« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月29日 (木)

目標があると燃えます

Mayちゃん、ドレミを歌いながらピアノを弾いていましたが、なんの曲かな?と思って聞いてみると、保育園でクリスマスにむけて楽器の練習をしていて、その曲だそうです。「音がいっぱい出てくるんだよー!」と教えてくれました。先生も覚えて歌って!と言われましたが結構難しい!

Cherryちゃんは、右手を弾けるようになるのがとっても早いタイプです。一応色は塗りましたが、開始音がわかればメロディをひろっていけるので、マスターが早いです。今日は新曲を二曲増やせました。左手は、「実は3つしか音がないんだよね」とヒントを伝えたら、すぐにつけることができました。

Ermoちゃんは、クリスマスにむけて何か弾きたい、と新しい本をもってきてくれました。素敵だったのですが、「私覚えられないかも」と珍しく少し弱気モードで、もしかしてほかにやりたいやつある?と聞いてみたら、やっぱりありました!じゃあ今回はそっちを頑張って、この曲はクリスマスじゃなくても頑張ればいいんじゃない?どう?と提案すると「そうしよう!」と笑顔がもどりました。

Sophieさん、「キラキラ星変奏曲」をとうとうマスターしました!難しかったですが、最後までよく頑張りました!自分の中でも達成感があり、かなり自信になったようです。「次は綺麗な映画音楽とかやりたいなぁ」とニコニコしながら話してくれました。歌は、喉が痛かったそうですが、「歌ってる方が楽」とのこと。喉があがってるからだけど、無理するといけないので、すぐ治るうがいを教えました。

Funnyちゃんは歌が絶好調。なんとイタリア語の歌でしたが暗譜してもってきました。恐ろしい記憶力です。高いところも余裕がでてきて「前より低くない?」と勘違いするまでに。堂々と歌いきれるようになりました。泣きそうになりながら何度も挑戦していたのがすごく昔のよう!

2018年11月27日 (火)

すっかり冬支度

日が短くなり、17時にはすっかり暗くなるようになってきました。生徒さんたちの服装もだんだんと厚くなってきて、冬支度という感じです。

Keiserくんは、「そりすべり」の難しい左手をいとも簡単にマスターしていました。今回の曲はお気に入りで、ピアノの前を通るたびに弾いていたそうです。びっくりするくらいスラスラでした。速いフレーズや、16分音符の連続など、リズミックなものが燃えるようで、新たな発見でした。

Michelleちゃんもクリスマスの曲の難しいアレンジを、なんだかできそうな感じで片手ずつもってきてくれました。最初は片手にしてお父さんと弾く?という話もでていましたが、両手でいけそう、と両手にチャレンジ。三連符もたくさん出てきますが、なんと全部見れてしまい、またひとつ成長を感じました。

Sunちゃんは、予定が入って、お友達と連弾ができなくなってしまい、少し元気がありませんでした。「やったことは無駄にならないよ。新しい曲をやろうか!」といろいろと提案しました。知ってる曲がいいなーと話していましたが、あるボカロの曲を「私これ知らない」「知らないからやってみたい!」と燃え燃えに。冒頭だけで1ページありましたが、かっこよく弾けるよう頑張りました。

Annieさん、最近身長がぐぐっと伸びて、抜かされてしまいました。出会った時は小さかったのに、感慨深いです。坂本龍一のクリスマスにぴったりな曲を練習していますが、前半の雪のちらつくような音のところがすっごく綺麗に弾けるようになっていました。最近音がまろやかになってきました。

Hannaさんは、クリスマスのイベントにむけて、「ジングルベル」をスウィングバージョンで練習。英語の曲はこれが3曲めですが、だんだんと慣れてきて、発音がスムーズになってきました。逆に、速いフレーズだと言葉が音を置いてきぼりにしてしまうくらいです。覚えてしまえば早いのに!と何度も繰り返し取り組みました。

Caroちゃんとは「よろこびのうた」を両手で練習。クリスマスに弾いてみる?と聴くと「いいよー」と返事が返ってきました。この曲は、メロディーだけなら見ないで弾けるくらいお気に入りだそうです。

Windyちゃんは、バーナムの難問題に挑戦。「これは、ひっかけなんだけど、何かわかる?」とクイズにすると「えー、待って、絶対当てる!」と挑んでくれました。指くぐりは、同時進行のときがまだ少し難しそうで、まさに「難問題」でした。

Noelちゃんは、連弾の練習すごく頑張ってくれました。特に自分がメロディーを弾くところはほぼ完璧になっています。すごく練習した?と聞くと「前半はがんばった!だけど、後半はもう少し」と冷静に自分を見れていました。

Lydiaちゃんも連弾の練習です。音源に合わせてゆっくり止まらないように練習してくれたとのことで、すごくいい成果が出ていました。強弱も、私が突然つけたところもすぐに合わせてくれて、すごい!たくさん褒めちゃいました。

Thomasくんは、「おなかすいたぁ」とエネルギー切れ?お母さんが「芋けんぴ食べて頑張れ!」と充電してくださって、「いぬのおまわりさん」や車の歌を弾けました。また、貨物列車は楽しそうに歌ってくれました。じゃんけんが大好き!

2018年11月24日 (土)

サンタさんの足音

11月も後半。そろそろ、生徒さんの話題はクリスマスについて、がチラホラ聞こえはじめています。

Claireちゃんは、連弾の練習でかなりスラスラと弾けるようになってきました。最後だけまだゆっくりになってしまいますので、「まずは止まらないで先にいけるように、少しスピードを落として」が第1目標。ピンチヒッターで友達が入ってくれることになり、楽しみが増えました。

Yummyちゃんは、「アリエルの続きは?!」と来るなりリクエスト。クリスマス会で弾こうと言っていた曲がかなり弾けてきて、続きもやりたいとリクエストもらっていましたので、ちゃんと書いてきました。楽譜をみると、色をみながらスラスラと階名で歌ってくれてびっくりしました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」の最後の部分を重点的に。右手をより柔らかく使うということと、アクセントの種類を変えていくことで、最後の穏やかな部分につなげていく、という練習をしました。かなり流れが作れてきています。

Chiaraちゃんは、ピンチヒッターで連弾のパートナーをすることになりましたので、メロディを練習。もともと好きな曲で、家でも練習していたということで、メロディのつかみはいい感じでした。階名の書き込みもOKにしましたが、自分でサクサクと書き込んでくれました。

2018年11月17日 (土)

意外な質問

Mayちゃんが、ドレミの色ぬりをしながら「せんせいは、おばあちゃんになったらなにがしたい?」と聞いてきました。突然の質問に戸惑う私。笑「Mayちゃんは?ウルトラマンになりたい?」ときいたら「ウルトラマンは、バンバンって(ビームを)打つから、けいさつにつかまる」だそうです。小さいながらによく考えてるなーと思って聞いていました。お母さんはたまらず笑っていらっしゃいました。
今日は、3人で「たきび」を弾いて、歌も歌ってくれたあと、ひとりで「こいぬのマーチ」を両手見て弾けました!今まで高さがあっちこっちいっていましたが、今日は使う音だけ色おんぷにしてみました。それがわかりやすかったみたいです。

Ermoちゃんは、バーナムで3度音程がうまく弾けたのが嬉しかったようで、何度も弾いていました。終盤に差し掛かっているソロ曲は、少し集中が途切れ気味なのか、苦しい時期のようです。「右手を和音から単音にしようか。」と提案すると、「うーん…途中までがんばる。最後の最後だけ、そうする。」簡単にできることに逃げず、えらいなぁ。

Sophieさん、歌が絶好調です。「最近レッスン終わって帰ると、お母さんに、声が高くなってるね、ってからかわれる!」とプリプリ言っていましたが、そうなることがとても歌えた実感につながっているみたい。声にお芝居が入ってきて、すごく魅力的に歌えるようになってきました。

Funnyちゃんは、イタリア語の歌を頑張っています。前回苦戦した早口言葉のようなところ、「家でやったけど難しい。」とそこからスタート。二回ほどで、あらっというほど簡単にクリアできて、その勢いでなんと、サビまで丸々終わってしまいました。「すごくない!?」と大興奮。「帰ってすぐ歌う、忘れないように!」と終わると教室をとびだしていきました。

Claireちゃんとは、連弾の曲を練習したあとに、ずっとやってみたい、と話していた「月の光」の冒頭を練習しました。はじめの4小節の和音を弾いて「かっこいい!」と感動。フラットがいっぱいで難しいとつぶやいていましたが、これから頑張ってくれそうです。

Yummyちゃんは、今日はお父さんと元気に来てくれました。ピアノの時間には、恒例の衣装チェンジで、今日の気分はプリキュアでした。ピアノはずいぶん弾けるようになって、合わせるのもバッチリになりました。続きが弾きたい!と強いリクエストをもらいました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」を頑張っています。風邪で一週間ほど寝込んだそうですが、今日は回復し、曲が進むごとに指もスムーズになりました。もうほとんどブラインドタッチで弾けています。テンポアップして仕上げたら、次は「革命」にチャレンジしたいと話していました。

2018年11月14日 (水)

しずかに流行

寒暖差が激しいので、風邪ぎみの子がチラホラ。無理しないで身体を大事にしてほしいです。

Windyちゃんは、最近指まわしがレベルアップしました。今日もドミレファと音が跳ぶところをスラスラできました。また、16分音符を「これ、速いやつ!」と言いながらもスタッカートも余裕を持って弾けました。

NoelちゃんとLydiaちゃんは、2人とも連弾を頑張っています。12月からは合わせようね、と話してありますので、「練習頑張らなきゃ!」と思っているみたい。自分のパートを最後まで弾けてきましたが、発表会に比べると両手同士、2倍くらい難しいので、2人ともドキドキしています。でも合わせてみたらきっとワクワクに変わるはずです。楽しみ!

Thomasくんは、「いぬのおまわりさん」を頑張りました。お家でも練習してくれたそうです!できたら次のところを書いていくルールなのですが、バッチリだったので増やせました。今日は色塗りも手伝ってくれました。

2018年11月12日 (月)

まだシャツ一枚で大丈夫

かなり日が短くなってきて、夕方は寒いと感じますが、生徒さんは元気。まだシャツ一枚です。

Keiserくんとは、クリスマスの名曲を練習中。左手が、今まで出てきたどのパターンとも違います。できるかな?と少し心配でしたが、Keiserくんは手が器用なのと、細かい作業ほど燃えるところがあり、三回くらいのくりかえしでメキメキ上達していました。

Michelleちゃんも、トラディショナルな名曲。今日は左手をみていきましたが、三連符もなんのそのでした。かなり指が速く動くようになってます。合わせてみたらどうなるかな?というところで時間になってしまいましたが、お家でできちゃいそうな感じでした。

Sunちゃんは、明日が学校行事で大変な時らしく、「疲れたー」と言いながらきてくれました。今日のところは左手が覚えにくく、「難しい混乱する」と大苦戦でした。でも、眠気に打ち勝って、覚えて帰れたのは大敢闘賞です。

Annieさんは、映画音楽のムードをよく掴んで弾けていました。音色が印象的になるのですが、どちらかというと強かった今までと打って変わって芯のあるピアノです。やはり、音色は指ではなく耳で作れる、と感心しました。

Hannaさんは先日のライブは大成功、レッスン曲を急遽歌うことになり、必死に自分で練習した結果、いいものを打ちだすことができたみたいです。とても楽しかった、とニコニコ笑顔でした。英語の歌は深く発音されてとてもかっこよく仕上がっていました。

2018年11月10日 (土)

秋?春?な日でした

Mayちゃんは、「たきび」の右手を弾いて、左手を私で合わせました。Mayちゃんは、音を読んで色をぬったりするのが好きで、全部やってくれました。ワークでも、「読めたら好きな色で塗りたい!」と言って「ドレミファ」をすらすら読めました。最近は歌いながら弾くことも増えました。

Cherryちゃんは、クリスマス会の曲、何にしようかまだ迷い中でした。でも今日、久しぶりに開いた本の中に大好きな曲を見つけて、これにしようか?と言って右手を練習。すごく上手に弾けて、喜んでいました。大好きな曲に決まってよかったね!

Ermoちゃんは、今回一番頑張ったのは、バイエル!ということでバイエルの長めの練習曲を聴きました。とても指が長いErmoちゃんは、左手をよく動かす伴奏形が得意で、今回は弾きやすかったと話してくれて、ばっちり、ノーミスで弾けました。

Sophieさんは、ディズニーの曲を歌ってもらいました。ミュージカル発声ってこんな感じ?とお手本で歌うと「そうそう!」とびっくりしていました。表情をつけて歌うのが「忙しいし難しい」と面白そうに取り組んでいました。

Funnyちゃんは、イタリア語の曲を頑張っていますので、何度も何度も繰り返し話して覚えています。微妙な音程のところが難しい、と一瞬諦めそうになっていましたが、そこで諦めない粘り強さをもてるようになったことに成長を感じます。

Claireちゃん、連弾の練習を頑張っています。最近はピアノと勉強をしたぶんだけゲームをしていいというルールだということで、ピアノも上達しました。最後までとまらないという目標も近づいてきました。

Yummyちゃんは、「アリエル上手に弾けるようになったの」と得意げに披露してくれました。間違えたりとまったりせずにとっても上手に弾けて、来てくれたお父さんにも拍手してもらえて嬉しそう。歌も、歌詞で歌えるようになっていました!

Chiaraちゃんは、今日は1時間レッスンということで、少しゆったりした気持ちだったのか、はじめて自分から色々と話してくれました。心が通じあえたみたいで、嬉しいです。いつもよりはりきって曲も弾いてくれました。

2018年11月 6日 (火)

走ってきた!

Caroちゃんは、走ってきてくれました。「家を出てしばらくしてからカバンをまるごと忘れたことに気づいたそうで、気づいてくれてよかったです。笑 「よろこびのうた」はメロディを完璧に弾けていて、どうやって練習したの?と聞いたら「授業中とか、ピアノがないところでも指を動かして復習した」とのことでした。

Windyちゃんは、完璧に弾けることが大好きで、少しだけミスしても「あー、最初から!」とこだわりがあります。自分に厳しくてすごい!今日も、宿題の、難しいと言っていたバーナムをいっぱい練習してきて完璧に仕上げ、新しいものも「次こそは!」という意気込みで完璧になるまで弾いていました。

Noelちゃんは、まず運動会の報告がしたかったみたいです。「途中まで勝ってたのに、最後のリレーで負けちゃったの…」と悔しそうでした。今日は連弾曲を頑張りました。止まらないで弾けるように部分練習を何回も。発表会の時みたいに自信をもって弾けるようになるといいな!

Lydiaちゃんは、連弾で低いパートを受け持ってから、少しずつ打鍵が強くなっている感じがしていましたが、今日バーナムを聴いていて、しみじみとそれを実感しました。最初はおずおずしたタッチでしたがもう別人のようです。今日も連弾の曲は速くなりすぎちゃうくらいでした。

Thomasくんは、体調が回復し、久しぶりにきてくれましたので、少しはずかしかったみたいです。ピアノの後ろに隠れちゃったので、後ろ向きになって「先生みてないから大丈夫だよー」というと少しずつ出てきて、ひとりでピアノの前に座り、自分で楽譜を見ながら正しく弾けて、感動!幼稚園でも弾いてみんなに聴かせていたようで、すごいね!といっぱい褒められちゃいました。

クリスマスにむかって

振替レッスンでChiaraちゃんがきてくれました。まだ始めてから一ヶ月未満のChiaraちゃんですが、毎回たくさん予習してくれて、すごい勢いで進んでいます。今日の曲でも、書き込みがたくさんしてあり、曲がどんどん進みました。

Claireちゃんも振替でした。クリスマス会でやる連弾の、彼女は下パート。主に伴奏です。リズムがわかりやすいのがいいということで、その分音を良く見れています。ところが後半に対旋律やメロディが入ってきて、「ここリズムが難しい!」と何度も挑戦していました。

Keiserくんは、クリスマスはソロに挑戦します。デパートなどで良く流れている大好きな曲だということで、素敵なアレンジのものを見つけてくれました。初回はメロディをほとんど全部弾いてしまいました。速い指回しや音が跳ぶところの方が燃えるみたいで、ぴったりです。

Michelleちゃんも、クリスマスに大好きな曲を選びました。こちらも素敵なアレンジでしたが、Michelleちゃんは「難しそう…」と思っていたようです。でも、今日だけで右手を全部弾けて、いけるかも?!と思ってくれたみたい。さらにレベルアップしたクリスマス会になりそうです。

Sunちゃんは、連弾曲のメロディ部分。かねてより「一番難しいよー」と言ってあった箇所を、やってみよう!と果敢に挑戦。できた時の喜びようがすごい!「やったぁー!」とぴょんぴょんしていました。やりがい、感じてくれています!

Annieさんは、クラシックで弾いてみたい曲ある?と聞くと「たぶん難しいけど…」と有名な映画の曲を候補にあげました。これからの季節にぴったりだと思いましたので、挑戦することに。最初の和音から「もうムードがあるね」と楽しみながら譜読みしていきました。

2018年11月 1日 (木)

ハロウィンは終わっちゃったの?

レッスンにきたMayちゃん、先週と同じように今週もハロウィンのお菓子があると思ったようで「終わっちゃったの?」としょんぼり。今日は「とんぼのめがね」をお母さんと先生と3人で弾いて、右手パートも左手パートも弾けました。

Cherryちゃんは、最近ハマっているドラマが友達とぴったり同じで、好きなキャラクターも一緒なんだそうです。今日はそのドラマのオープニングを一緒に耳コピ。「男の人が歌ってるから低いと思う」と言って一発で開始音を大正解!最近ますます耳が良くなったかも?

Ermoちゃんは、バーナムの「難問題」にチャレンジ。あれっというくらい簡単に弾けて、「難問題ってほどじゃないよね」なんて笑っています。最近は譜読みも自分でやってきてくれます。バイエルも「綺麗な曲だね」と楽しみそう。今の曲をクリアして、早くお菓子の曲をやりたい!と頑張っています。

Sophieさんは、今日もピアノと歌を両方頑張りました。英語をかなり聞き取って書き込んできてくれて、音楽に載せてもバッチリでした。上まで深い声で歌えるようになったね。と褒めると「やったぁ!」と喜んでいました。最後のミュージカルっぽい歌い回しを一緒に研究しました。

Funnyちゃんは、イタリア語の曲を練習中。先週は「先生みたいに歌えないから」と少し元気がなかったですが、今日はしっかり復習してきて歌詞が入るようになっていました。ひとつできるとはずみがついて、今日はたくさん進められました。「なかなかいい調子!」と自分で言えるくらい元気になってくれてよかった。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »