« 2018年12月 | トップページ

2019年1月24日 (木)

今日は久しぶりにお母さんときてくれたMayちゃん。お母さんが来た日は、先生とお母さんと3人で弾くのがお気に入りです。前回は、右手と左手とをお母さんと自分でわけていましたが、今回は「ぜんぶ自分でやりたい」とひとりでどちらのパートも弾いてくれて、お母さんもびっくりしてくださったようでした。

Cherryちゃんは、「みんながやってるあれやりたい、棒人間の!」とバーナムのリクエスト。9つほどの課題をどんどんとこなしてくれました。「なんで水泳なのかな。あ、これは手を回してる音か!」と弾いている音についても考えてくれました。

Ermoちゃんは、二拍三連に大苦戦。今日もやってみましたが、やはり難しいようです。それで、まずは三連符の頭と最後に音をいれる練習をしました。なんとなくのペースはそれでつかめたので、ここからできるようになるといいな。先に進めながら、根気強くやっていきたいと思います。

Sophieさんは、ピアノも歌も絶好調です。特に歌は、今朝譜読みしたばかりとは信じられないくらい、イタリア語がスムーズ。巻き舌も歌の中でできていて、とてもそれっぽい!音域の広い曲ですが、音の飛び方を練習したらすぐ体得できました。

Funnyちゃんは、久しぶりに歌からレッスン。最近勉強が忙しく、あまり歌えていないと言っていましたが、うたっているうちに楽しくなってきたのか、声がどんどん伸びていきました。ピアノも頑張り、Aメロが両手でみられました。

2019年1月22日 (火)

昼間はあたたかいけど、夜はよく冷えます

Claireちゃんは、「月の光」を少しずつ進めています。一見音が多そうですが、タイで伸びているところが多いので、難しそうだけど弾いてみると、できた!ってなるよ。と一回弾いてみると、「あ、ほんとだ、できた!」と早々に音を覚えていました。

Keiserくんは、一週間でかなりの成長!ほとんど完璧になっていましたので、試しに暗譜で弾いてみよう、というと「うん」といとも簡単に弾けてしまいました。次の曲は、メドレーに決定。賛美歌風の綺麗なものです。

Michelleちゃんは、「アメイジンググレイス」の左手、前半を頑張りました。タイミングが難しいかと思いましたが、音もリズムも良く掴めています。合わせても、余裕をもってできました。

Sunちゃんは、右手をケガしてしまい、今週は左手だけでレッスン。左手パートだけやるのは普段あまりやってないので、「難しい!」右手のメロディが弾けないとこんなにも大変なんだね!と言っていました。つい右手のメロディを左手で弾きたくなってしまうそう。左手だけの曲とかあればいいのになぁ!と言っていました。

Annieさんは、曲の中間部がとてもうまくなりました。今まではどちらかというとパワー系で、元気に弾くのが得意でしたが、この曲はイメージがしっかりあるのか、静かに、でも熱さのある音で弾けており、音色の広がりを感じています。

Hannaさんは、今年はじめてのレッスン。たくさん嬉しい報告があり、お話が尽きなくなりそう。今年は、地声を上に広げたい。という目標を持っていらっしゃったので、今日はその練習をしました。「あー、お腹使いますね!難しい!」というところから、「あ、今、楽でした!」と気づくところまでできました。自由に歌えるようになっていらして、さらに「こうしたい!」というのがどんどん生まれています。

Caroちゃん、今日は暗譜で「むすんでひらいて」に挑戦。一度チャレンジしてみると、ほとんどのところができていたので、本人が一番びっくりしたようです。難しかったところには星マークをつけて、できたら流れ星マークに。全部流れ星マークにできました!

Windyちゃんは、前回自分で工夫してリズムをわかるように書いていたのがとても理解の助けになったようで、今日は右手をバッチリ弾ききれました。左手も、長いところやずれるところをながーく線をのばしたりしてわかるように書き込んでいました。Windyちゃんは、そういうことも合わせて楽しいようです。

Noelちゃんとリズムのワークを進めていると、16分音符と8分音符のリズムのところにきました。「これには同じリズムの言葉があるよ」とクイズを出すと「ヒントは?どういう時に使う?」と一生懸命考えてくれました。(答えは、そうじき、とミキサー)

Lydiaちゃんは、バーナムででてきた短調と長調の違いにすぐ気がついて、「ここだけ黒い」と「くもりの方が暗い感じがする」と話していました。最近はとても打鍵がパワーアップしたのですが、自信が音に反映されるようになりました。

Thomasくんは、今日は「ぶんぶんぶん」を頑張りました。お池のイラストのまわりに、ご褒美の車シールを貼っていくのがお気に入り。何度も弾いてくれて、お池のまわりが工事現場のようになりました。

2019年1月17日 (木)

悔しいときは

Funnyちゃんは、今日悔しいことがあったそう。まだ納得できてないけど、明日までに切り替えなきゃ…と言っていましたが、なかなか難しいよね。ピアノを弾いていると、心が解放されてしまい、感情のコントロールが難しくなってしまうようで、今日はできるところまで頑張って、あとは一緒に気分転換をしました。きっとこれで、またひとつ大きくなるのだと思います。

Mayちゃんは、「この曲知ってるー!」と歌詞を指差しながら歌ってくれました。途中でちょっと甘えんぼタイムがあったけれど、ちゃんと自分で切り替えて、高いソと低いソを分けて弾くことができました。また、リズムも完璧。今日はピアノの本でも「これ、ウンだね!」と見つけていました。

Cherryちゃんの周りではインフルエンザが大流行しているそうで、おやすみになったところもあるそうです。でも、Cherryちゃんは元気に来てくれました。片手ずつさらいながら、「まずは右手を完璧に覚えて、それから左手を合わせる。」と自分で目標を作り、弾いた数を正の字でたくさん書きました。

Ermoちゃんは、三連符の壁に全力でぶつかっていきました。三連符と二拍、これが難しい課題!ゆっくりやったり、途中で止めたりと一緒にがんばりました。掴めた?!と思ったらところで時間に。集中してフシューっとなっていましたが、達成感に溢れる顔をしていました。

Sophieさんは、明日がテストで今週ほとんど弾けなかったそうで、今日はピアノは復習を中心に。最近楽譜を見て音をとらえるスピードが格段に早くなりました。歌ではイタリア語にチャレンジ。イタリア語に慣れるために、語学アプリをダウンロードしたそうです。

2019年1月15日 (火)

お兄さんになったね

Keiserくんは、ウィンターワンダーランドを両手で最後までみました。途中のところは左手だけカラーにしたら、とても弾きやすくなったようで、今日はリズムに乗って弾いてくれました。Keiserくんはリズムをつかむのが早いです。

Michelleちゃんは、右手を最後まで。クリスマス会でメロディが和音になるものもできてから、今回もメロディが複旋律なのですが、短い期間で良く弾けるようになりました。Michelleちゃんは、音を見て弾くのが早くて、楽譜だけを見ながらでも弾けるタイプかもしれません。

Sunちゃんは、「今日はお風呂入ってからきたから、指が滑るよー」と言っていましたが、そのおかげか、最初の速いフレーズはいつもよりスラスラです。今日で最後までみられたので、今度の目標はスピードアップ!難しい前奏は速く弾けるよ!とやってみてくれました。でもメロディはまだこのスピードだと無理〜ということで、速いスピードで合わせるのが目標です。

Annieさんに、今やっている曲のストーリーを知ってる?と聞いてみると、なんと教科書に載っているそうです。今日はタイが短いところなど細かいところをなおし、いよいよ前半の最後まできました。ここからは曲想がガラッと変わるので、綺麗にまとめておきたいです。

Windyちゃんは、バッハのメヌエットを仕上げられたので、今日からは違う作曲者のメヌエット。右手を見てきてくれて、難しいリズムのところは「ファーあミミー」って書けばわかる!など自分で工夫してメモを取っていました。こうすればできる!ということを見つけ出すのがとってもうまいです。

Noelちゃんは、「バケツのあな」をすごく頑張ってきてくれて、完璧になっていました。練習頑張ったそう。そのあとの「ゆかいなまきば」も自信に満ちた音で弾けました。三年生のうちにこの本終わって、シニアにいきたい!と意気込んでいます。シニアの響きが好きだそうです。

Lydiaちゃんも「山の音楽家」を完璧にスラスラにしてきてくれました。今日の「バケツのあな」では、恐る恐る、という感じで弾いていて、音量が全然違いましたが、ここから燃えるのがLydiaちゃんなので、来週はみちがえるような音で弾いてくれることでしょう。リズムもたくさんできて、本を終わりました。

Thomasくんは、今日は懐かしの曲特集。ぶんぶんぶんやきらきらぼしなど、昔に弾いたものを思い出して弾いてみました。楽譜を見てから音を弾くスピードが以前と段違い。また、一曲を弾く集中力も以前よりずっとついて、何曲も続けてできたことがとても嬉しかったです。

2019年1月13日 (日)

外は寒くても教室はポカポカです

Mayちゃんは、「10人のインディアン」を上手に弾けました。最初はタータタのリズムがわからなかったのですが、伴奏に合わせて弾くうちに、自然とそのリズムで弾けるようになりました。リズム打ちも久しぶりにやりました。うん!が上手にできました。

Cherryちゃんは、今日から新しい曲にチャレンジしました。映画の曲が大好きなので、少し関連して。知っている曲なので、右手のメロディは自分で楽譜と、自分でも音を予測しながら弾けました。

Ermoちゃんは、お菓子のピアノ曲に挑戦しています。宿題よりも多く頑張ってくれました。今日も進みましたが、次の三連符が気になる様子で「先生、ここは、こんな感じでしょ?!」と弾いてみたりもしました。終わってから、手作りの年賀状をプレゼントしてくれました。

Sophieさんは、歌にピアノに、今年も頑張っています。歌はかなり滑らかに歌えるようになりましたので、今日は腹筋を鍛えて歌うメニューに取り組みました。「プルプルする!」スタッカートで「こっちの方が難しい!」とやりがいを感じてくれていました。

Funnyちゃんは、ピアノをすっごく頑張ってきてくれて、前奏がかなりスラスラに、スピーディに弾けるようになっていました。次のところは、自分で頑張りたい、とその後は歌を。「今日は声が出にくい!冬休み歌ってなかったからだ!」出してないとこんなに変わるんだね、と気づいてくれました。

Claireちゃんは、「月の光」音はいいのですが、タイミングがわからない、ともってきました。聞いてみると、タイのところを弾いてしまっていたことがわかり、また伸ばし続けるところの指がきつかったようです。「月の光は大変だ!」と言いつつも、あ、ここ届いた!と指をしっかり伸ばしてみていました。

Yummyちゃんは、今日は少し眠そうでしたが、「好きな曲書いてきたよ」と楽譜を出してあげると「え!なんでー!」と嬉しそうに一気に覚醒。そのまま、ドレミで歌ったりして覚えながら、一緒に弾けました。続きも!とリクエストされちゃったので、来週続きかな。

Chiaraちゃんは、冬休みは風邪をひいちゃったらしいのですが、今日は元気にきてくれました。バーナムはバッチリでしたが、少し手の力が弱くなってたので、今日のテーマはしっかり鍵盤を下まで弾くこと。音読みなどはとても早く、難しい和音もすぐつかめています。

2019年1月 8日 (火)

楽しかった冬休み

Caroちゃんは、昨日と一昨日はゆっくり家で遊んでいて、楽しかったと話してくれました。「むすんでひらいて」は真ん中が上達していて、ぜんぜん練習できなかったんだけどなぁ。と不思議そうでした。今回は、この曲も覚えて弾くのに挑戦です。

Windyちゃんは、なんと冬休みに体調をくずし、でも気合いで年内に宿題を全部終わらせたそうです。すごい!今日は連打のバーナムからでしたが、すごくひきにくそう。よくみると、指を321のところを543に勘違い!直すと、「こっちの方がずっと簡単だー!」と苦笑いでした。

Noelちゃんは、富士山を見に行ったそうです。お団子が美味しかった、と話してくれました。「バケツのあな」は、メロディがわかりにくかったとちょっと苦戦したようです。三拍子でとりにくいんですね。今日で覚えたので、次回は仕上げられそう!

Lydiaちゃんは、お友達のご家族とみんなで旅行をして楽しかったそうです。ピアノも、「アビニョン橋で」を完璧にしてきてくれました。今日は続きの「山の音楽家」もやりましたが、左手の様々なパターンも、すぐに読めるようになりました。

Thomasくんは、お正月はおもちを食べたそうで、どんな風に食べた?と聞くと「おしるこ!」と教えてくれました。今日は「おしょうがつ」を自分で考えて弾いてきてくれて、びっくり!ど、み、を使って弾いてくれました。また、どんぐりころころの楽譜を一緒に書いてくれました。

2019年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます。

平成最後の年がはじまりました。

Keiserくんは、冬にぴったりの楽しい曲をはじめました。クリスマス会で、左手のレベルがググッとアップしたので、スイスイと順調に、また楽しんで取り組めました。音が跳ぶところがいい感じです。

Michelleちゃんは、新しく「アメイジンググレイス」をはじめました。知らなかった曲ですが、綺麗だったからか、すぐに選んでくれました。今日は2人で協力して色ぬりと、右手を途中までみていきました。

Sunちゃんは、ボカロ曲のサビに入りました。サビが一番難しいこの曲、「えー、大変」と言いながらも、頑張って覚えきり、一人で両手で弾ききれるまでになりました。頭が疲れた!と言っていました。

Annieさんは、久しぶりにレッスンできましたが、映画音楽とってもよくなっていました。特にしんしんと染み込むような音が求められる前半部分がよく弾けています。

« 2018年12月 | トップページ