« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

毎日プール

今日もプール日和でした。

Caroちゃん、今日は右手の練習を頑張ってきてくれたみたいです。「あれ、左手は?」と聞くと、「左手は時間がなかった…」とっても正直です。笑 今日は、頑張ってきた右手と、次は左手を練習できるように、全部自分で書きこみました。

Windyちゃんは、合唱曲を左手から両手にしてくることができました。分散和音も、リズミックな和音も楽譜通りに取り組めました。特に、和音を連打するところが「一番簡単だったよ」と得意そうに話してくれました。

Noelちゃんは、「パッヘルベルのカノン」が最後まで進められました。7月中に全部できてほんとに偉い!といっぱい褒めました。この曲で、譜読みも左手のできることも、ぐんとレベルアップしました。連弾も、自分のところを迷いなく弾けました。

Lydiaちゃんは、「メヌエット」を、スラーとスタッカートに気をつけながら弾けました。違いをより強調して、音楽的になりました。また、最後のまとめ方も、先週からぐっとレベルアップできています。連弾は、一足お先に最後まで譜読みができました。

Thomasくんは、今日は体調も回復して元気にきてくれました。「うみ」と「10人のインディアン」を階名を歌いながら弾くことができました。リズムもとっても頑張っていて、「たん!」「うん!」と言いながら元気にできます。今日やった「たた」のリズムは、まだ手がついていくのが難しいみたいでかわいいです。

2018年7月30日 (月)

夏休みの宿題は

夏休みの宿題、みんな多いみたいです。聞いていくと、人によって、いつ片づけるかが違って面白いです。

Keiserくん、発表会の曲の仕上げがどんどん捗っています。ペダルを増やしましたが、なんのそのでした。今日気がついたのですが、昨年は曲にかけた時間が10ヶ月以上あったのに対し、今回は4ヶ月弱でできてしまったね。と振り返ると、そんなに違うとは思っていなかったようで、本当だ!とびっくりしていました。

Michelleちゃんは、連弾から一緒に練習。一番最初のファンファーレは、ちょっぴり自信がなさそうでしたが、中間部の伴奏になるところはノーミスでスラスラだったりと、とても頑張ってくれています。迎えにきてくれたお父さんに、2人ともよく頑張ってくれてますね!と話すと「なんかよくやってますね!」と褒めてくださいました。

Sunちゃんは、今日は「キラキラ星変奏曲」の復習です。「ほとんど最初と同じだけどちょっと違うね」と細かい違いに気がついてくれました。左手も随分よく動くようになりました。夏休みだからか、いつもより体力が残っているみたいで元気!毎週しっかりと日焼けしてきてくれます。

Annieさんは、少し寝かせてあった発表会の曲を久しぶりに見て、そのほかに伴奏も練習しました。伴奏は、書いてないけども歌に合わせてニュアンスを変えるところを増やしたり、歌と同じ音を出しているところは、音を強調してもらったりと、より流れている歌をイメージして弾きました。

2018年7月28日 (土)

「メシメシ」する?!

台風接近で、まとまった雨が降っています。Claireちゃんは、教室に来るなり「今日暑い!メシメシする!」ん?もしかして、「ジメジメって言いたい?「あ、間違えた!」あんまり可愛くて、思わず笑ってしまいました。月光は、今週はあんまり練習できなかったそうですが、先週一気に増やしたので、そこをもう一度復習しました。

Yummyちゃんは、体調も回復して、今日は新しい衣装で発表会の曲を弾いてくれました。最初のところが上手にどんどん弾けるようになっていました。そのあとは、長調と短調の和音聴き比べ。長調を「たのしい!」短調を「かなしい!」と聞き分けるのですが、なんと全問正解できました!すごい!

2018年7月26日 (木)

過ごしやすい日になりました

連日の暑さから解放され、今日はホッとできる過ごしやすさでした。

Mayちゃんは、今日は「とんぼのめがね」からです。この曲は大好きみたいで、先週から何度も弾いてくれています。今日は、リズムの復習とドレミ読みもやりましたが、「ドレミわかるよ!」と全問大正解!リズムも、先週の「たんたん」と「たーあー」をしっかり覚えてくれていました!すごい!

Cherryちゃんは、発表会にむけての映画の曲、今日はしっかりと両手に挑戦。「サビから頑張る」と宣言してくれた通り、一番難しいサビから弾いてくれました。最初は左手のタイミングがわからず「右手だけ、左手だけならできるのにー!」と悔しそうでしたが、レッスンするうちに、片手と変わらないテンポで弾けるまでになりました。30分でこんなに変われることに、成長を感じました。

Sophieさんは、「きらきら星変奏曲」のヴァリエーション10。面白い!と最初からやる気満々だった、交差するヴァリエーションです。最近のSophieさんの覚える力は凄まじく、今日は前半のフレーズを両手で弾ききってくれました。交差は初めてで、変な感じ?と聞いたら、全然!面白い!好き!とすごく楽しそうに取り組んでくれました。

Funnyちゃんは、今日はピアノを中心に頑張りました。「発表会いやだなぁ、忘れたり真っ白になったらどうしよう」と不安そうでしたが、不安に対処して練習するのはとても大事だから、えらい!そうやってる人は大丈夫だよ!と励ましたら、最後の一回が今までで一番良い出来でした!

2018年7月24日 (火)

お母さんからの応援で

Caroちゃんは、今日はお母さんと来てくれました。発表会の曲は、練習していたら部屋に忘れてしまった、とのことだったので、一緒に思い出しながらメロディを練習しました。弾いていると、疲れて姿勢が崩れてしまったりすることがありますが、今日はシャキッと頑張ってくれました。

Windyちゃんは、合唱曲をすごく頑張ってきてくれました。メロディは先週からはじめたと思えないくらいほとんどバッチリ。お家では、左手も予習してきてくれたとのことで、左だけもとてもよく弾けていました。夏は楽しい予定がたくさんあるみたいです。

Noelちゃんは、「パッヘルベルのカノン」をすごく頑張ってきてくれて、一番メインのところを両手でスラッスラに弾けました。先週は風邪をひいてしまったのに、たくさん弾いてくれたみたいです。今日も新しいところに進めて、すぐに両手で弾けました。

Lydiaちゃんは、連弾の曲をたくさん頑張ってくれました。可愛い字で階名が書いてあったので、自分で書いたの?と聞くと、恥ずかしそうに下を向いて「お母さんに」と言っていました。正直!でも、書いてもらったおかげで、高い音域で難しかったところもクリアできていました。

Thomasくんは、今日は幼稚園で、全てのパワーを使い果たしてしまったとのことで、ぐったりしていました。でも、お母さんと一緒に「チューリップ」を弾いてくれました。Thomasくんの妹ちゃんが元気いっぱいで、一緒に「ドレミー」と歌って盛り上げてくれました。来週は、また一緒に元気に弾けるといいな。

2018年7月23日 (月)

明日は誕生日


Michelleちゃんは、明日が誕生日。普段は口数の少ないMichelleちゃんですが、お誕生日おめでとう!と言うと、すごく嬉しそうににっこりしてくれました。今日も、連弾の曲に頑張って取り組んで進めることができました。ピアノを始めた時は、まだ3歳だったMichelleちゃん。最近しみじみと、成長を実感しています。

Keiserくんは、今日、発表会の曲が最後まで進みました。メインのメロディ部分は、もうほとんど止まらず弾けています。レばかりさまざまな高さで出てくるところがあり、そこを一番面白そうに弾いていました。細かいところまでよく覚えてくれました。アドリブ部分のリズムもとても丁寧にとれています。

Sunちゃんは、一週間でよく日焼けしました。今日は、速い指の動きのところや、後半の左手を中心に進めていきました。「日曜で気が緩んで、月曜は力が出ない」と言っていましたが、片手ずつフレーズをあっというまに覚えて、両手まで進められました。「すごい、短期記憶が得意だね!」と褒めると、大きく頷いていました。

Annieさんは、伴奏曲の練習。本人は、まだまだ余裕がないと話していましたが、大まかな音は捉えられてきました。今日は弾き方や、強弱、テンポの違いなど細かくみて、少しずつニュアンスをつけていきました。特に前奏は、一層素敵になっていきそうです。

Hannaさんは、夏前半の本番ラッシュを終えられ、「疲れが取れません〜」と話していましたが、「もう一回!」「もう一回やります!」とかなりパワフルに取り組んでくれました。特に今日成果があったのは、喉を開ける練習です。喉の奥を上と下に開ける、という練習で、とても声が深くなり、「わかりました!」と嬉しそうでした。

2018年7月21日 (土)

終わったぁ…!

Claileちゃんは、「月光」を最後までみていくことができました。最後の和音を弾いて、「おわったぁ…!」と感慨深い様子でした。今回は暗譜で発表会!と意気込んでいます。また、伴奏が最近はとても好きになってきたようで、「友達に歌ってもらって伴奏したい」と楽しそうに話してくれました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」のテンポアップを大変よく練習してきてくださいました。左手の親指が突っ張ってしまったということで、リラックスできるよう手首のストレッチをしました。また、右手の旋律を少し出してみましょう、とアドバイスすると、すぐにバランスを整えて弾いてくださいました。

2018年7月19日 (木)

熱中症対策

今日も暑い日です。
Cherryちゃんは、熱中症対策で、首に濡らしたタオルを持ってきました。「風が当たると気持ちいーい♪」とたくましいです。今日は、「たのしいひなまつり」と「友達讃歌」の二曲を右手初見で弾きました。たのしいひなまつりは、本にのっていた易しい調より、以前弾いたことのある黒鍵がたくさんあるものの方が好きだと言って何度も弾いてくれました。友達讃歌も、大きく指を広げて弾けました。

Mayちゃんは、今日は「こぎつね」にはじまり、「とんぼのめがね」も上手に弾けました。特に「とんぼのめがね」はとっても早く弾けていて、たくさん褒めたら、すごく嬉しそうでした。また、今日はリズムの本で、四分音符と二分音符も勉強しました。たーあん!と元気にタンバリンを叩けました。

Sophieさんは、今日はすごい耳コピを披露してくれました。映画の挿入歌ですが、右手も左手も、楽譜があるかのようです。ピアノで弾いているものを耳コピしたと話していましたが、すごい完成度でした。今日はそれをもとに、右手を楽譜におこしてみるということもチャレンジしました。ピアノもとてもよく頑張っていて、「きらきら星変奏曲」は、目が回りそうな速さで弾けていました。

Funnyちゃんは、学校でミュージカルの映画を観て、歌に感動したそうです。「すっごい上手だった!」「低い声でもうまい!」と興奮して話してくれました。今日歌を歌ってもらうと、すごくよく変わっていました。悲しいけどしょんぼりしない、力強い歌になっています。ピアノは、暗譜して弾く練習を中心に、頑張りました。

2018年7月17日 (火)

夏バテしてない?

Caroちゃんは、先週はおっかなびっくりだった右手をちゃんと練習してきてくれて、今日はかなりスピードアップできてきました。今日は右手は最後まで、また左手も最初のページを自分でしっかり書いてくれて、左だけ弾いてみることができました。やる気が少しずつあがってきているのを感じます。

Windyちゃんは、今日から新しく合唱曲のピアノバージョンを弾きはじめました。メロディは初見からほとんど間違えずに弾けています。「私、歌がわかれば弾けちゃうんだよね」と得意そう!この調子だと、左手両手とすんなり進めそうで安心しました。

Noelちゃんは、カノンをとっても頑張ってきてくれました。右手が細かくて難しいところは、指番号も一緒に、たくさん練習してくれたようです。また、今日はLydiaちゃんと合わせることもでき、他の人の音が聞こえるところで弾く、いい練習ができました。3人で合わせるととても深い響きになりました。

Lydiaちゃんは、連弾をとても楽しそうに合わせてくれました。仲良しのNoelちゃんと弾けるのがとても楽しいみたいです。また、今日は「メヌエット」の最後の弾き方について、1回目と2回目を弾き分ける練習を頑張りました。より、おしまいをゆっくりにしていくことができました。

2018年7月16日 (月)

みんなプール焼け!

近所のプールには、今日も子どもたちの楽しそうな声がとびかっています。生徒さんも、みんな日焼けしてきました。

Keiserくん、今日はアドリブ部分の練習を最後まで頑張りました。左手と合わせるのが一番難しい部分ですが、耳と目をいっぱい使って、吸収しているのが伝わってきました。出てくる一番低い音と、一番高い音を触って、「使わない鍵盤がちょっとしかないね」と気がついていました。

Michelleちゃんとは、今日は連弾を中心に練習しました。最初のファンファーレは、少し自信なさげでしたが、メロディに入ると、だんだん自信を持った音に変わっていました。特に主旋律を弾くところでは、音をすぐに覚えてしまいました。合わせるととても素敵になり、完成が楽しみです。

Sunちゃんは、「きらきら星変奏曲」のヴァリエーション1がすごく滑らかに弾けるようになっていました。「実は、ある日突然できるようになって、自分でも驚いた」と話していて、そういうことってピアノではたまにあるけど、小学生でそれを体験できるなんてすごい!と褒めると「えー、そうなんだ!」と喜んでいました。他のもそうなるかな?なるよ!と、話していたので、ますます練習してくれそうです。

Annieさんは、伴奏の練習を先週の火曜日に楽譜をもらって、一週間も経たないうちにかなり見てきてくれました。結構難しい曲なのですが、握力の強いAnnieさんが弾くと、とても力強くていいです。今日は音の確認と、場面ごとに弾き方を変えたいね。というところまでできました。

2018年7月14日 (土)

真夏日

今日は今年いちばんの暑さだそうです。

Yummyちゃんは、今日まで少し長めのレッスン。ピアノはディズニーのフレーズをいくつも弾けました。「ワルツを踊ろう」では、弟を王子様、自分をお姫様にして楽しそうにくるくると踊ってくれました。弟さんも真似してくるくる。また、新しくリズムをはじめました。たんたん、たーあんと2つ覚えて、初めてなのに、ちゃんと叩きわけてくれました!

2018年7月 7日 (土)

根性も大事

Claireちゃんは、「月光」を進めました。今日とうとう指が届かないところがでてきましたが、「同じ音が鳴ってるから、そこを強く弾いたらいいんじゃないか」など、自分でどんどん意見をだしてくれました。よく弾けるようになったよね!と褒めると「私根性はあるから」と胸を張っていました。

Yummyちゃんは、今日の日にちなんで、「たなばたさま」からです。ドドファソと歌いながら弾けました。最近は、カタカナも読めるようになってきたみたいです。リズムでは、チョコレートやポテトチップスなど、お菓子のリズムで叩くことができました。

Savannaさんと「幻想即興曲」を練習しています。今日は右手だけで、テンポをあげて弾く練習。今まで無意識に左手のリズムに合わせて弾いていたところがあった!と気付いていらっしゃいました。右手を練習してから左手を合わせると、1回目と全然違うようになっていて、15分ほどでこんなに変わるなんてすごいです!とお話ししました。

2018年7月 5日 (木)

三段はこわくない

Mayちゃんは、今日は新しく「とんぼのめがね」と「こぎつね」に挑戦してくれました。「3つだからむじゅかしい…」と言っていて、3つって何かな?と思っていましたら、三段あるからということでした。でも、ちゃんと両方チャレンジしてくれて、一回ずつ全部弾けました!もう三段は怖くないね。

Cherryちゃんは、今日は「おもちゃのチャチャチャ」に挑戦。右手を弾くとすぐに両手もできめしまいました。リズムも初見?!というくらいぴったりと両手とも揃っています。今日は大好きな猫のシールをたくさんもらえて、「持って帰れる!」と嬉しそうでした。

Sophieさんは、「きらきら星変奏曲」のヴァリエーションにチャレンジ。右手の細かい動きはどちらかというと苦手な方でしたが、かなり無駄がなくなってきて、よく動けていました。いつものように両手をすぐに覚えられて、ヴァリエーション1は全部できてしまいました。すごいです。

Funnyちゃんは、譜読みからやりました。以前は「?」ばかりだったという架線の上や下を、自分で全問正解で読めるようになっていました!また、歌では「高めの声」「低めの声」でそれぞれ歌い分けることができました。発声をしなくても、すぐに声が出ちゃうのくらい喉が強いです。

2018年7月 3日 (火)

お友達と一緒に

Caroちゃん、今日はなんとお友達と一緒にレッスンに。右手は少しずつスラスラに近づいてきました!よく遊ぶ子だということで、嬉しそうでした。ほとんど毎日遊ぶということで、そしたらその子の前で約束しとこう!と、一日何回右手弾いてくれる?と聞くと、3回!と元気に答えてくれました。

Windyちゃんは、発表会の曲を暗譜で弾いてくれました。間違えたら最初から、止まったら最初から、というようにお母さんと練習してくれたそうですが、途中でお母さんに「そんな完璧に弾けるのは天才しかいないでしょ!」と怒ったと言っていて、思わず笑ってしまいました。でも練習の成果はしっかり出ていたよ!

Noelちゃんは、今日は学校で見学にでかけて、暑い中とても疲れたようです。細かくなってきたカノンの右手、よく頑張りました。前回までのところはもういつ発表会でも大丈夫なくらいです。また、今日は連弾の練習もしましたが、メロディをすぐに覚えて弾けました。

Thomasくんは、足を怪我していて、痛そう。。でも、今日はずっと椅子に座って弾けました。特に頑張ってくれたのは、リズム!前回やった四分休符の「うん!」をすごくよく覚えてくれていて、しっかりグーにして休めました。ピアノも「うみ」や「ふしぎなポケット」を頑張りました。

Lydiaちゃんも、今日から連弾の練習をスタート。お友達と一緒にできるのをとても楽しみにしています。2人で決めた曲だということで、一緒に練習できるのも楽しみみたい。今日は2ページ分を一緒に譜読みしました。伴奏のところもとても上手です。

2018年7月 2日 (月)

のびのびと歌いたい

Keiserくんは、今日は発表会の曲のアドリブ部分をほとんど覚えてしまいました。Keiserくんは耳もいいのですが、リズム感もよく、すぐに左手と合わせることができます。中国風?の和音を気に入って、レッスンが終わってからも弾いていました。

Michelleちゃんは、今日から連弾の練習を始めました。最初のファンファーレ部分を片手から両手まで、合わせるところまでできました。音数が少ないかな?と思ったのですが、合わせてみるととてもかっこいい和音になりました。

Sunちゃんは、「キラキラ星変奏曲」慌てず弾けるようになりました。落ち着いて弾く練習をしてくれたようです。今日は細かいところの弾き方や、難しい12番を頑張りました。少しずつ、弾きやすくなってきているようです。

Annieさんは、なんと家の電子ピアノのペダルが壊れてしまい、一週間ペダルなしで練習していたとのことです。ペダルがないと厳しい曲ではありますが、ペダルに頼らない練習もできるので、今は前向きにとらえて、左手を確認できるって考えもありますが…でも弾きにくい中、良く頑張ったね!

Hannaさんは、来週のライブのためにカヴァー曲を練習しました。カヴァーなので、だいぶアレンジがありましたが、今日は喉を開くことを中心に、かなりのびのびした声で追及することができました。先日はコンテストで、スタッフさんに褒められたとのことで、成長を実感されていました。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »