« 完璧主義 | トップページ | 新しいチャレンジ »

2018年10月16日 (火)

それぞれのがんばり

Keiserくんは、「きよしこの夜」を弾いています。左手の形も慣れたもので、よく音がつかめています。レッスンが終わった後、ハーモニカとオカリナで吹いてみていました。音域がそれぞれ違うので、楽器に合わせてメロディーをいろんな調で吹けます。

Michelleちゃんも「きよしこの夜」でした。Keiserくんが合わせてメロディーを吹いていましたが、違う調なので、重なって面白かったみたいです。今日はあともうひとつ、新曲をやりました。よくはずんで弾けました。いつのまにか、オクターブが届くようになっていました。

Sunちゃんは、なんと今日の学校帰りに突き指してしまったらしく、左手4の指に湿布していました。「弾けるよ〜」と言っていましたが、最初にケアしないと治りが遅くなるので、「4の指を使わない曲やろう!」とバーナムで探してやってみました。「これは大丈夫!」「これはダメ!」と一緒に探しながらやってみました。

Annieさんは、合唱伴奏曲の練習。完全暗譜もでき、心配もなさそうです。細かい強弱や、ペダルのことを確認し、「何か困ったことある?」と聞いてみますと、「指揮者が見えない」「こことか、余裕があるところで見たらいいよ」「いや、物理的に見えないんです」聞くと、ピアノの場所が変わった位置で、指揮者の手の位置が見えないそう。「見えなかったら弾き始めなくていいので、連絡がとれるように場所をあけてもらったらいいよ。」というと「そんな手もあるのか」という感じで納得してくれました。

Hannaさんは、最近の本番の話しや、歌の悩みを話してくださり、それに伴ったレッスンをしました。掴みになる一曲目は、「綺麗に」歌わず、お腹からよく息を出して、喉を開き、太い声を出してリラックスしていくことが大事です、という話をしますと、応えてみるみる声を変えてくださいました。

Caroちゃんは、「練習してきたけど、最後だけ難しかった」とメリーさんのひつじを弾いてくれました。部分練習すると、前とつながるようになり、すぐ合格できました。次の曲は「こっちの方が簡単。ドソとシソしかないもん!」とすぐさま見抜かれました。両手がスムーズにできて、たくさん褒められ嬉しそうでした。

Windyちゃんは、片手ずつの曲を両手にして練習してきてくれて、スラスラでした。今日は、強弱に気をつけて弾いてみるということで、楽譜に「大きく!小さく」とメモするとそれが面白かったようで、その通りに差をつけて弾けました。次の曲は「これ知らないなぁ」「絶対知ってる曲だよ」弾くとすぐに「あー!糸巻き巻きだ!」大爆笑でした。

Noelちゃん、誕生日まであと3日です。楽しみだね!というとにっこりしてくれました。今日は連弾の曲を頑張りました。高いところで弾く伴奏パートをきちんとこなせました。まだ自信はなさそうですが、合わせた練習をした時も、ちゃんとほかのパートをイメージできています。

Lydiaちゃんは、早く新しいところを弾きたい!という気概十分に来てくれました。今日は「とんぼのめがね」とバーナムはささっとこなし、連弾曲を新しいところに。下の伴奏パートを3回ほどでほとんど覚えて弾けました。合わせるのをすごく楽しみに毎回頑張ってくれています。

« 完璧主義 | トップページ | 新しいチャレンジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176039/67280996

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのがんばり:

« 完璧主義 | トップページ | 新しいチャレンジ »