« チームワークはバッチリ | トップページ | みんな日々成長しています »

2018年12月18日 (火)

Keiserくんは、クリスマス会の曲がとてもいいテンポ。左手の動きのスムーズさは、私もびっくりするくらいです。また先週からもう一曲メロディを練習しています。こちらも和音が素敵なので、右手だけだともったいないから、クリスマス過ぎても左手もやろう!というと「うん」とニヤッと頷いてくれました。

Michelleちゃんは、「赤鼻のトナカイ」がすごく上手になりました。三連符がたくさん出てきますが、なんのそので弾けます。和音が続くところもしっかり見れています。すごく頑張ったの?と聞くと、いつも通りだとのことで、すごい。最初は連弾しようと話していましたが、ひとりで立派にできました。

Sunちゃんは、ボカロ曲のメロディを最後まで。コーダやセーニョがたくさんあり、「とぶところがわからないなぁ」と言っていたので、じゃあ、歌詞で歌って覚える?!と言うと「やってみる!」とノリノリ。もともと歌が上手なので、すぐに歌詞をつけて歌うことができ2回目にして「やってみたらわかった!これで覚えた」と大成功でした。

Hannaさんとは「ラヴィン ユー」を練習中。「こういう曲普段歌わないので面白いです」と取り組んでくださり、英語もリズムもかなり入ってきたので、今日は歌い方を細かく。「歌い出しは幸せ感がほしくないですか?」「わかる!」と大変盛り上がり、だんだんとご自分のものにされていっているのが伝わってきました。

Caroちゃんは、クリスマス会で「よろこびのうた」を元気に披露できて、やる気があふれています。「今日も学校で練習したから、見ないで弾ける」と「むすんでひらいて」の右手を暗譜で弾けました。すごい!左手もやろうか!と、左手をはじめると、前回よりすごくスムーズに左手のドソドソができるようになっています!両手までいけました。

Windyちゃんは、「いなかのおどり、弾けるようになっちゃったからさ!」と得意そう。「ちょっとは止まるけど、」と言って弾き始めて、一番難しかったところがバッチリ弾けるようになっていて感動しました。新しい曲「メヌエット」は知ってる、少し弾いてきたといって右手をスムーズに一緒にみていくことができました。

Noelちゃんは、クリスマス会の連弾がうまくいったので、自信になったみたいです。今日の「山の音楽家」は、「あれに比べると簡単に感じる」と嬉々として取り組みました。全体的に和音も楽々になっていて、連弾で数段レベルアップしたのが伝わってきました。

Lydiaちゃんも、連弾が成功したのが嬉しかったようで、またやりたい?と聞くと頷いてくれました。来年はさらに難しいのにチャレンジしたいね!今日はバーナムと、「大きな古時計」左手から右手へのメロディの受け渡しもとてもいい感じにできています。

Thomasくんは、「ジングルベル」から、テレビの大好きな曲に新しくチャレンジ。一緒に大きな声で歌ってくれました。最近は来たらすぐにピアノに向かってくれるようになって、成長を感じます。8小節を一緒に全部弾いて、色ぬりまでできました!

« チームワークはバッチリ | トップページ | みんな日々成長しています »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176039/67497348

この記事へのトラックバック一覧です: :

« チームワークはバッチリ | トップページ | みんな日々成長しています »