« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月31日 (木)

慌てないでね!

Mayちゃん、先週の「アルプスいちまんじゃく」を元気に弾いてくれました。でも今日のテキスト「きらきらぼし」を見て「むずかしそう…」とちょっと不安そう。でも、色ぬりを一緒にしているうちに、不安はとんでいっちゃいました。左手のところも、「アルプス」では私が弾いていましたが、ひとりで両手で弾けて、拍手をたくさんもらえて嬉しそうでした。

Claireちゃんは、少し久しぶりにピアノに触ったみたいで、頭ではわかってるのに手が動かない、と焦っていました。うまくいっているところももちろんあったのですが、「ほんとに忘れてる!これはヤバイ!」とかなり焦った様子でした。しっかり楽譜を見て丁寧に復習。手が忘れないように、毎日弾いてね。というと「毎日やります!」と勢いよく返事がかえってきました。

Sophieさんとは、レッスンの合間にピアノ以外で得意なことの話をしました。Sophieさん即答で「木登り!」友達の中で一番速いそうです。ボルダリングも得意だと言っていました。指の力の強さはピアノにも活きています。将来はジャズとかもいいかもね♪と話して「聖者の行進」をジャズ風に弾くと、「すごい!」と目をキラキラさせてくれました。

Funnyちゃんは、英語版と日本語版を両方歌練習。英語版も最初のメロディのところはしっかり覚えていました。また、ピアノソロは、かなり復習できていました。慌てず弾けるようになっていたのがとてもよかったです。あと4小節でゴールです。

Cherryちゃんは、前奏から練習しました。歌のないところもドレミをしっかり色わけしてあるのですぐ弾けます。ドレミドレミドレミと連続になるところは、先週よりかなり速く弾けていました。でも速すぎて、一個数が多くなりやすいかも?!

2018年5月29日 (火)

歩いて走ってリトミック

Caroちゃんは、今日は遠足だったそうで、「足がガクガクする」と話していました。たくさん歩いてたくさん遊べたみたいです。「あわてんぼうのうた」はかなり練習してきてくれていました。「5回(5日)くらいはやったよ!」と自信をもってきっぱり。もう90点くらいなので、次は100になるね!

Windyちゃんは、「人魚の歌」を完璧なリズムと音で弾けるようになり、はなまる合格です。今日から新しい曲をはじめましたが、これって、どういう場面の曲なの?と聞くとすごくわかりやすく説明してくれて、もうその場面を観たような気持ちになりました。右手は自分で予測しながら、和音にも気をつけて弾けました。

Noelちゃんは、「パッヘルベルのカノン」をすごく復習してきてくれていて、先週のところまでバッチリになったいました。特によかったのは、ペダルの使い方です。はじめに比べると、かなりナチュラルに使えています。また、暗譜している箇所もあったので聞くと、「見ないで弾く練習もしてる」と教えてくれました。

Thomasくんは、今日はリトミックからスタート。歩いて、とまって、つま先歩き、ハイハイ、駆け足など、音に合わせて変化をつけて取り組めました。ピアノは「メリーさんのひつじ」「ぶんぶんぶん」の続きなどを頑張ってくれました。また、今日は久しぶりに最後に歌う時間。大好きな歌のサビを「走れー!」と歌ってくれました。

Lydiaちゃんは、「ト長調のメヌエット」の後半の右手を特に頑張ってきてくれました。シャープの時に少し手が跳ねてしまうクセがありますが、音は本当によく見れています。今日は左手を書き込みしてもらうところからでしたが、早いこと早いこと。すぐに楽譜が階名でうまりました。

2018年5月24日 (木)

ピアノで元気になろうね

Mayちゃんは、今日は少し元気がなくてどうしたのかな?と思ったら、保育園で先生に叱られちゃったみたいです。でも、ピアノを弾いているうちに元気が戻ってきました。もっと難しいのやりたーい!と「アルプスいちまんじゃく」に挑戦しました。最近は色ぬりもいっしょにやってくれるので、ワークの「ド」の色ぬりもすっかりお手の物でした。

Sophieさんは、「貴婦人の乗馬」にチャレンジしています。なんだか右手の、特に小指が弾きにくそう。Sophieさんも「なんでか動きにくいんだよね」とのこと。一緒にハノンなどしているうちにわかりました。前回の曲では全然右手の小指を使っていなくて、また、左利きのSophieさんは日常生活でも右手小指を使うことが少なかったのです。2人で「大発見だね」これからは、小指のトレーニングをしてから弾くことに決めました。

Funnyちゃん、歌を歌いたい気持ちが高まっていて、新曲をしかも英語で!やってみたいと話していました。新しい曲を来週からスタートすることにしましたが、その前に、いつもの歌を練習。英語と日本語で両方練習しました。歌は「ぜーーんぜん緊張しない!」とのことで、英語でも堂々と歌ってくれました。

Sunちゃんは、新しい楽譜をすごく綺麗にデコレーションきてくれました。裏紙やマスキングテープで綺麗にデコレーションできたことがとても嬉しかったみたいで、たくさん話してくれました。今日は右手の色ぬりと復習。「ドレミが多いね!」と色を塗りながら2人で話しました。伴奏に合わせて右手を弾いたり、ペダルを足してみたりと頑張ってくれました。

2018年5月22日 (火)

たくさん練習してくれました

先週は8分の6拍子に苦戦していたWindyちゃんですが、今日は両手で弾けるまでよく練習してきてくれました。和音の多い伴奏形もほとんど問題なし。シファソでは頑張って手を伸ばしながら、ちゃんと音を伸ばして弾けました。バーナムの音階練習では、見ないでランダムにいろんな音からスタートした音階が弾けました。

Noelちゃんは、「カノン」をペダル付きでバッチリにして弾いてきてくれました。あまりにもスラスラ弾けるので、最初、お客さんのような気持ちで聞いてしまいました。一度最後まで弾いてください、と言われたので私が弾くと、「うわー、難しそう、できるかな?」と言っていました。でも「大丈夫、絶対弾けるよ!」と励ますと、さらにやる気に火がついたみたいです。

Thomasくんは、今日は「キラキラ星」の復習からです。伴奏と一緒に弾けました。また、「メリーさんのひつじ」は右手のメロディと、リトミックで足を開いたり閉じたり。楽しくジャンプしました。また、新しく「ぶんぶんぶん」の冒頭も弾けました。「難しい」と言いながら頑張ってくれました。

Lydiaちゃんは、「ト長調のメヌエット」の最初のページをとっても頑張ってきてくれました。両手でスラスラに弾けています。特に左手がよく弾けていました。今日は続きのページ。初めて聞くところだったようで、ちょっとおずおずとしていましたが、右手をとても真剣に弾いてくれました。

2018年5月21日 (月)

いつでも弾けるようにしよう

Primeさんと、今日はコンコーネを長めにレッスンしました。歌い方やフレーズの作り方などを細かく指示すると、とても熱心に書き込んでくれています。高いソはすこし苦しいと話していましたが、おそらく、その壁を越えるとグッと歌いやすくなりそう。今日は身体の使い方を中心にアドバイスしました。

Keiserくんは「マイボニー」の演奏がかなり良くなっていました。分散和音の伴奏形にもよく対応できていて、落ち着いて弾けています。「香港人形」では、Aメロに入ったところが最初の関門なのですが、リズムを理解するのがとても早く、あとはとまらずできるように、何度も挑戦していました。

Michelleちゃんは、「ハイホー」を暗譜で弾けるくらいよく練習してくれたみたいです。今日は元気に弾ききって仕上げられました。「みんながみんな英雄」では、広い音域にサッと対応できて、左手のメロディにも果敢に挑戦してくれました。良く楽譜を見ながら弾けています。

Sunちゃんは、いつもの曲のほかに、今度発表するので、「ハッピーバースデー」を練習したい。と言っていましたので、一緒に考えました。「ドミソ」と「ファラド」これだけで弾けると教えると、「はい!」って言われたらすぐその音弾けるくらいにしよう。と言って、「ハイ!」「ハイ!」と声をかけあいました。

Annieさんは、右手からです。今日は順調に最後まで進んでいきました。やはり一度、ショートバージョンをやったので音の入りが違うようでした。高低差のあるところでは、より、上にも下にも音が伸びているので、慣れてきたら更にフレーズ感をつけられそうです。

Hannaさんは、一番最近のライブはハプニングの中、無事に終えられたとのことで、まずそのお話から伺いました。今日は発声を中心に、声の伸びをどうしたら失わないか、身体の使い方をレッスンしました。喉を助けるために、背中や足を使ったり、頑張りすぎないで「響き」を聞いてもらったりしました。

2018年5月19日 (土)

完璧にしたい

Claireちゃん、今週振替があり二回目のレッスンでしたが、短い期間でもきちんと復習をしてきてくれました。右側に体重がかかる弾き方は、痛みのせいではなく、「言われてみれば」という身体のクセになっていたようで、意識的に治してくれていました。「まず、今やっているところまでを完璧にしてくる」と決意を新たにしていました。

Yummyちゃんは、一昨日誕生日をむかえて、ケーキを食べたようです。「なんのケーキ?」と聞くと、「いちごとぶどう」と嬉しそうに教えてくれました。今日は、「ドレミのうた」や「ゆかいなまきば」をたくさん弾いてくれましたが、なかでも「ゆかいなまきば」は英語で全部歌えていました!

Savannaさん、今日は一音目から「調子がいいな」とわかる音でした。特に左手の弾き方がとてもキマっていて、音に芯があります。どんな練習をしたのですか?と聞くと、なんと「重心を下げて生活した」とのこと。足を使うことで、とても元気に生活できるようになり、身体が温まって力が抜けた感じがします。とお話しくださいました。最近は特に前半の展開部を弾くのが楽しい、と笑顔で教えてくださいました。

2018年5月17日 (木)

何回弾けたか、書こう

Mayちゃんは、今日は「難しいのから弾く!」といって、まず「きらきら星」を3回弾いてくれました。続いて、「げんこつやまのたぬきさん」を5回も弾いて、しかも自分で弾いた数だけ楽譜に数字を書けました。1から順番に書けるそうですが、「9だけは書けないから、先生書いて」と可愛いお願いをされてしまいました。

Claireちゃんは、先週ケガをしてしまったとのことで、かなり心配だったのですが、元気にきてくれました。「月光」は弾くのはもう全然痛くない、と言っていましたが、少しだけ弾いている時に身体で指を助けるようにしている感じがしたので、今は無理せず、ゆっくり治してほしいと思います。

Sophieさんは、「エレクトリカルパレード」を合格して、「貴婦人の乗馬」に入りました。楽譜を渡す前から、冒頭を両手で弾けていたので、どうしてわかるの?と聞くと、家にあったピアノの本に楽譜がのっていて、それを自分で譜読みしてきてくれたとのことでした。今日は、冒頭8小節をいきなり両手で。帰りには、もう次の部分を歌ってくれていました。

Funnyちゃんは、今日は音読みのレッスンからです。「架線がわからない」と話していましたが、一緒に数えていきながら、問題を解いていきました。「メモリー」は、1番のフレーズを最後まで歌ってきてくれました。自然なビブラートは昔から勝手にかかってしまうとのことで、珍しいことなんだよーと話すと意外そうでした。

Cherryちゃんは、「前前前世」の右手を全部覚えてきたよー!と元気に弾いてくれました。本当に全部覚えて弾けていて、すごいです。私が左手で合わせると、「弾きたかった左手の形で嬉しい!」と喜んでいました。「君の名は」は大好きな映画だということで、出てくる極全部弾きたい!と張り切っていました。

2018年5月15日 (火)

宇宙人に会ったらどうする?

Caroちゃんと、宇宙人の話をしました。風船に手紙をつけてとばしたんだそうです。「宇宙人なら読めると思う」と楽しそうに話してくれました。ピアノの「あわてんぼうのうた」は、「いっかい練習した」私「いっかいかぁー」「ちがうよ、いっぱい!」とのことで、力強く弾いてくれました。さらにスピードアップできるように、来週までがんばります。

Windyちゃんは、「ガボット」をお母さんと一緒に練習して、まだレッスンしていないのに予習で完璧にしてきてくれました。細かいリズムもバッチリ。とても美しく弾けていました。今日はもう新曲「人魚の歌」に進めました。8分の6拍子は初めてだったようで、きちんと長さを確認しながら、ゆっくり進めました。

Noelちゃんは、「パッヘルベルのカノン」に入りました。今までとはちょっとちがう伴奏系や右手ですので、最初は難しそうですが、大好きな曲なので、頑張っています。今日は初めてのペダル!身体を使って一生懸命踏む様子に、お母さんがクスクス。するとNoelちゃんもクスクスが伝染していました。とっても楽しそうでした。

Thomasくんは、今日は新しい曲「きらきら星」に挑戦!ピアノからやるー!と張り切って弾いてくれました。伴奏に合わせてドドソソと楽譜通りに弾けました。また、幼稚園でメロディオンがはじまったとのことで、「チューリップ」を披露してくれました。「ソまで使うんだよ」と得意そうに教えてくれました。

Lydiaちゃんは、「メヌエット」に入りました。右手左手をそれぞれすぐに弾けましたので、両手で練習しました。指くぐりは、はじめてだったので、右手のドレミファソラシドを練習しました。ちょうどバーナムも指くぐりだったので、いい予習復習になりそうです。

2018年5月14日 (月)

ゆっくり進めよう

Primeさんは、今日は少し喉が本調子ではなく、少し休めて歌ってもらいました。課題曲のコンコーネをみていて、私も昔歌って好きだったものがあったので「これ楽しいよ!」とオススメすると初見視唱をして、「ほんとだ、なんかいいですね」と気に入ってくださいました。

Keiserくんは、「マイボニー」からです。左手だけの時より、両手になった方がスラスラ、というすごいことになっていました。冒頭の右手が宿題でしたが、左手もほとんどできていて、合わせるとCDのような響き!「すごーい!」とお母さんに喜んでもらえて、とっても得意そうでした。

Michelleちゃんは、お気に入りの曲の両手と、練習曲の右手をしっかり練習してきてくれました。特にメロディになるところの右手は打鍵もきっぱりと弾けています。左手も見ましたが、メロディラインがとても良く出ていました。後半から両手を合わせて、前半にもチャレンジします。

Annieさんは、今までの曲を合格しました。複雑なリズムを見事に弾きこなし、かなり自分のものにできていてとてもよかったです。後半は、新曲です。ショートバージョンは弾いたことがあったのですが、ロングバージョンは初めて。違うところを確認しながら弾いていきました。

2018年5月13日 (日)

今日は、いっぱい歌うよ

Claireちゃん、進めている「月光」を、新しい所だけまず進めてから、最後に最初から通して練習していますが、それがだんだん長くなってきました。「これだけ続けて弾くと、手が痛くなってくるね!」「小指の力を使うよね」と弾きながらいろいろなことに気づけています。

Yummyちゃんは、今日は少し長めのレッスン。行きの車の中で弾きたい曲を急に思いついたそうで、歌いながら、最後まで弾けました。階名でも歌ってくれて、とても上手でした。リトミックでは、特に「メリーさんの羊」を頑張ってくれました。歌に合わせてとっても速く弾けました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」を進めています。前打音を拍どおりにいれようとすると少し遅れてしまうのが悩み、とのことでしたので、その一拍前くらいに弾くつもりで準備することにしました。何度か弾いていると、少し解消してきたみたいです。

2018年5月10日 (木)

ハプニング

Sophieさん、先週練習しようとしたら、なんと電子ピアノの鍵盤が折れてしまって、一番使うところが鳴らなくなり、とってもやりにくかったそうです。久しぶりに弾けるので、今日は、一段と楽しそうに弾いてくれました。「貴婦人の乗馬」と「子犬のワルツ」の右手を耳コピしてくれました。

Funnyちゃんは、先週から約束していた歌を今日はじめて歌ってくれました。曲は「メモリー」英語です。すごく力強くて綺麗な声!感心して、「歌う時声全然違うね!」と言うと「よく言われる」とのこと。あんまり上手なので、来週は、全曲歌ってくれない?とお願いして楽譜を渡すと嬉々として「やってくる!」と受け取ってくれました。

Cherryちゃんは、発表会の曲ぎめをしました。その中で、「君をのせて」の曲名を「君の名は」と言い間違えてしまい、それがきっかけで、「前々前世」はどう?と盛り上がり、今日は右手だけ弾いてみました。楽譜がなかったのですが、自分で右手を探してメロディを間違いなく弾けるようになり、何回かやるうちにはもう、頭から最後まで弾けてしまいました。

2018年5月 8日 (火)

梅雨のような雨空です


Caroちゃんは、「こいぬのマーチ」を完璧にしてきてくれました。「あわてんぼうのうた」もバッチリかな?と思ったら、「あわてんぼうは、すっかり忘れてた!」とのことで、曲のとおりあわてんぼうだった、かわいいCaroちゃんです。ワークは今日一緒にやりました。「1分でやろう!」と時間を測ると、すごく集中して取り組んでくれました。

Windyちゃんは、出かける前に、従姉妹のお家でピアノを練習してから来たら、なんとそのお家に楽譜を忘れてきてしまったそうです!でも「暗譜で弾けると思うから」と「かわいいハリネズミ」を弾いてくれました。バッチリでした。よく覚えたねぇー!と褒めると「簡単だったよ!」と嬉しそうでした。

Thomasくんは、今日は元気いっぱいできてくれました。まずは元気にリトミック!お母さんと、ぬいぐるみをパスし合うのがとても楽しかったみたいです。ピアノもたくさん弾けました。教本の中の短い曲で、終わってないものを片っ端から弾いていき、たくさん合格しました。もうドレミは、色ぬりしなくてもすぐわかっていて、すごいです。

Lydiaちゃんは、「よろこびのうた」と「むすんでひらいて」を二曲一緒に合格できました。もうすっかり、左手の動きに慣れています。「かえるのうた」は、家でひとりで追いかけっこバージョンのかえるのうたを弾いていたそうで、そちらの方が難しいのにすごいね!と褒めました。バーナムもたくさん頑張ってくれました。

2018年5月 7日 (月)

充実した連休だったかな?

Primeさんは、連休たっぷり羽を伸ばせたようです。今日は、久しぶりに歌うと話していました。普段とても忙しく頑張っているので、いい連休になったことでしょう。今日は、コンコーネが絶好調でした。エコに声を出す、ということを頑張りました。新曲も復習をしっかりできていました。

Keiserくんは、「香港人形」の譜読みをスタートしました。とても好きな曲みたいです。今日はテーマの右手をやりましたが、印象的な左手も弾いてみたそうだったので、まだ先の場所ですが、少し予習で練習してみました。楽しそうに左手を覚えられて、すごく嬉しそうでした。

Michelleちゃんは、「ハイホー」が前回と全然違うくらいまでレベルアップして弾けました!両手にも挑戦できました。また、今日から「みんながみんな英雄」を一緒に見ていきましたが、やる気満々で予習をしてきてくれ、右手で、かなりの部分を弾けていました。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」を頑張りました。最後の曲は難しいですが、一番大変なところを集中して取り組みました。前の部分も復習で弾いたのですが、以前に比べて、オクターブをかなり力強く出せるようになりました。楽譜の臨時記号にもかなり早く対応できています。

Annieさんは、伴奏付きハノンを頑張ってきてくれました。変わった和音もうまくとらえられています。「エキサイト」は、ほとんどいいのですが、4小節だけダブルシャープで難しいところを集中して練習。みえた時には「おお」と思わず声がもれていました。

Hannaさん、ご自身がやられたライブの動画を撮ってきてくださって、ご一緒に鑑賞からです。「緊張しなかった」と話されており、伸びやかな高音が素晴らしかったです。何かを掴めたとのことで、今日は「未来予想図Ⅱ」の練習をしました。ブレスをやわらかく、音をしないように吸いながら声をやわらかくスタートさせることが新しい課題です。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »