ!!

Noelちゃんは、花粉避けの可愛いメガネすがたできてくれました。「とんぼのめがね」は両手で弾けました。指番号がちょっと複雑なのですが、よく守って弾けています。そのあとの「アマリリス」は弾んだ手がとても上手でした。「とんぼのめがねは、黒だけで弾けるようになったよ」と黒鍵だけで弾いて聞かせてくれました。

Thomasくんは、まずリトミック遊びから。エレベーターのように立ったり座ったり。また、ぶらんこぶらんこ、と手を振るのがとても速くやってくれました。ピアノは、「ちゅーりっぷ」。「ド!」「レ!」と元気に答えてくれ、自分でドレミを読めました!また、みんなで合わせてちゅーりっぷを弾けました。

Lydiaちゃんは、「ちょうちょう」「ぶんぶんぶん」をすぐに合格。ぶんぶんぶんは、真ん中のところが難しく、引っかかってしまいやすい箇所ですが、一度も止まらず弾けました。今日は「あわてんぼうのうた」もやりましたが、「左手が違うことをする方が簡単」と言っていました。

2018年3月 1日 (木)

チャレンジすれば、苦手を倒せる

Mayちゃんは、「かえるのうた」を先週よりも上手に弾けました。そのあとの、指を広げて弾く練習は、少しむずかしかったみたいです。「やらない…」と悲しそうになってしまいましたが、ピアノのグリッサンドで虹を作ろう、と遊びをしたら、すぐニコニコになって上からのグリッサンドをしてくれました。そのあとは、おんぷよみワーク。動物の名前のリズムで、上手にタンバリンが叩けました。

Jadaちゃんは、サビ部分の仕上げ。前回の復習も兼ねて、片手ずつみていきました。まだ難しい和音が入りきっていないようでしたが、少しずつ手の形と一緒に覚えていけています。また、左手はリズムの取り方がとても正確にできていました。

Sophieさんの今日の耳コピは、Des durのすごく難しい調で弾いていたのでどうしてその調を選んだの?と聞くと「いろんなカヴァーがあるけど、これがもともとの高さだったから」だそうです。もちろん左手付きです。ここは、前に一曲でやった曲の移調バージョンなので、朝飯前!という感じで移調してくれました。

Funnyちゃんは、難しいから、と尻込みしていた左手に、諦めず真剣に取り組んでいくことで、難しさを払拭できました。レッスン開始と比べて、すごく進化した30分のレッスンになりました。自分でも驚いていて、最後に通した時は「新しいところをやりたい」と自分から言って、真剣な表情で弾いてくれました。

Cherryちゃんは、今日は久しぶりにレベル制にしました。「スマイルアゲイン」を右手でサビ、全曲、暗譜で弾くというものでしたが、暗譜は2人の合言葉「鬼ムズ(とても難しい)」です。そこまでできるかなー?と思いながらでしたが、なんと暗譜まで涼しい顔でできてしまい、「次は左手つける?」なんて不敵な笑みを浮かべていました。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »