« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月30日 (土)

ワルツでポーズ♪

Claireちゃんは、「月光」からはじめました。もう最初の方は暗譜できており、とても頑張ってくれています。でも、再現部と混じってしまうことがあるようで、詰めの練習がいるね!ということがわかりました。また、伴奏もとても頑張っていて、難しいリズムのところをしっかり確認できました。「自分が頑張らなきゃ意味ない。」と自分に厳しく、高められています。

Yummyちゃんは、今日はラプンツェルの衣装で来てくれました。久しぶりのプリンセスシリーズ!ディズニーの曲を弾いてみたいと思っていたようで、私がこれかな?と少し弾くと「それ!」と喜んでくれました。また、今日は音楽に合わせてワルツを一緒に踊りました。くるくるまわって、最後にポーズ!フィギュアスケーターみたいでした!

2018年6月29日 (金)

手首を使ったスタッカート

こんにちは!ステラ音楽教室です。

Riley君は音符の線のカード、ソシレファラがスラスラ読めました。ト音記号とヘ音記号混ぜてもバッチリです。次回からは間のカード、ファラドミソにチャレンジしていこうね。発表会の曲は左手の分散和音が難しいけれど、丁寧に練習したらできるようになってきました。

Will君も相変わらず音符カードがスラスラ読めています。発表会の曲は、スタッカートが多いのでそこの弾きかたを中心に練習しました。手首に力を入れないで、手首のスナップを使って弾くのがコツです。トランポリンをイメージしたら、弾むようなスタッカートができたね!

Jadaちゃんはもうすぐで「ピアノひけるよ」の1巻が終わりそうです。いつものリズムの練習や音符カードの練習が身に付いてきたのか、初見力がついてきて、新しい曲もすぐ譜読みができるようになってきました。

Owen君も、もうすぐで「ピアノひけるよ」の2巻が終わりそうです。3巻になるとますます難しくなるけれど、一緒に頑張っていこうね!徐々に手の形に気を付けて弾けるようにもなってきました。
手を少し丸くして、自分から爪を見えないような手の形にします。すると、しっりとした音が出るようになってきました。

Katieちゃんは、リズムの本で難しい8分の6拍子を練習中です。繰り返していくうちに、初見ですぐ叩けるようになってきました。発表会の曲も順調に進んできたね!だんだんと、テンポをあげてノリよく弾けるようになってきました。左手は指使いに気をつけると、良くなったね。

Miaちゃんは、「ピアノひけるよ」3巻から課題の曲を片手ずつ練習してきました。「両手でもできそうだね!」と言って、右手の手のポジションが変わるところに気をつけたら、すぐできるようになったね!気を付けるポイントを明確にすることで、スラスラできるようになりました。

Jennaちゃんも、「ピアノひけるよ」から課題の曲を両手で練習してきてくれました。左手の和音を弾くところの指使いが難しいけれど、気を付けるところを明確にして部分練習をしたらどんどん良くなってきました。あとは、両手で合わせてもできるように、少しずつ練習していこうね!

Taylorちゃんは発表会の曲に集中して練習中!装飾音符はたくさん練習してきてくれたから、コツもわかってきたね。少し固くなってたので、とにかく軽く、流れるように、あくまで飾りの音符!と意識して弾いてみると、きれいにできました。

Lilyちゃんも発表会の曲を中心に練習中です。今日は、難しいシンコペーションのリズムのところを取り出して練習しました。理屈で考えつつも、何度も弾いたり歌ったりして体で覚えていくと早くできるようになりました。

Annaちゃんは8分音符が2つ繋がったリズムを叩いたり弾いたり、書いたりしました。弾くとき最初は固くなってしまったけど、滑らかな音をイメージするとすぐできるようになりました。普段やっている絶対音感とリズムの本の効果が出てきたのか、初見力もついてきました。

2018年6月28日 (木)

あつーい!

Mayちゃん、教室にくると「あつーい!」とTシャツを脱いでしまいました。今日は一緒に「ふしぎなぽけっと」を弾きました。以前は伴奏がつくのを嫌がっていたMayちゃんでしたが、今日はすっかり合わせて弾けました。最近、鍵盤の場所把握のスピードがとてもあがってきていて、次の音をすぐ弾けるようになりました。

Cherryちゃんとは、映画の曲を練習中。こちらは、ペダルはなくてもいいかな、と思っていましたが、今日Cherryちゃんが「サビだけ踏んでみたらどうかな」と言っていたので実験。とてもかっこよくて、「これいいね!発明だね」となりました。Cherryちゃんはさらに「どの踏み方が綺麗かな」と色々試していました。

Sophieさんは、貴婦人の乗馬に引き続き、「きらきら星変奏曲」をはじめました。今日はメインテーマと、ヴァリエーション1の初見でしたが、メインテーマは片手ずつバラバラに記憶して合わせて行くSophieさんにとって、左手もメロディックで面白かったようです。「これ好き」と言いながら左手を何度も弾いていました。右手の指まわしも積極的にチャレンジしていました。右手を頑張る曲が続いており、メキメキと力をつけていると感じます。

Funnyさんは、今日は歌の練習をたくさんしました。本番マイクがいらないかも?というくらいの声量です。Funnyさん、得意そうに「先生、私がこんな声だって想像つかなかったでしょ?」と言っていました。たしかに、話し声と全然違う、喉の開いた声で、才能を感じます。

2018年6月26日 (火)

とっても努力賞!

Caroちゃんは、最近の中ではダントツに一週間で練習してくれたようです。はじめてのヘ長調はとても大変だったようですが、「2段目は難しかったけど、1段目はそうでもなかった!」と頼もしい返事がかえってきました。今日は、より弾きやすくするために、時間いっぱいまで練習しました。

Windyちゃんは、もう暗譜にむけて練習をしてきてくれました。楽譜に「止」という字が書き込んであり、これはなんだろう?と思っていると、「そこは止まりやすいって意味!消すの忘れてた!」と恥ずかしそうでした。自分で、完璧目指して頑張ってくれているようです。

Noelちゃんは、今まで一番難しかった中間部が、今日はスラスラになっています。あまりのレベルアップに驚いていると、お母さんと一緒に一日30分は必ずやろうね。と約束、その通りに練習した成果とのこと。落ち着きも、捉えられ方も全く別人レベルなので、お母さんも「全然先週と違うね!」とたくさん褒めてくださっていました。一番、努力賞です!

Thomasくんは、リズム打ちを頑張りました。四分休符を「うん!」と手をグーにしてしっかり休む、というのが初登場。一緒に「うん!」と言いながら、リズムを読んで叩いていると、いつのまにか、赤ちゃんの妹さんも一緒に手を握って「うん!」をしてくれるようになり、みんなでやれました。

Lydiaちゃんは、久しぶりにテキストの「おもいで」をやりました。新曲は、やや久しぶりだったのですが、少し長めのその曲を最後まで右手を読めました。ほとんど楽譜だけ見ながら、指遣いもきちんと確認して弾けました。お友達との連弾を楽しみにしています。

2018年6月25日 (月)

夏日!

Keiserくん、発表会の曲を頑張っています。今日は、中間部の後半に進みましたが、覚えるのがとても早く、また指遣いもとても綺麗に弾けていました。右手と左手を交互に弾いて、何度も新しいところを確かめていました。

Michelleちゃんは、最近ディズニーランドに行ってきて、流れていた曲をとても好きになったみたいです。今日は、発表会の曲のほかに、以前やった曲の復習もしましたが、今度は、ディズニーランドらしい曲をやってみるのもいいかもしれません。

Sunちゃんは、今日は右手の特訓をしました。急ぎすぎてしまい、手が回らなくなったりするので、そこを何度かリズム替えをして練習しました。また、短調のものは、途中が少し混乱しかけていましたので、「わからなくなったら、楽譜を確認だよ」ということで、ゆっくり確認しました。

Annieさんも、発表会の曲を頑張っています。今日は、テスト明けで張り切って遊んだあとで、だいぶホッとした様子でした。テストが終わってからすぐ練習に取り掛かれたということで、前半はかなり弾き込めてきています。今度は後半中心のレッスンになりそうです。

Hannaさんは、今週末が本番ということで、今日はそのための新曲のお披露目でした。「緊張する!」と言いながら歌ってくださった曲は、とっても素敵なもので、Hannaさんも大のお気に入りとのことでした。その中で歌い方などの指導をしましたが、終わる頃には私もすっかり覚えてしまうくらい、その曲の虜になってしまいました。

2018年6月23日 (土)

手首のリラックス

Claireちゃんは、伴奏の練習を頑張っています。自分できちんと予習して、聞かせてくれました。「ピアノだけで弾くと大丈夫なのですが、指揮に合わせてやるとなぜかミスしちゃうんです」とのことで、慣れるまではそういうものかも、と思いました。歌が入ったりすると、さらにそういうことがあるかもしれませんが、経験上、そのうち歌が入れば安心!となりますので、今日は指揮に慣れてもらいました。

Yummyちゃんは、まだすこーし、風邪のなごりがありましたが、今日は久しぶりに来てくれました。しばらく会わないうちに、2、3、4の指で弾けるようになっていました。まだ速くは難しいみたいですが、ファソラからはじめて、チューリップやきらきら星も弾けました。黒鍵も「黒」と言いながら嬉しそうに弾いていました。

Easterさんは、「幻想即興曲」です。左側から見ていたのですが、左手が震えるくらい力が入っていて、どうしたんですか?!と言うと、「えっ」と意外そうなお顔。気がつかないうちにすごく力が入っていたようです。手を広げなければいけない場面が多いのですが、うまく手首でアーチを描けるように、リラックスしていただきました。

2018年6月22日 (金)

想像して弾いてみよう♪

こんにちは!ステラ音楽教室です。

Riley君は音符カードで線の音を練習中。ト音記号もヘ音記号ともソシレファラがスラスラ読めるようになってきました。次は間の音に挑戦できそうです。発表会の曲が1曲最後まで両手で通せた!と嬉しそう。たくさんレッスンで弾いてくれました。そろそろ暗譜もできそうです。

Will君は好奇心旺盛で、たくさん楽典について聞いてくれます。今日は音程について少し勉強して、早速曲の難しいところを取り出して練習したときに、重音の音程が何度離れているか数えながら弾いてみました。音程を考えて弾いたら、譜読みも速くなってきたね!

Jadaちゃんは、右手のソの音、左手のファの音を覚えました。真ん中のドを中心として、5指で弾ける曲を練習中です。だんだん読める音が増えてレパートリーが広がってきたね。リズムの本もバッチリです!テンポキープしながら叩くのは難しいけれども、しっかりテンポを崩さず叩けました。

Owen君は今日は手の形に気を付けて弾くことを意識してみました。指先がふにゃっとならないようにしたら、しっかりと芯のある音が出ました。音符カードは線の音のソシレファラが速く読めるようになりました。次は間の音、ファラドミソのカードに挑戦してみよう!

Katieちゃんは発表会の曲を集中して練習中です。リズムが難しい曲だけれど、シンコペーションを意識してみるとノリ良く弾けました。スタッカートも、手首が固くならないように気を付けて軽やかに弾けています。難しい和音も根気強く丁寧に譜読みしてくれました。

Miaちゃんは左右のバランスや曲の表情に気を付けて弾くようにしました。とても物語性のあるワルツの曲を練習中です。ここはどんな場面かな?と考えて弾きました。いろんな動物や物語を想像して話してくれました。想像した物語に近づけるように、これから練習していこうね♪

Jennaちゃんも曲の表情をつけて練習しました。ここはどんな場面かな?とか、どこが1番盛り上がるところかな?と考えながら弾けました。音が向かっていく方向に沿ってクレッシェンドすることも意識してみました。フレーズや曲全体に勢いが出てきたね!

Taylorちゃんは右手の16分音符が難しい箇所をがんばって練習してくれました。指使いを守って弾くと、スラスラ滑らかにできるようになりました。ポピュラーでリズムが難しい曲だけど、丁寧に譜読みしているので、どんどん出来るところが増えてきました。

Lilyちゃんも発表会のポピュラーの曲を練習中です。ポピュラーを弾くときは、左手のリズムがとても大事!ビートや休符を感じて、しっかりとした音で弾けました。もう少しで最後まで譜読みが終わりそうです。右手のメロディーラインは最後までバッチリ弾けました。

Annaちゃんは絶対音感の訓練中。8つの和音を聴いて当てています。だんだん聞き取れる和音が増えてきました。おうちでの練習の成果が出たね。リズムは8分音符を初めて学びました。書くのも、叩くのも、バッチリできました。弾くときはレガートを意識してみるとと上手に弾けました。

2018年6月21日 (木)

4つやりたい

Mayちゃんは、今日は「4つやる!」とはりきりモードでした。最近は、色ぬりをしながら、ドレミを読んでくれるのですが、「ラ」の音を「レ」と言ってしまうのが(ラのつもりで)可愛いです。「バケツのあな」では、一緒に合わせることもできました。また、ワークでは、ドとレを見分けて読めました。

Cherryちゃんは、発表会の曲の右手を、前奏からかなり極めてきました。ペダルを使いたそうでしたので、最初だけ入れて、宇宙っぽくしようか!というと元気に踏んでくれました。また、左手は一緒に色ぬり。塗ってみると、「ソとラとド」ばっかりだね!と大発見しました。

Sophieさんは、「貴婦人の乗馬」をかなりスラスラにしてきてくれました。家の方が弾けたなー、なんて言っていましたが、短期間とは思えないくらいよくなっていて、素晴らしいです。「これは早く覚えられました。」と意気揚々としていました。また、歌は「虹の彼方に」を歌ってもらいました。高い音が本当に綺麗でした。

Funnyちゃんは、ミュージカルの歌を練習しました。「もっと高くも歌えるよ!」と言っていたので、どのくらい高くできるか挑戦。音域は、上のソを軽々超えていて、驚きました。色々試した結果、やっぱりもとのキーが一番声量が出るね!ということで、最後にもう一度練習しました。

2018年6月19日 (火)

梅雨の中休み

Caroちゃんは、今日から発表会の曲の練習を始めました。お母さんも自分も好きな曲だそうです。メロディを弾きはじめてみると、あれ?なんだか弾きにくそう?なんでかな?とみると、はじめてのヘ長調。今までと指遣いもだいぶ違ってくるため、難しそうでした。でも、ピンチはチャンス。この曲を通して、新しいことができるようになりそうです。

Windyちゃん、映画の曲を頑張ってきてくれました。左手の和音もすっかりよくとらえられて弾けるようになりました。新しくペダルを足したところもあり、今日は弾きこみを頑張りました。先週言ったことはきちんと全部直っていて、頑張ってくれています。

Noelちゃんは、今日は少しだけ元気がなさそう?「暑かったから、疲れちゃった」とバテていました。急に暑かったので、身体もまいってしまいますね。でも、ピアノは「カノン」を全力投球。頭のところはもうノンストップで弾けるまでに成長していました。今日はだんだん展開していくところ。右手を特に頑張りました。

Thomasくん、ピアノで「10人のインディアン」「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」をがんばりました。最近は、ピアノモードに入るのがすごくはやくなりました。ピアノの前にきて、すぐ座って楽譜をみる。これは、以前は難しかったことなので、すごく成長してくれているなぁと感じます。また、前回から取り組んでいるリズムは、今日もノリノリでやってくれました。

Lydiaちゃんは、今日はなんと「メヌエット」を暗譜でもってきてくれました。曲を渡してから仕上げまでが本当に速いペースです。今日は、消しゴムを手の甲に乗せてピアノを弾く。ということをやってみましたが、最初は恐る恐るでしたが、最後まで落とさずにバッチリ弾けていてすごいです。

2018年6月18日 (月)

はじめての

Claireちゃんは、今日から新しく、伴奏の練習をはじめました。初めての伴奏なので、「左手が簡単」なことや、「間違えて歌のところを弾きそうになる」という、〝伴奏はじめて、あるある〟にあふれた今日でした。「月光」でオクターブや、内声に慣れていたので、「とても簡単に感じる!やっておいてよかった!」と嬉々として取り組んでくれました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」がとてもレベルアップされていました。今日は主に、下降する音階のとらえかた(4つずつに感じる)というところと、そのあとの指遣いや手首の使い方などを、ご一緒に研究しました。特に下降音階の捉え方では、「そういう風に考えたことはなかった」と驚いていらっしゃいました。

Keiserくん、発表会の曲の練習を頑張っています。今日は、6和音がたくさんある部分でしたが、楽譜をみたのはほんの一瞬で、15分ほどで覚えきっていました。自分が小学生の時にそこまで覚えられたということは全くないので、なぜできてしまうのかわからないですが、「なんのこれしき」という感じで、飄々としていました。

Michelleちゃんも、発表会の曲を完璧にしてきてくれました。完成が早そうなので、今日は新しくもう一曲追加しました。以前から好きだと言っていたアーティストの曲で、映画でも使われたものです。最近、難しいものもどんどん弾けるようになってきて、成長が著しいです。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」を練習中です。曲だと、右手がとても弾きにくそうだけど、ハノンなどだと弾ける…ということになっており、どうしてだろう?とよく観察すると、「ピアノと距離が近すぎるかも?」試しに離れてみると、「こっちの方が断然弾きやすい!」熱中すると、鍵盤に近づいてしまって、かえって弾きにくくなっていたみたいです。

Annieさんも発表会の曲を頑張っています。譜読みも十分でしたので、今日はテンポをあげていきました。6つで数えていたのが2つになり、最終的には1つで数えていけるくらいの速さがゴールです。弾けてきたので、ここであえてスピードに挑戦していき、速いテンポの指まわしを習得したいところです。

2018年6月14日 (木)

たまにはこんな日もあるね

Mayちゃんは、今日は久しぶりにお母さんときてくれました。お母さん大好きなMayちゃんは、最近頑張っていた「きらきらぼし」と「ゆかいな牧場」をお母さんに聴かせてあげよっか?というと、いつもみたいに元気に弾いてくれて、「じょうずになってるね!」とお母さんに褒められて嬉しそうでした。

Cherryちゃんは、教室にくるなり「あ!楽譜わすれたー!」家のピアノのところに置いてきてしまったみたい。今日は、「たまにはこんな日もあるね」ということで、ディズニーの名曲や、バーナムを一緒にすすめました。「私、エルサになりたいんだよね」と夢を教えてくれました。

Sophieさんは、「貴婦人の乗馬」の譜読みが最後までいきました。途中、弾きにくそうなところがあり、よく見ると指遣いがすごく難しいことに!薬指が小指を抜かしてしまったのは初めてみました。ここでくぐるといいよ!とアドバイスすると、「こんなに楽なんだね」と一言。たしかに、かえって指が鍛えられそうですね!

Funnyちゃんは、ミュージカルの名曲を日本語と英語で歌うことに決めました。今日練習していると、途中でじっと伴奏している私の手を見て「なんで先生は間違えないの?」と。緊張しないの?と聞かれて、緊張するよ!でも、緊張した方がいい演奏ができるよね、と話すと「私は緊張するのやだ」と言っていたので、「緊張を乗り越える方法も見つかるよ!」と励ましました。

2018年6月12日 (火)

明日はお誕生日

Caroちゃんは、今日はお母さんとレッスンにきてくれました。お母さんがきてくれると、いつもよりさらにはりきるCaroちゃん。今日すごかったところは、宿題にしようとしていたワークを、1分で全部やれたことです。色ぬりが好きなので、書くところを早く終わらせたかったみたいですが、全問正解ですごい!

Windyちゃん、発表会の曲の両手を、宿題だった1ページから、先のところまで自分で見てきてくれました。左手は、よーく開かなくてはいけないところがありますが、だんだん慣れてきて、今日は「うーん!」と頑張りながらも、ちゃんと連打ができていました。

Noelちゃんは、「カノン」の難しいところを一緒に頑張りました。右手が細かくなってくるところは少し大変そうだったので、片手ずつの部分練習をたくさんやりました。15分で上手になったね!というと、嬉しそうに「うん!」と頷いていました。

Thomasくんは、今日はピアノのほかに、リズムうちとドレミの音当てクイズを一緒にやりました。リズムうちは初めてでしたが、短い四分音符と、長い二分音符を自分で「低いド」「高いド」で弾くと決めて、リズムの通りに弾けました。ドレミのクイズも、初めてなのに、正解が多かったです。

Lydiaちゃんは、ピアノの前に座ると、「明日誕生日なの!」と嬉しそうに報告してくれました。お祝いにハッピーバースデーを弾き歌い。「ありがとうございます!」と喜んでくれました。今日は、「メヌエット」をたくさん弾いて、弾き方を研究しました。

2018年6月11日 (月)

頑張ったところ

Keiserくんの「頑張ったところ」は、まず、前回の復習をきちんとやってきてくれて、音をよく掴めて弾けたところです。また、新しい部分は、今までとだいぶ違うところだったにもかかわらず、ペダル、両手で先週より多く進められたところがよかったです。

Michelleちゃんも、先週までの復習がバッチリできていて、曲は最後までほとんど言うことなく仕上がっていました。最後の終わり方や、移り変わるところも見事でした。教室では物静かなMichelleちゃんですが、お家では、曲を歌いながら踊るくらい気に入っているそうです。

Sunちゃんは、指遣いを頑張りました。以前は「弾きにくいから」という理由で指遣いを独自に変えていたり、かえって難しい指を「慣れてるから」と言って弾いていたりということもありましたが、「キラキラ星変奏曲」ではかなり指遣いの面でできることの幅が広がっています。

Annieさんは、曲の中で一番速いフレーズを美しく弾けるようになっていました。また、左手のバランスもとても良く、二拍子に滑らかにのるように弾けています。もとの曲はよく流れているものなので、ずいぶん近づいたね!と褒めました。次回からは中間部に入っていきます。

2018年6月 7日 (木)

やる気満々♪

Mayちゃんは、「今日はいっぱい弾くんだよ!」とやる気満々できてくれました。今日はじめて、階名で音を読みながら弾いてくれていました。「ソソレレミミレ〜」「ドドドソララソ」など、全部の曲を弾きながら声に出して読んでいました。また、楽譜を見て、一度「レドレドレレレだね」と確認してから、楽譜を裏返してそのまま弾いたりできていました!すごい!

Sophieさん、今家の電子ピアノを新しくしてから、とっても重くなったそうで、教室のピアノで弾くと「軽すぎる!」らしいです。調節もできないそうですが、「逆に指が鍛えられていいかもね!」とポジティブに考えています。「貴婦人の乗馬」最後に近づき、今日の部分は「マリオみたい」とすごく速く弾けていました。

Funnyちゃんは、発表会の曲を練習しています。本当はピアノだけでなく歌もやろうかな?と思っていたのですが、今日は色々と悩んでいたようで、歌える気分じゃなさそう。。でもこんな日は、ということで、やりかけだったピアノを最後まで終わらせることができたので、それはよかったです。来週は元気にきてくれるといいなぁ。

Cherryちゃんとは一緒に童謡から練習。伴奏付きだったので、まつぼっくりの歌に伴奏すると「なんかすごーい!」と喜んでくれました。10人のインディアンは、「(先生のパート)難しそうだね!」弾けてすごい!と褒めてくれました。笑 発表会の曲は、右手を完璧にするんだーとやる気満々。サビだけすごく大きく弾いてみるなど、工夫してくれました。

2018年6月 5日 (火)

ピアノ強化デー

Caroちゃんは、友達とピアノの弾き合いをして遊んだそうです。そこで練習できたので、「あわてんぼうのうた」はとっても上手になっていました。次の新曲の「メリーさんの羊」では片手ずつやりましたが、宿題を書いている時に、「左手は簡単すぎるから右手ばっかり練習しそう」とつぶやいていました。心の声出ちゃってるよ!笑

Windyちゃんは、大好きな映画の曲の練習です。右手のメロディは、「簡単そうと思ったけど意外と指が難しかった」と話していました。鍵盤の上の方を弾いたり、下の方を弾いたりして手首を移動させると弾きやすい、ということを自分で、発見することができていました。

Noelちゃんは、「パッヘルベルのカノン」をたくさん練習してきてくれています。弾き終わって、にっこりしてこっちを見てくれました。今日も順調に先にすすめました。よく頑張ってくれていますね、と話すと、お母さんが「教室のピアノで聞くと、この曲は、音が綺麗なんだなとわかります」と嬉しそうにお話しされていました。

Thomasくんは、今日はピアノ強化デーになりました。メリーさんの羊にはじまり、ぶんぶんぶん、10人のインディアン、かえるのうたなどどんどんと弾き進めてくれました。特に「ぶんぶんぶん」では、「むずかしそうだよー」と言いながらも最後まで集中がきれませんでした。

Lydiaちゃんは、「メヌエット」の左手が宿題でしたが、「合わせてやってきました」と両手で披露してくれました。ほとんど止まらずに弾けています。今日は、スラーとスタッカートの差をより大きく出す、ということに注意して、より曲を弾きこんでいきました。

2018年6月 4日 (月)

レッスンポイント

Primeさんはコールユーブンゲンから。今日レッスンした中では、顎の下の力をぬいて、顔の上の方に音を集める、ということが大きかったです。また、コンコーネもやりましたが、音もリズムも問題なく取れているので、あとはこれをどうやって歌いこんでいくか、がポイントです。

Keiserくん、「マイボニー」をすぐに思い出して弾けました。伴奏は、分散型もこれでしっかりマスターできました。今日は、発表会の曲もリズムの複雑さに惑わされず、楽譜をよくみて取り組めていました。お母さんも、「CDみたいですごいね」と褒めていらっしゃいました。

Michelleちゃんも発表会の曲をかなり頑張っています。右手が伴奏、左手がメロディの部分は難しいかな?と心配したのですが、ほんとに問題なく弾けていて、感心してしまいました。ペダルをつけてより綺麗に弾いたり、アレンジをいれても面白そうです。

Sunちゃんは、モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」、最後のヴァリエーションが難関です。でも、今日は先へ進んでみました。同じパターンの繰り返しになる部分でしたので、面白そうに取り組んでくれました。また、前回練習した「ハッピーバースデー」伴奏は、途中から自分で考えたそうで、ぴったりと和音がはまっていました。

Annieさんとも発表会の曲を練習しています。左手の動きが以前やったものとはだいぶ違うのですが、うまく手首を使って運んでいてとてもよかったです。ペダルも自分で考えてつけることができ、華やかにきまっていました。音の多いところは自分で書き込みするなど工夫していました。

Hannaさんとは「アメージンググレイス」など英語のものにも取り組んでいます。英語は苦手意識があるとのことでしたが、今日は「語ろう」という気持ちになった時に、とても自然なフレーズが作れていました。ジャズも視野に入れて続けていきたいとのことです。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »