« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月27日 (木)

年の瀬です

生徒さんたちも冬休みに突入し、今日の話題で多かったのは「書き初めをいつやるか」でした。笑 「早く終わらせたいけど、書き初めというからには新年だし…」と悩みどころのよう。

Cherryちゃんは、今日で映画の曲を仕上げられました。指をとても綺麗に使って、先週追加した。臨時記号のところもしっかり整理できており、華麗に決まりました。来年は何をやろうか?本を進めるのもいいし、また新しく映画の曲でもいいね、と盛り上がりました。

Ermoちゃんは、クリスマス会まで頑張って仕上げたので、今日はそちらをもう一度聞かせてもらってから、新しくお菓子の曲に挑戦しはじめました。「これ、聞いたことある!今から頑張れば、発表会でできるかもしれないね!」とやる気満々です。

Funnyちゃんは、歌とピアノを両方。歌で悩みはある?と聞くと、「先生は、高い音も大きい声で出るけど、私はこの音高くないから出ないんだよね」と初めて悩みを教えてくれました。十分高い音なのですが、メロディラインが歌いにくいということみたいです。最後の伸ばしはいいのにな!とちゃんと分析できていて、すごいなと思いました。

Sunちゃんとは、右手の話をしました。右手の速いフレーズが難しいのですが、よく頑張っていると思います。握力がついちゃうかも、一流のピアニストはみんな指の力がすごいんだよ、と話すと「えー!」とすごく驚いていました。今日はいつもよりも元気に弾いてくれて、Aメロを両手で覚えきりました。

2018年12月25日 (火)

Joyeux Noel!

今日はクリスマス。みんな、もらったプレゼントの話を嬉しそうに話してくれました。

Caroちゃんは、「むすんでひらいて」の両手です。途中でわからなくなると、「合ってる?」というようにこちらをチラっと。合ってるよ!と確認して、難しいところを取り出して練習しました。また、右手だけで他のものも予習して弾けました。

Windyちゃんは、「メヌエット」を先週は片手でしたが、家で自分で両手にしてきてくれました。後半だけ難しかったとのことで、一緒に確認して、難しいところは「色鉛筆貸して!」と自分で書き込み。バーナムもそうですが、最近コメントを書いてくれて、今日は宿題のよこに「クリスマス」と書いてありました。

Noelちゃんは、「山の音楽家」頑張ってきました!ノーミスで全部弾けるくらいになっていて、たくさん練習してくれた成果が出ています!続きの「バケツのあな」は「前の曲の方が難しそうじゃない?」なんて余裕そう。意外とメロディが覚えにくいのですが、左手をいれたら整理しやすく、両手で弾けました。

Lydiaちゃんは、「大きな古時計」完璧。いつも宿題を完璧にこなせるLydiaちゃん。今日の「アビニョン橋で」は、知らない曲だったとのことですが、右手より左手が大変な曲。まずは動きに慣れるように左手を練習。それから両手にも挑戦できました。やりがいのある宿題になりました。

2018年12月22日 (土)

イメージトレーニングばっちりです

Yummyちゃんは、人魚の衣装で、明日へのイメージトレーニングも万端です。弾きながらお母さんをチラチラ。うまくできてるか、気になるみたいです。発表会と同じくらいか、ちょっと長めの曲なので、弾き終わるころには集中力を使いはたしてぐったりとなるくらい、緊張して臨んでくれました。

Savannaさんは、「幻想即興曲」の仕上げです。見てみると、約一年弾いてきたことがわかり、感慨深いですね、と話しました。テンポを上げることができ、曲想も感じながら、時には手を痛めたりしてしまっても果敢にやりきってくださいました。来年は「革命」にチャレンジします。

ClaireちゃんとChiaraちゃんは、個人レッスンと連弾レッスンをしました。連弾は、お互いが仲良しすぎて、相手に合わせてとまってあげるのをなくして、どんどん進もう!という練習が一番うまくいきました。それも相手への信頼です。

2018年12月20日 (木)

みんな日々成長しています

Mayちゃんは、振替があり、1時間のレッスンでした。今日は、右手のソと左手のソを見分けるために、右手ソにツンツンのマークをつけました。「あ、これは、ツンツンのソ!」とちゃんと分けて弾いてくれて、上手に合わせられました。風邪をひいていて保育園は昨日までおやすみしていましたが、「ピアノは楽しいからきたんだよ!」と嬉しい報告をしてくれました。

Cherryちゃんは、今弾いている曲を「黒鍵だけでできるかな?と弾いてみたらできた、聞いて」と全部黒鍵だけで弾いてくれました。もしかして発表会の曲もできるかな?と言うと「やってみる…わぁ、できた!」と大喜びでした。サビをおぼえこむくらい弾いてきてくれて、「クリスマス会で発表できないの残念」と言っていました。

Ermoちゃんは、クリスマス会にむけて、暗譜で弾く意気込みです。暗譜はほとんどバッチリ。今日の課題はテンポでした。どの速さが一番いいかな?とふたりで色々試した結果、「138じゃない?」というところに落ち着き、家で138を聞いてから練習する!あとちょっとだから、自分でやらなきゃー!とドキドキしつつも楽しそうでした。

Sophieさんは、歌とピアノ。ピアノは四和音を間違いなく弾けるようになっており、相当練習してくれたのがわかりました。今日も一気にひまとまりが終わり、「最近単音はさっと読めるようになってきた」と成長を実感していました。歌は、日本語をやっていますが「いままでの中で一番難しい!」。今日は、母音を整えたり、流れを作ったり、色々試しました。一番は、お腹の力が抜けないようにすること。大学生くらいに言うようなことにもついてきてくれます。

Funnyちゃんは、ピアノと歌、両方頑張りました。歌では、先週の注意点を自分で解釈して実践してきてくれて、今日すごーーく良くなっていましたので、褒めたら嬉しそうでした。音楽にメリハリができました。ピアノは、速い曲なのですが、前奏を間違わないように、慌てずみていきます。昨年までなら「無理だから簡単にして」と言いそうなところですが、今年はじっと頑張ってくれるようになりました。

2018年12月18日 (火)

Keiserくんは、クリスマス会の曲がとてもいいテンポ。左手の動きのスムーズさは、私もびっくりするくらいです。また先週からもう一曲メロディを練習しています。こちらも和音が素敵なので、右手だけだともったいないから、クリスマス過ぎても左手もやろう!というと「うん」とニヤッと頷いてくれました。

Michelleちゃんは、「赤鼻のトナカイ」がすごく上手になりました。三連符がたくさん出てきますが、なんのそので弾けます。和音が続くところもしっかり見れています。すごく頑張ったの?と聞くと、いつも通りだとのことで、すごい。最初は連弾しようと話していましたが、ひとりで立派にできました。

Sunちゃんは、ボカロ曲のメロディを最後まで。コーダやセーニョがたくさんあり、「とぶところがわからないなぁ」と言っていたので、じゃあ、歌詞で歌って覚える?!と言うと「やってみる!」とノリノリ。もともと歌が上手なので、すぐに歌詞をつけて歌うことができ2回目にして「やってみたらわかった!これで覚えた」と大成功でした。

Hannaさんとは「ラヴィン ユー」を練習中。「こういう曲普段歌わないので面白いです」と取り組んでくださり、英語もリズムもかなり入ってきたので、今日は歌い方を細かく。「歌い出しは幸せ感がほしくないですか?」「わかる!」と大変盛り上がり、だんだんとご自分のものにされていっているのが伝わってきました。

Caroちゃんは、クリスマス会で「よろこびのうた」を元気に披露できて、やる気があふれています。「今日も学校で練習したから、見ないで弾ける」と「むすんでひらいて」の右手を暗譜で弾けました。すごい!左手もやろうか!と、左手をはじめると、前回よりすごくスムーズに左手のドソドソができるようになっています!両手までいけました。

Windyちゃんは、「いなかのおどり、弾けるようになっちゃったからさ!」と得意そう。「ちょっとは止まるけど、」と言って弾き始めて、一番難しかったところがバッチリ弾けるようになっていて感動しました。新しい曲「メヌエット」は知ってる、少し弾いてきたといって右手をスムーズに一緒にみていくことができました。

Noelちゃんは、クリスマス会の連弾がうまくいったので、自信になったみたいです。今日の「山の音楽家」は、「あれに比べると簡単に感じる」と嬉々として取り組みました。全体的に和音も楽々になっていて、連弾で数段レベルアップしたのが伝わってきました。

Lydiaちゃんも、連弾が成功したのが嬉しかったようで、またやりたい?と聞くと頷いてくれました。来年はさらに難しいのにチャレンジしたいね!今日はバーナムと、「大きな古時計」左手から右手へのメロディの受け渡しもとてもいい感じにできています。

Thomasくんは、「ジングルベル」から、テレビの大好きな曲に新しくチャレンジ。一緒に大きな声で歌ってくれました。最近は来たらすぐにピアノに向かってくれるようになって、成長を感じます。8小節を一緒に全部弾いて、色ぬりまでできました!

2018年12月15日 (土)

チームワークはバッチリ

半年ほど取り組んでいた「幻想即興曲」が仕上げの段階にきているSavannaさん。速く弾けるところが、右手と左手のテンポ感にずれがあったので調整しました。ほんとに微妙なズレ方だったので、意識が変わるだけでぴったりと合います。少しのことでもスッキリ感が違うので、気づいてくださったみたいでよかったです。

ClaireちゃんとChiaraちゃんは連弾の練習。先週は結構うまくいってたので大丈夫かな!と取り組むと、やり込んでいくうちに考えすぎてしまって?どちらかが「あれっ?!」となる場所がチラホラ。仲がいいのと2人とも聞きあっているので、どちらかがそうなると一緒に待ってあげることができてしまいます。笑 チームワークはバッチリ、でも音楽がとまっちゃうのはもったいないので、それぞれしっかり暗譜することが来週までの目標です。

2018年12月13日 (木)

できないと悔しいよね

Cherryちゃんは、大好きな映画の曲を今日は両手でがんばりました。タイやシンコペーションが多い曲ですが、ちゃんと左手のタイミングをわかっていて、リズムがとれるのがすごいです。特にサビが上手で、どうして初めてでもできるの?と聞くと「サビは右手を見ないで弾けるから、左だけ見ればいいの」と教えてくれました。

Ermoちゃんは、まずは得意のバーナムを5つスラスラっとこなしました。指くぐりがあるものが上手です。また、クリスマス会で弾く曲は、「がんばったけど間に合うかなぁ💦」と心配そうでしたが、大丈夫、確実に上達していました!来週は、速いところにテンポ合わせるのが目標!

Sophieさんは、ジブリの名曲二曲を、歌とピアノで練習スタートしました。ピアノの方は、いままで耳コピで弾いていたのを楽譜を見ながら整理して、歌の方はまず今日はメロディ。細かいところを覚えていって、来週にむけて、日本語の歌ならではの宿題を出しました。

Funnyちゃんは、イタリア語の曲を頑張りましたが、途中でアドバイスが「できない」としょんぼり。今日はもう歌えそうにない、と元気がなくなっちゃいました。いっぱい励ましましたが、こういう時歌うのがツラいのはわかる…ので、じゃあピアノやろう!と気分を変えました。今まで曲選びに迷っていましたが、話しの中でボカロのことが出ると、「やりたいのあった!」たまたま教室に楽譜があり、「これやりたい!」とさっきのしょんぼりはどこへやら。「頑張る!」と走って帰りました。

2018年12月11日 (火)

チームワーク!

ChiaraちゃんとClaireちゃんは、振替レッスンで来てくれました。学校でも仲良しの2人は、連弾の息もぴったりで、練習の時から「まだ」とか「3回」とか声をかけあったり、どちらかがつまづいても歌いながら入ってきたりと、いいチームワークを見せてくれました。そして2人ともいつのまにか暗譜していたのには驚きました!

Keiserくんは、クリスマスの曲をさらにさらにスピードアップしてもってきてくれ、元気に遊んでいるような音楽になっていました。速すぎちゃうところがあるくらいかも?!もう一曲、冬っぽい曲をメロディだけ弾こっか!と軽い気持ちで練習したらすっかり楽しくなってしまい、そのまま右手をやってきてくれることになりました。

Michelleちゃんは、「赤鼻のトナカイ」すごーく頑張っています!もう「ソシファ」なんて怖くない!安定した出来です。Michelleちゃんは打鍵がしっかりしているので、より音が響いて綺麗な感じが伝わってきます。

Sunちゃんは、今日は眠い!昨日遅くまで勉強してたー、と目をこすりながら。今回は速い曲なので、弾いているうちに覚醒してきて、どんどんかっこよくなりました。レドレドと速い動きのところは、手があたたまってどんどんできるようになり、前奏完成です!

Hannaさんとの発声をしていると下のDくらいまで出るので本当にびっくりします。「最初は全然だったんですけど、伸びるようになったんですよ」と話してくださいましたが、相当努力されたことと思います。今日はミニーリパートンの名曲を。「楽しい!まだまだやりたい」となり、急遽次回もやることに決定です。

Caroちゃんは、「よろこびのうた」を見ないで弾く、という宿題を頑張りました。弾く前に「ちょっとまって!」と楽譜を、じーー…。頭にいれて、「ここが間違えやすい…」とつぶやいていました。無事弾き終わると、途中で一瞬わからなくなってあれってなったけど!とやりきった様子でした。

NoelちゃんとLydiaちゃんは、連弾の練習。最後の仕上げです。ふたりでバッチリ通せて「やったー」お母さんたちも拍手!「ふたりで練習したんだよ」「練習ではどうしても合わなかったの」「でも左手のレがなかったからだった、これでやっと、あった!」と大喜びでした。

Thomasくんは、クリスマスが近いので、ジングルベル弾かない?と聞くとお母さんが「ミミミーミミミーのやつだよ!」とすぐ拾ってくださり、私がパーッと楽譜を書いてThomasくんと色ぬり。「じゃあ、ミとファを担当してね!」とお願いして、ふたりでかわりばんこに弾きました!クリスマスまでに、ぜんぶ弾けるようになるのが目標です♪

2018年12月 4日 (火)

クリスマス会が楽しみ

Keiserくん、さらに高速で指回しができるようになっていました。速い方が燃えるでしょ?と聞くと「ふふふ」と笑っています。左手もリズミカルに合わせることができており、まさに表示にある通り、Joyfulyに弾けています。最近他のものも練習しているということで、一気にスイッチが入りました。

Michelleちゃんも、ちょっと難しい今までないタイプの曲なのですが、右手の和音と左手の三連符をよく練習してきてくれました。素早く合わせられている左手を見て、成長を感じました。Michelleちゃんは和音を掴むのがとても上手で、ミスタッチがほとんどありません。

Sunちゃんは、速いボカロ曲。一度歌の演奏を聴いて感想「速い!」「かっこいいけど、できるかなぁ?」でも、大丈夫。キラキラも最初は難しかったけど、ある日急にできるようになったよね?と話すと「そうだった」前奏を何回も何回も練習して、どんどんできるようになりました。

Caroちゃんは、「よろこびのうた」を暗譜でできるか?チャレンジです。右手左手はバッチリ覚えられて、これは両手もいけるんじゃない?と両手にしてみました。部分練習も、一回やったら1ポイント、などポイント制にしてみたら、結構面白い練習だったようで、ポイントをためて、かつ上手くなって、いいことばかりでした。

Windyちゃんは、今日のバーナムは少し勢いがありすぎ?と思ったら、「宿題が終わってなくて憂鬱」とのことで、イライラが音にすごく出てました。でも、宿題だった「いなかのおどり」はちゃんと優しく綺麗に弾けるあたり、偉いなぁと思います。

Noelちゃんは、Lydiaちゃんと連弾の初合わせをしました。2人で「せーの」と小声で言ってスタートすると、なんと初回で通せてしまい、すごいすごい!2人はお家も近いので、昨日一緒に合わせたそうです。それにしても、それぞれのパートをよく聞きながら、ちゃんと自分のメロディも出して、よく弾けていました。たまに止まっちゃう時にも、2人だけで再開できそうなくらい頑張ってくれています。クリスマス会が楽しみです。

2018年12月 1日 (土)

衣装からキメてます

Yummyちゃん、今日は可愛い人魚の衣装で登場。曲に合わせて買ってもらったそうです。裾が長くて、本当に人魚みたい!「ヒレがほしい」と言っていました。ピアノもすごく上手に弾いてくれて、先週増やしたところがバッチリになっていました。お辞儀を人形みたいにクルッてまわって、しない?と提案したら、髪の毛をふわっとさせながら華麗にクルッとできました。階段をおりながら曲をドレミで歌えるくらい、気に入ってくれています。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »