« 2018年9月 | トップページ

2018年10月20日 (土)

新しいチャレンジ

Mayちゃんは、今日は久しぶりにお母さんと一緒でした。「ママと弾きたい!」とお母さんと「ゆかいなまきば」を一緒に。右手も左手も、ちゃんと聴きながら弾けました。「先生も入っていい?」と伴奏に入って、3人で弾き、大成功しました。みんなで音を鳴らすのがとっても楽しかったのか、ずっとニコニコで弾いてくれました。

Cherryちゃんは、アニメのオープニング曲を耳コピで全部弾いてしまいました。ちょっとラップのようになっているところは、「鍵盤の音じゃできない気がする…ソとラの間みたいな…」とすごく細かいところまで聞き取っていました。最近学校でこの歌を歌い、褒められたそうです。

Ermoちゃんは、「さよなら」の左手の方が難しいバージョンを弾いていましたが、「やってみたら左から覚えられたよ」とスラスラと弾いてくれました。今日は、これからやってみたい曲の話をしていて、「お菓子の曲があるけど知ってる?」というと、「これ面白い!」と目をキラキラさせて楽譜をみていました。

Sophieさんは、合唱コンクールで、みんなを導いて見事優勝できたそうです。男子の歌い方もすごくよくなったけど、女子はもう少しだった、と細かく教えてくれました。今日は左手が主役の「キラキラ星変奏曲」左利きのSophieさんは、やはり打鍵がしっかりしています。

Funnyちゃんは、「時間があったからワークをすすめたよ」と4ページ近くも進めてもってきてくれました。また、前回悔しそうだったバーナムは完璧にしてもってきてくれました。花丸つけて、花丸!とリクエストで、とっても満足気でした。来週からは難しい外国の歌にチャレンジします。

Yummyちゃんは、先々週渡したディズニーの曲を、休みを「うんうん」と数えながら弾いてきてくれて、リズムがバッチリになっていました。今日はピアノと合わせて弾いたり、タンバリンを合わせてくれたり。曲調によって、上から下にシャラシャラしたり、強くたたいたりと工夫してくれました。

Savannaさん「幻想即興曲」の最後がとてもスムーズになりました。中間部を少しテンポをゆるめてより歌いながら弾く練習をしました。装飾音が難しく、「速いテンポでいれてたので難しいです」と言いながら何度もチャレンジ。ひとつひとつがよく聞こえるいい入れ方を見つけていらっしゃいました。

Chiaraちゃんは、今日が初レッスン。緊張した様子でしたが、バーナムで指の体操をスラスラとできました。いきなり両手でしたが、右と左の連携がちゃんととれていてすごい。「図工や体育が得意?」と聞くとはっきり頷いていましたので、ピアノ向きに器用なのかもしれません。これからが楽しみです。

2018年10月16日 (火)

それぞれのがんばり

Keiserくんは、「きよしこの夜」を弾いています。左手の形も慣れたもので、よく音がつかめています。レッスンが終わった後、ハーモニカとオカリナで吹いてみていました。音域がそれぞれ違うので、楽器に合わせてメロディーをいろんな調で吹けます。

Michelleちゃんも「きよしこの夜」でした。Keiserくんが合わせてメロディーを吹いていましたが、違う調なので、重なって面白かったみたいです。今日はあともうひとつ、新曲をやりました。よくはずんで弾けました。いつのまにか、オクターブが届くようになっていました。

Sunちゃんは、なんと今日の学校帰りに突き指してしまったらしく、左手4の指に湿布していました。「弾けるよ〜」と言っていましたが、最初にケアしないと治りが遅くなるので、「4の指を使わない曲やろう!」とバーナムで探してやってみました。「これは大丈夫!」「これはダメ!」と一緒に探しながらやってみました。

Annieさんは、合唱伴奏曲の練習。完全暗譜もでき、心配もなさそうです。細かい強弱や、ペダルのことを確認し、「何か困ったことある?」と聞いてみますと、「指揮者が見えない」「こことか、余裕があるところで見たらいいよ」「いや、物理的に見えないんです」聞くと、ピアノの場所が変わった位置で、指揮者の手の位置が見えないそう。「見えなかったら弾き始めなくていいので、連絡がとれるように場所をあけてもらったらいいよ。」というと「そんな手もあるのか」という感じで納得してくれました。

Hannaさんは、最近の本番の話しや、歌の悩みを話してくださり、それに伴ったレッスンをしました。掴みになる一曲目は、「綺麗に」歌わず、お腹からよく息を出して、喉を開き、太い声を出してリラックスしていくことが大事です、という話をしますと、応えてみるみる声を変えてくださいました。

Caroちゃんは、「練習してきたけど、最後だけ難しかった」とメリーさんのひつじを弾いてくれました。部分練習すると、前とつながるようになり、すぐ合格できました。次の曲は「こっちの方が簡単。ドソとシソしかないもん!」とすぐさま見抜かれました。両手がスムーズにできて、たくさん褒められ嬉しそうでした。

Windyちゃんは、片手ずつの曲を両手にして練習してきてくれて、スラスラでした。今日は、強弱に気をつけて弾いてみるということで、楽譜に「大きく!小さく」とメモするとそれが面白かったようで、その通りに差をつけて弾けました。次の曲は「これ知らないなぁ」「絶対知ってる曲だよ」弾くとすぐに「あー!糸巻き巻きだ!」大爆笑でした。

Noelちゃん、誕生日まであと3日です。楽しみだね!というとにっこりしてくれました。今日は連弾の曲を頑張りました。高いところで弾く伴奏パートをきちんとこなせました。まだ自信はなさそうですが、合わせた練習をした時も、ちゃんとほかのパートをイメージできています。

Lydiaちゃんは、早く新しいところを弾きたい!という気概十分に来てくれました。今日は「とんぼのめがね」とバーナムはささっとこなし、連弾曲を新しいところに。下の伴奏パートを3回ほどでほとんど覚えて弾けました。合わせるのをすごく楽しみに毎回頑張ってくれています。

2018年10月11日 (木)

完璧主義

合格して次の課題に向かう時に、私は出来具合とともに、成長度合いも加味することが多いのですが、私が「合格」と言っても、自分が納得できなければ絶対に次に進まない強さがある生徒さんもいます。Funnyちゃんにはそんな強さがあり、今日も「まだ完璧じゃない」と弾き続けてくれました。なかなか満足いかなくて、すごく悔しそう。でも、この悔しい気持ちを必ずバネにできるのは、ほんとにすごいことです。

Sophieさんは、今週末に合唱の本番があるけど、テノールの声を直せない、と相談されました。また、女声も、裏声ができないって言われて、なんでできないのかわからない、と。Sophieさんは、自分はすぐにできてしまったけど、どういう声で歌えばいいのか、どうやって出せばいいのかわからない人も多いんだ、とはじめて気づいたみたいです。

Ermoちゃん、レッスン前に「元気かな?」と確認すると、「眠い!」と元気に返ってきました。今日はバーナムとバイエルは一発合格、バイエルはノーミスで弾ききることができました。最初は無理、難しすぎると言っていたポップスも、とてもいい調子です。

Cherryちゃんに、先週楽譜を探してあげると約束していた曲があったのですが、楽譜が見つかりませんでした。どうしたものか、と思っていると、「聴いてサビだけ弾けるようになったよ!」と得意そうに弾いてくれました。歌を知っていても、結構難しい曲ですが、久しぶりに耳コピを発揮してくれて感動しました!

Mayちゃんは、今日は振替で45分レッスンでした。「チューリップ」は、ドレミではなくソラシではじまるものでした。最初は隣り合っている音の関係が分かりづらく、やめるって言い出しちゃうかな?と見ていたら、ソラシに三本指を置いて、覚えて弾けるようになりました!ひとつできると次々と。何回も「天才!」と褒めちゃいました。

2018年10月 9日 (火)

乗り物の歌

Thomasくんは、車や電車に詳しくて、新幹線の名前も全部覚えています。今日はピアノの練習を頑張ったので、最近お気に入りの新幹線五線譜に書こうと、新しく何か好きなのある?と聞くと「トミカの歌!」と教えてくれました。早速書くと、「ソファミ、ソファミ」とすぐ弾いて、歌って、音を覚えてくれました。幼稚園のメロディオンでお友達に聴かせてあげたらかっこいいね!

Windyちゃんは、バーナムを弾きながら「オクターブが届かない、どうしたらいい?」「今すぐには無理だけど、学年が終わる頃にはあれってくらい届くようになりそうだよ」指のあいだを広げられるからチャレンジしとこう!と頑張ってやっていますと、最後には「あれ、できてきた」本当に届いてきてます。ずいぶん早い成長?!指がリラックスしたんだね。

Noelちゃんは、もうすぐ誕生日。今日楽譜に「誕生日まであと10日」と書いてあげたら嬉しそうでした。連弾も少しずつ進めて頑張っています。バーナムでも、シャープやフラットに果敢に取り組んでいました。Noelちゃんは、順次進行より音が跳ぶ方が得意です。

Lydiaちゃんは、連弾をすっごく頑張ってきてくれて、慣れていても難しいところをマスターしてきてくれました。お母さまも、「自分でやっちゃうんです」とお話しされていましたが、部屋の前を通るたびに弾く、という練習でぐんぐんと伸びています。

2018年10月 8日 (月)

三連休

三連休は、お出かけ日和…といいきるには少し暑すぎましたが、運動会があったところも多かったのではないでしょうか。

Claireちゃんとは、練習方法の話をしました。集中して30分か、少しずつがいいか、人によるという話をすると、「私は少しずつかなぁ。わかった、トイレに行く度に1回弾くことにする!」とまたすごいルールを提案してきました。面白いので、一週間続けてもらって、来週検証結果を音で示していただきたいと思います。

Yummyちゃん、好きな曲がどんどん増えています。今日はテレビの曲?を元気に歌ってくれました。楽器がたくさんでてくるそうで、「太鼓もあるよ、シンバルも!」とずいぶん色んな名前を教えてくれました。今日は一緒に私が書いた曲を練習しながら、次のイメージトレーニングにもなりました。

Savannaさん、「幻想即興曲」もうほとんど手を見ていません。最後だけ、指がまだ次の音を迎えにいけてないかな、と見えたのですが「そこはまだ覚えてないんですよ〜」とのこと。Savannaさんの「覚える」というのは指が覚えるということなんだな!とわかりました。

Annieさんは、伴奏を「楽譜が置けないし、端に置くと読めないので、暗譜することにしました」とすごい決断を。私は伴奏暗譜はとてもやりにくいですが、彼女ならできてしまうかも!というものを今日は見せてくれました。ほとんどノーミスです。でも、本番は緊張するので、どこで「あれっ」となっても戻れるくらいしっかり暗譜しておかないとね!あと二回で強固にします。

2018年10月 4日 (木)

それぞれの頑張り方があります

Mayちゃん、今日はドレミに色ぬりをして、(少しずつ読めるようになってきました!)一緒にきらきら星を弾いて、リズムも100点満点!とっても頑張りました。今日はワークがえかきうただったのですが、みかんを描くのに「てんてんてん!」といっぱい点を描くのがとっても気に入って、とんとんとん!と元気に点をたくさん描いてくれました。

Cherryちゃんは、今までもらったシールを台紙にはって、大切にしてくれています。今日は、忘れてない証明に、発表会の曲をもう一回弾いてくれました。お気に入りの猫のシールがさらに増えて喜んでいました。今度は、アニメのオープニングが弾いてみたいそうで、ふたりで曲探しをしました。

Ermoちゃんは、今日からひとりでレッスンにきてくれています。学校のことや、ピアノの曲で「ここが難しい!」というのをはっきり伝えてくれるので、教えやすいです。星野源さんの曲は、「難しいけど面白い!」とハマっていて、「予習したら、最後までやりたくなっちゃう」とやる気満々でした。

Sophieさんは、「きらきら星変奏曲」の短調の部分を練習。最初だけ楽譜を読んで、それからはひたすら練習練習!帰りまでにマスターしました。また、歌はミュージカルを練習。「英語で歌おうとしたんだけど、まだできないから来週!」と、今日は日本語で最後まで歌いました。

Funnyちゃんは、最近バーナムをすごく頑張ってくれています。今日は指くぐりの練習が主でしたが、自分で「完璧!」と思えるまで、何度も弾いています。宿題よりも、レッスンで弾ききるのが目標だということで、すごい集中力でした!

2018年10月 2日 (火)

うんどうかい

今日は、運動会や遠足だった学校もあるようで、生徒さんも嬉々として報告してくれました。
Caroちゃんは、運動会でダンスをしたと楽しそうに報告してくれました。「メリーさんのひつじ」は、両手で、特に前半がスラスラになっていました。あんまり練習できなかったそうですが、頭で整理できたんだねぇ!というと「そういうもんかなぁ」と自分でも不思議そうでした。

Windyちゃんは、最近バーナムを頑張ってくれていて、今日はいきなりノーミスで弾けました。新しいところでは、「今日のところは簡単だけど、頑張るポイントが違うね。」と鋭い指摘。小鳥をイメージした曲では、一緒に指をおさえるところとバラバラにしたところの区別をはっきりつけられました。

Noelちゃんは、今日は遠足がとっても楽しかったと、その報告を元気にしてくれました。バーナムはすごくテンポよく、「1234!」と良く数えて弾けました。連弾の曲は一番難しいファンファーレを両手で何度も弾いて練習できました。

Lydiaちゃんの練習法は、「部屋の前を通ったらピアノを弾く」だそうですが、何度も通るとその分練習できるので、毎週すごく進歩していますが、今日は特に驚きました。「難しいかな…」と思っていた連弾のセカンドパートを完璧に仕上げてきてくれ、予習もしてあり、さらにソロの「おもいで」も完璧にしてくれていて、言葉がなくなるくらいでした!

Thomasくんは、「つかれたー」とゴロゴロモード。ピアノに近づくのもしんどいようです。それで、ルーレットをして、簡単なリトミックからやりました。あれ、別人のように元気!そのあとは、椅子に座ってくれて、「とんぼのめがね」を一緒に指差しで弾きました。高さを覚えるのは最初は「やだー!」「なんでこういうルールなのー!」と言っていましたが、粘ると、一緒に指差したところを弾いてくれました。

2018年10月 1日 (月)

台風一過

昨日は台風が暴れまわりましたが、今日は台風一過でとてもいい天気でした。

Keiserくん、「おんまはみんな」は楽勝だったので、すぐ合格でき、今日はヘ長調の音階に入りました。Keiserくんはスケールが得意で、今回も早々とマスター。指くぐりがとても滑らかにできます。遊びでも、コマ回しやヨーヨーなど、手の微妙な感覚を必要とすることが得意なんだそう。

Michelleちゃんは、前回の復習のあと、「きよしこの夜」の右手に入りました。なんだか一気にクリスマス気分です。他の調で弾いたことがあったのですぐ弾けました。素敵な和音も付いていて、今日は暑かったですが少し冬の気持ちになれました。

Sunちゃんは、バーナムをたくさん進めました。先週難しい!と言っていた1、3と2、4の指の体操は、すごくよくできるようになっていました。今日は「先週に比べれば簡単♪」と嬉々として6つも進められました。ペダルを踏むものやオクターブが得意です。

Annieさんは、合唱曲伴奏の練習。本番までちょうど1ヶ月になりました。曲が長くて置ききれないので、「最初のページを暗譜する」ということになりましたが、どう?と聞くと「二分の一の確率で成功する」と言っていて、ほんとに二分の一だったので思わず笑ってしまいました。覚え方のコツを一緒に探したので、来週は確率100パーセントです。

« 2018年9月 | トップページ