« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月28日 (土)

ゴールデンウィークスタート!

Claireちゃんは、一昨日くらいから風邪をひいてしまったようでしたが、今日からのゴールデンウィークに楽しみなイベントがたくさんあるので、気合いで治す!と話していました。「月光」も最初のテーマに戻ってきて、かなり弾きやすそうです。まだ全体が見えていなかったところを私が弾いてみると、「そういうふうになっていたのか」と納得していました。

Yummyちゃんは、ミッキーのリトミックで、「メリーさんのひつじ」のリズム打ちをしたり、ドレミで歌ったり、さらにはピアノで何回も弾いてくれました。最初は恐る恐るでしたが、3回くらい弾くと歌に合わせて弾けるくらいになり、弾き終わってから「どうだっ!」という得意そうな顔をしていました。最後に「ありがとうございました」と声を合わせると、「どういたしまして」とYummyちゃん。お母さんと大笑いでした。

Savannaさんは、「幻想即興曲」今日一番苦戦したのは、7連符と6連符。「これはどうなるんだぁー」と2人でたくさん考えて、だいぶカロリーを使いましたね!と話しました。弾けてくるとペースをあげたくなってしまいますが、ゆっくり弾いてみて、そのかわり周りを見渡してみるというのもいいですね。

2018年4月26日 (木)

どんな曲を弾こうかな

Mayちゃんは、今日はたくさんピアノを弾けました。ドレミ、ドシラの練習から、「つきのひかりに」は伴奏と合わせることができました。その他、「先週やるっていってたよー!」とメリーさんの羊など7曲を続けて!ドレミ、と歌いながら弾いてくれました。おばあちゃんに拍手してもらえて、とっても嬉しそうでした。

Sophieさん、最近の楽譜読み強化トレーニングが進み、今日はエレクトリカルパレードの「ジッパディードゥーダ」を一人で譜読みして弾けました。もともと音の記憶力が抜群なのですが、これで、目からの情報も助けになるようになりました。また、耳コピは合唱曲「変わらないもの」を、前奏はほとんど楽譜どおり。かなりの精度で聞きとっていました。

Funnyちゃんは、先日クラシックもやってみたい、音の読み方を覚えたい、と言っていたので、今日は「人形の夢と目覚め」の譜読みを一緒にしてみました。ゆっくり丁寧に、音を読みながら根気のいる作業でしたが、一切おしゃべりなしで、すごく真剣に取り組んでくれました。帰る間際に「おぼえちゃった」と言いながら一人でも弾いてくれました。

Cherryちゃんは、「アラベスク」と「いつも何度でも」を頑張ってきてくれました。いつも何度でもは両手で見ていて、かなり難しいのに感心してしまいました。アラベスクも最後まで右手をひとりで見てきてくれて、私の左手と合わせることができました。発表会ではジブリの曲を弾きたいとのことで、いろいろな曲を弾いて2人で考えました。

2018年4月24日 (火)

ツツジがきれいに咲いています

Caroちゃん、「今日は来る途中にツツジの蜜を吸ってきたけど、おいしくなかった」と残念そうでした。曲は、「こいぬのマーチ」だいぶスラスラ弾けるようになりました。まだ少しブレーキがかかってしまうところが惜しいので、隙間をなくそう作戦を掲げて練習しました。リズムは、なんと手を交差させてやっていました。私もやってみましたが、難しいー!よくできるねぇ!

Windyちゃんは、「きらきら星変奏曲」の片手ずつが宿題でしたが、「あ、両手で弾いてきちゃった!」と言って両手でスラスラ弾いてくれました。一音だけ音の見間違いがあったのですが、そこもすぐに直せてすごい!新しい「かわいいハリネズミ」は、音のぶつかりあいを「もしかして黒鍵使ってる?」と予測していました。耳で音のぶつかりあいをしっかり聴き取れています。

Noelちゃんは、「大きな古時計」をよく弾いてきてくれましたので合格して、次の「アビニョン橋の上で」に。「発表会で、先生と連弾した曲だ!」と思い出していました。右手はしっかり覚えていましたので、左手を練習。ドソミソシソファソなど色分けして、わかりやすくしました。

Thomasくん、今日はちょっと元気がなさそう。風邪気味だったようで、それでも頑張ってきてくれました。はみがきのうたを一緒に色分けして弾いてくれましたが、少し体調がキツそうだったので、残りはソファーで「夢をかなえてドラえもん」を聴いてもらって、今日は無理をしないでもらいました。

Lydiaちゃん、今日は「あわてんぼうのうた」「メリーさんの羊」を余裕でノーミス合格です。新しい「よろこびのうた」も「ここにドソシソがある」とあっというまに探し出せたり、絶好調すぎて二曲新しい譜読みができてしまいました。Lydiaちゃんは、左手がとてもよく動くので、それを褒めると嬉しそうでした。

あえて、ゆっくり

Primeさんには、宿題でスケールを歌っていただいています。今日の課題はc mollです。以前は苦手と言っていた短調でしたが、スケールや、復習で歌っているうちに、かなり調の感覚が掴めてきた感じがします。今日も、歌っている声から、音が浮かんでいる安心感が伝わってくるように思いました。

Keiserくんは、「ブラームスのこもりうた」をしっかり復習してきてくれました。短い曲ですが、ゆっくりでかえって覚えにくいところがあったようです。しかし今日は、一音一音丁寧に弾くことができました。新しい「マイボニー」では、左手をオリジナルの色分けで書いてくれました。

Michelleちゃんは、「ともだち賛歌」先週からさらに良くなっていました。今日は一回も止まらずに元気に弾ききってくれました。いきなりの暗譜にもチャレンジしましたが、問題なくできて、「やった!」という自信に満ちた表情をしていました。新しい「ハイホー」は、前半を知らなかったみたいですが、右手部分を最後まで取り組めました。

Sunちゃんは、今日はバーナムから頑張りました。スキップは余裕でスタッカートまでばっちり。和音は、「意外と手が動かない!」と焦っていました。片手ずつ弾いてみると、思いがけず左手がすんなり。「今までの曲でよく動かしたからだね」と納得していました。きらきら星変奏曲は、今日はあえてのゆっくり練習。脳を整理しました。

Annieさんは、ハノンの和音付きからです。先週の表情はクールでしたが、面白かったようで一週間毎日ハノンに取り組んでくれたと話していました。「excite」は、特に前半がすごくよくなっていて、あとはCメロをほんの少し整理すれば完成してしまいそうです。

Hannaさんは、今日はいつもより少しだけお疲れなのが伝わってきました。歌のレッスンでも「疲れやすいので」と話していらっしゃり、原因を探ると、どうやら「息が吐けていない」ということがあり、息を流す練習をしました。また、ほんの少しスイッチを変えればうまくいくところがたくさんあったので、母音を変えたり、お腹を意識したり、ブレスを増やしたりと少しずつアドバイスしていきました。

2018年4月21日 (土)

お出かけ日和

今日はとてもいい天気で、暑いくらいです。Claireちゃんは、明日遊びに行くんだー!と、ワクワクした様子で話してくれました。
ピアノは「月光」を順調に進めていますが、今日でとうとう中間部が終わり、ソドミソドミ…と最初のテーマに戻ってくると「おおー戻ったー!」と嬉しそうでした。

Yummyちゃんは、今日は1時間レッスン。集中力がもつかな?と少し様子を見ながらでしたが、絶好調でした。ミッキーの新しい本で、音楽にあわせて歌ったり、タンバリンをしたり。ドレミファソも曲に合わせて速く弾けました。また、ピアノで「ふしぎなポケット」と「ゆかいなまきば」をやると、「もう一回やってみたい」と何回も弾いてくれました。

2018年4月19日 (木)

褒めてもらうと嬉しいね

Mayちゃんは、今日ははじめておじいちゃんおばあちゃんと来てくれました。最初は恥ずかしがってピアノから隠れていましたが、ドシドの練習と、「いちばん星みつけた」を一人で上手に弾けて、褒めてもらい嬉しかったみたいです。そのあとは、一緒にリズムの練習。寝てるくまさん、起きてるくまさんにあわせてタンバリンを叩くのを楽しそうにやってくれました。

Sophieさんは、耳コピをしてきてくれました。最初の和音が「これは違うと思うんだけど…」とかなり惜しいところを見つけてくれて、あとで正解と照らし合わせてみたら一音違いでした。でもそれを弾いてみて、「「あー、これだ!」」と二人で納得しました。先週からやっているリズム特訓で、譜読み力がバリバリとあがっています。

Funnyちゃんは、今日は「クラシックを弾きたくなった」と相談してくれました。聞いていってみると、続けている曲もやりつつ、譜読みや基礎の力をあげたい、と考えて、そう言ってくれたことがわかりました。しっかりピアノに向き合ってくれていると嬉しくなりました。今日は曲を進めつつ、バーナムを使って、音の読み方を復習しました。

Cherryちゃんは、「アラベスク」を頑張りました。「左手を大きくするために、一週間に一回、お出かけの車の中で手をグーってのばしてるの」と頼もしく教えてくれたCherryちゃん。その成果かな?今日は左手が先週よりずっと楽にできるようになっています!「なんか左手が大きくなってる気がする!」と、何度も手のひらを合わせてみていました。

2018年4月17日 (火)

細かいところまで気を配って弾けました


Windyちゃんは、「赤い川の谷間」をよく練習してきてくれて、合格できましたので、今日は新しい本に進みました。最後の曲を見て、「わぁ、難しそう!」でも曲を聴いて「あ、お風呂沸いた時の曲だー!」と一気に親しみが増したみたいです。今日は「きらきら星変奏曲」を新しくはじめました。「きらきら星」と違うところに注目して練習しました。

Noelちゃんは、「つきのひかりに」をよく練習してきてくれて、最後まで細かいところに気をつけて弾けました。今日は新しく「大きな古時計」を練習。右手を練習すると、すぐ両手でできました。予習してきてくれたそうです。また、前回楽しんで弾いていたバーナムの逆立ち、今日も楽しそうに、だんだん逆立ちができていく様をよく表現できていました。

Thomasくんは、今日のリトミックでやったお母さんの周りを走ってタッチするのがとっても面白かったみたいで、まだまだやりたいーとずっと言ってくれました。曲は新しく、カッコいい「10人のインディアン」をやってみました。ドードドのリズムはとってもうまく叩けていて、楽譜に合わせて弾けました。

Lydiaちゃんは、「こいぬのマーチ」からです。音を伸ばして弾くところが難しかったのですが、一気にクリアできていました。今日は「あわてんぼうのうた」と「メリーさんのひつじ」リズムも音の違いもしっかり自分で発見して、弾きわけることができていてとてもよかったです。「何も言わなくても、自分でどんどん進めていて、楽しくて仕方ないようです」とお母さんが話してくださいました。

2018年4月16日 (月)

ようやく花粉もひと段落です

Primeさんは、今日は前回の復習で新曲の課題を歌ってきてもらいました。復習してもらうと、より調性感のある歌になり、とてもいいなと感じました。コンコーネは、先週選んだものですが、どこがお気に入り?と聞くと「速いところ?」だそうです。音楽がゆっくりのところは、息が大変そうでしたので、息をセーブしないで出して歌うアドバイスをしました。

Keiserくんは、「ブラームスの子守唄」を頑張りました。片手ずつはもうすっかり頭に入っていましたので、今日は部分練習や、楽譜にアドバイスを書き込みながら曲を深めていきました。最後に今日の仕上げ、とした時には、一番集中して、注意点を全部クリアして弾いてくれました。

Michelleちゃんは、「ともだち賛歌」先週は片手ずつ取り組みましたが、今日は両手を中心に。かなり手を広げなくてはいけない指番号もしっかり守って、両手で弾いていくことができました。また、一拍ずつの左手も間違いなくリズムで弾けていて、とても頑張ってくれています。

Sunちゃんは、先週からバーナムの新刊を進めていますが、先週は大変だった両手のドレミファソファミレ、今日は速く弾けるようになりました!苦手だったスタッカート、指番号通りに弾けるようになり、手首の力が抜けたらとても楽になり、「できたぁー!」ととっても嬉しそうで、私もとっても嬉しかったです。

Annieさんは、今日は新しいハノンで指の練習と、コードの話もしました。伴奏付きのハノンは、ちょっと珍しそうに弾いてくれました。「Excite」はかなりサビがスラスラ弾けていました。最初、「この曲はお祭りみたいなところがある」と教えてくれていましたが、そういう風に感じているのが演奏からよく伝わってきました。

2018年4月14日 (土)

成長を実感

Claireちゃんと手の比べっこをしました。最近いつのまにか手のひらの幅が長くなったようで、なんか気持ち悪いなぁと言っていたのですが、これはピアノに向いてる手だよ、素敵だよーと話していると「まぁいいか」という表情に。実際弾きやすくなっているみたいです。今日は、ヘ音記号を見落とす、という事件があったものの、そこから1分でリカバリーでき、改めて譜読みの速さの向上を実感しました。

Yummyちゃんは、風邪をひいていて、お休みにしようか、とお母さんが言うと「やだ!絶対行きたい!」と言ってくれたそうで、マスクできてくれました。今日は歌や体操はお休みにして、新しく「いとまき」を一緒に弾きました。高いド、低いドをちゃんと使い分けて弾いてくれました。また、久しぶりに「かえるのうた」「きらきらぼし」などを弾いてもらったら、前よりずっとスラスラで、大きい音で打鍵できていて、すごいねぇ!といっぱい褒めました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」中間部に入りました。細かい前打音やトリルもいれて復習してから、最初に戻り、強弱を意識しましょう、というレッスンです。ただ大きい小さいではなく、「例えばケンカして、言い返して、でもやっぱり、と言うような感じに聞こえたりしませんか?」と話すと「ほんと、こことか言い返してるみたい」と笑って見つけてくださいました。強弱の意味も感じられるとますます楽しくなりそうです。

2018年4月12日 (木)

時計の音みたい

Mayちゃんと、今日はドレドの練習をしました。「ドレドなんて簡単に弾けちゃうよー」とドレドレドと連続で弾けました。でも、2つ伸ばそうね。の白音符は難しかったみたい。むずかしいから、2のところは2って言ってー、とお願いされたので、「2!」と声をかけると頑張って鍵盤をおさえて伸ばしてくれました。

Sophieさんは先週、楽譜をきちんと読めるようになりたいと話していました。最近色々な曲をやる機会が増えたことが要因にあるようです。リズムは自信がないから、ということで、今日は主に4分音符を中心にした楽譜のリズムについてしっかり勉強しました。耳のいいSophieさんは、ほとんど全てのリズムを弾いたことがあるので、そういうことだったのか!と改めてわかったようです。

Funnyちゃんは、「一度自分で弾いてみる」と先週持ち帰った曲を、今週もってきてくれました。チャレンジしてくれたことがまず偉いです。今日はわからなかったところの確認と練習をしました。右手のシンコペーションは、左手が入ると難しくなってしまうので、今日は伸ばしにして練習しました。

Cherryちゃんは、「大きな古時計」の両手からです。ペダルつけてもいい?と聞かれて、いいね!とやってみました。ポーンとした音の響きが時計っぽくていいね。というと、何度もポーンポーンと弾いていました。アラベスクの新しいところも「左手たいへん、跡がついちゃった」と言いながらも、両手で頑張れました。

2018年4月10日 (火)

お気に入りの場所から

Caroちゃんは、「こいぬのマーチ」の前半を元気に仕上げてきてくれました。両手の動きに戸惑いがあった前回に比べると、とても自信をもって弾けています。「次はリズムやろう」というとなぜかため息をついていたのですが、やってみるとノリノリでリズムを叩けました。難しいリズムをよく叩けています。

Windyちゃんは、今回も3曲一気に仕上げてきてくれました。前回の苦戦はどこにいったのやら、余裕の「ぶんぶんぶん」から、「赤い川の谷間」まで。「赤い川の谷間」は、「一ミリくらいしかできてない」ということで、逆に気になりました。笑今日は一緒に音を読んだり、分かりづらいところは色をつけてわけたりして、考えながら工夫して譜読みしていきました。

Noelちゃんは、今日はお父さんと一緒。嬉しそうに、いつもより少し、ソワソワとしていました。「すいかのめいさんち」は、細かい左手に気をつけることができ、合格して、今日は「つきのひかり」こちらはドレミをぜんぶ予習して書いてきてくれました。低い音が弾きやすい魔法の指遣い!というのを教えてあげたら「ほんとだ〜」と自分でも弾いてみていました。

Thomasくんは、先週がお休みでしたので、最初はすこーし、照れ屋さんモード。でも、「Tくんのピアノ聴かせてー?」とお願いしたら、本を持ってピアノのところにきてくれました。今日は「かえるのうた」に挑戦!1回目は楽譜通りに、2回目は「下の段から弾く!」と「ド」の連続から弾いてくれました。そこがとても気に入っていたみたいです。

Lydiaちゃんは、「せいじゃのこうしん」をマラソンくらいの元気なテンポで弾けました。いつも自信満々に弾いてくれます。今日は、「子犬のマーチ」に入りました。「左手が違う」とすぐに違いに気づいて、左手を中心によく練習できました。また、バーナムも5つも進みました。

2018年4月 9日 (月)

頭の中で音が鳴りました

Claireちゃんは、「月光」第1楽章を進めています。この曲は大好きで家で何度も聴いているということで、第三楽章知ってる?と聞くと「知ってる!♪〜♪〜ってやつでしょ」と歌ってくれました。一回のレッスンで、三小節ずつ。最初はそんな少なくて大丈夫?と心配そうでしたが、ちょうど真ん中に来ましたよ。しっかり歩みを進めています。

Primeさんには、前回、fis mollとB durを歌ってくるという課題を出しました。今日は新曲視唱からやりましたが、最後にやったものは、ほとんど満点の演奏ができました。「今、はじめて曲を見たら頭の中で音がなった」と話していて、本人とてもびっくりしていました。そこを求めていたので、今日はすごくいい経験ができてよかったです!

Keiserくんは、「ブラームスの子守唄」シニアの二巻に入りました。左手の和音を色分けしていると、この三色はイタリアだね、と国旗の話題に。Keiserくんは国旗のことをすごくよく知っていて、ロシアは?カナダは?とクイズをしました。私が出した「赤と白の国は?」に悩んでいたので、「描いたらすぐわかるよ」というと色鉛筆を握ってそこで「あ!日本だ!」と気付いて大笑いでした。

Michelleちゃんは、「シャボン玉」のテンポアップから。上手に弾けました。三回弾いても、一度もつまづかないで弾けました。今日は「ともだち賛歌」にチャレンジ。タッカのリズム、大きく手を使った指番号、レのシャープとたくさん課題がありましたが、楽しそうに取り組んであっという間に退治してくれました。

Sunちゃんは、「きらきら星変奏曲」の最後のヴァリエーション。頭に音は浮かんでいるのですがとても弾きにくそうです。今日は新しくバーナムの1巻をはじめました。紫のバーナムの時から楽しそうに取り組んでくれましたので、とっつきも早く、最初は難しそうだった音階を繰り返し練習して、かなり慣れることができました。

Annieさんは、「excite」という曲にチャレンジしています。かなりリズムは整理されてきました。今日は重音になっているところの確認と、テンポアップを中心に。速い方がイメージしやすそうで、カッコよく弾けてきました。途中で話題が新学期のことになり、新しいクラスについてなども話しました。

2018年4月 5日 (木)

鬼に金棒

Sophieさんは、スラッスラにしてきてくれました。前回「音が不協和音だから覚えにくい」と言っていた曲もバッチリになっていました。今日はミッキーマウスマーチの続きから譜読みしていきましたが、和音にワクワクしていました。今日はいつにもまして、楽譜を見ながら弾いてくれていましたが、最近譜読みに一層興味が出たとのことで、新年度は譜読み強化月間に決定!鬼に金棒になりそうです。

Funnyちゃんは、両手を進めています。新年度みんなの前で弾くかもしれない、ということで、「これから土日は毎日やるんだ」とはりきっていました。かなり覚えてきてくれているのですが、サビの繰り返しが多いため、今どこかわからなくなってしまう問題が発生。しかし、メロディを歌詞で歌うことで少しクリアできました。

Cherryちゃんは、「大きな古時計」の両手を早々と合格できました。先日、お友達の家でもピアノを披露したとのことです。その後は右手のメロディをどんどん弾きました。4曲もできちゃった〜♪と嬉しそうでした。

2018年4月 3日 (火)

こっそり練習

Windyちゃんは、「たくさん見てきちゃった。お母さんにはナイショね」と言って、また5曲も見てきてくれました。(宿題は2曲)途中、右手だけの曲があったのですが「簡単すぎて左手を考えた」と言って、独自の伴奏をつけて弾いていました。「ぶんぶんぶん」は左手の受け渡しをさらにうまくやりたい!とレッスン中に20回くらい連続で弾いて練習してくれました。

Noelちゃんは、「かねがなる」の仕上げです。
途中、あれ?と思ったら音が一個だけ抜けていました。2人で「いるけど見えない、幽霊の音」と名付けました。新しい「すいかのめいさんち」は繰り返すところはたちどころに良く弾けるようになったので、真ん中のリズムを間違えないで仕上げるのが目標です。

Lydiaちゃんは、「ジングルベル」「よろこびのうた」とても元気にテンポよく弾けました。左手のフォームがとてもよくなり、音が大きくなりました。「せいじゃのこうしん」は、すぐ両手で弾けました。休符から入るところに注意して、来週仕上げです。バーナムも4つずつ頑張っています。

2018年4月 2日 (月)

春休みで充電回復

Primeさん、前回は疲れがたまっていたのですが、春休みでかなり回復できたようです。今日はとても良く声が出ていました。今日挑戦したのは、コンコーネの暗譜です。「音は覚えたけど、強弱とかは自信がない」とのことでしたが、伴奏付きで最後まで忘れず歌えました。覚えるのはすぐできたと話してくれました。

Keiserくんは、今までの曲の仕上げでした。元気に弾くところと、滑らかに弾くところの違いをしっかり出すことができ、合格です。4年生の間にシニア1を終わらせる。という目標を達成できました。シニアの2を開いて「音符の大きさが全然違う」「最後はペダルがたくさん出てくる!」と新しい楽譜にワクワクしていました。

Michelleちゃんは、歌に合わせて元気に、綺麗に弾いてくれました。知らない曲で、8分の6も久しぶりでしたが、しっかり伸ばして弾けてリズムもばっちりでした。「シャボン玉」も両手で弾くのは初めてでしたが、2回目にはもうかなりのテンポで弾けていました。

Sunちゃんは、「きらきら星変奏曲」今日は前回の復習と、最初のヴァリエーションのテンポアップを目標にしました。「えー!指が壊れるよー!」と言いながらもやってみてくれました。最初は動かなくて大変そうでしたが、慣れてくると指がよく動いてきて、「これは大変、でもなんとかできそう」と自信がついたみたいです。

Hannaさんは、お気に入りの曲をカヴァーをするため、練習しました。最初が無伴奏で始まる、ということで、そこでの音楽の作り方を中心に練習しました。緩急や強弱を思いきってつけること、呼吸で次の音を示すことに留意しました。短い時間で多くを吸収してくださり、とても素敵に歌われていて、来週の本番もきっとうまくいくこと間違いなしです。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »