« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月26日 (火)

花粉がとびはじめました

Keiserくん、今日のバーナムも絶好調で、すぐできてしまいました。賛美歌メドレーのような曲を練習していますが、今日で半分終わり、かなり早いペースできています。右手と左手を合わせてから弾けるようになるまでが、とても早いです。

Michelleちゃんも、メキメキと上達しています。二拍三連をしっかりマスターしてからまだ日も浅いのに、左手のアルペジオも余裕で弾けるようになりました。頭の中にしっかりと音があるみたいです。

Annieさんは、ジャズ風のハノンは、ほとんど楽譜だけを見て弾けています。曲もとてもよくなりました。弾けるようになってきたので、自分の解釈をあちこちで試しているのもとてもいいです。

Hannaさんは、今日は発声を中心に。筋トレの話になり、一緒に「歌によく効く腹筋」をお互いに試したりしました。腹式呼吸をたくさん練習しているので、以前より楽に歌えるようになってきたそうです。

Caroちゃんは、「こぎつね」の片手ずつから両手まで。右手は学校でも指番号を含めてやっていたようで、手の移動も完璧。左手は、今日初めてなのに、自分で読んで合わせるところまでできました!

Windyちゃんは、宿題の曲を合格し、新しい曲へ。「左手、レばっかりじゃない?」と気付いて「この人はレが好きなんだな」と「レが好き」と書き込んでいて思わず笑ってしまいました。右手をマスターするのが宿題です。

Noelちゃんは、花粉症で辛そう。「赤い川の谷間」をがんばってきてくれました。左手の移り変わりにちょっと戸惑いながらも、無事合格。今の学年のうちに終わりたいという目標を、大きく時期を早めてクリアできました。

Lydiaちゃんは、練習曲をスラスラの完璧にしていました。アレグレットの表記も守り、少し速く弾けているのも素晴らしいです。バーナムでは、調の移り変わりを指を守りながら一生懸命練習していました。

Thomasくんは、テレビの好きな曲をやっていましたが、少し間を飛ばして、サビに突入!ドレミが簡単なところで、覚えやすかったみたいです。また、リズムを頑張りました。三拍のばしと、全音符をしっかり見分けられました。

2019年2月19日 (火)

200点合格!

Caroちゃんは、先週からやりはじめた「チューリップ」を課題をつけてやっています。先週は、10点獲得できたので、今日は続きから。「高得点の課題をクリアしたい!」と「間違えずに弾く」ことに挑戦。奮闘すること15分、自分に厳しく、私がいいかな?と思っても「ここ間違えたからまだ」と頑張り、とうとう達成できました!そのあとは「暗譜で弾く」が本人が驚くほどすんなりクリア。さっきたくさん頑張ってるうちに、覚えてしまったんですね。見事、最短期間で200点合格しました!

Windyちゃんも、自分で課題を見つけるのが上手です。「ここは間違いやすい」「意識する」など自分で書き込み、クリアするのが大好き。「ドラ」と書くところがあり、ドラえもんと間違えないかな?というと、じゃあそれも書いとこう、と「ドラえもんじゃない」と書いていて、面白く覚えられたのでかえって早くクリアできました。

Noelちゃんは、ジュニアの本最後の曲をやっています。「これが終わったら、シニアだね!」と楽しみにしていて、今日は左手にプラスして両手までいけました。アウフタクトがちょっと難しいのですが、頑張っていました。早く合格したい気持ちが伝わってきます。

Lydiaちゃんは、「シューベルトのこもりうた」をノーミス合格!「指を気をつける」「ここの音忘れない」など自分で書き込みもしてくれていました。あまりにも早くてびっくりです。最後の曲をやりながら、「これがこの本最後ですか」「シニアは長い曲になりそう」などワクワクして話していました。

Thomasくんは、アニメの曲を一緒にがんばりました。最近一緒に楽譜を書いてくれるのですが、書いては弾いて、と色々試してくれるので、新しくどんどんできて面白そうです。今日は最後にひとりだけで、見ないでも弾いてみていました。

2019年2月18日 (月)

小春日和

Keiserくんは、先週からはじめているバーナムの調子がとてもいいです。スタッカートの速いフレーズが先週と段違いによくなっていました。曲も、順調に両手を進めています。対位法的なフレーズが得意な感じです。

Michelleちゃんも、バーナム絶好調。左手が右手を追い越す課題も美しく手を動かしていました。曲では、二拍三連に入り、「今日はここができればいいな」とかなり準備していたのですが、1分くらいでできてしまい、びっくりでした。単音ずつだったのもわかりやすかったのかもしれませんが、一番速いです。

Annieさんは、ハノンから。ステキなアレンジのハノンで、ペダルをつけると響きがとても綺麗に聴こえました。曲は、力強い部分がメロディにしっかり活かされて、前半の優しいところとの対比がよく見え、曲に変化がつけられていました。

2019年2月16日 (土)

全問大正解

Claireちゃん、練習を頑張っており、ノーミスで弾けるようになりました。音の大きさや弾き方にヴァリエーションをつけられるようになり、とてもいい感じに仕上がっています。家では歌いながら練習をしているそうで、アーティストみたいだね!と言ったら「そうかなぁ」なんて照れていました。

Yummyちゃんは、お気に入りのアニメ曲を練習してきてくれて、臨時記号がたくさんついていますがちゃんと守って弾けました。今日はリトミックの本で、メロディの音当てがあったのですが、全問大正解でした!すごい!

Chiaraちゃんは、今日は新曲をやりました。いきなりの両手でも問題なし。楽譜を読む力がついています。また、少しずつですが鍵盤を弾くパワーが強まっていて、指が鍛えられてきました。伸びが早くて楽しみです。

2019年2月14日 (木)

北風ぴいぷう

日差しは春に近づいてきましたが、まだ北風が冷たいです。

Mayちゃんは、今日は珍しく、ピアノに気持ちが向かいにくい日だったみたいです。先週お母さんと3人で弾いて、楽しかったので反動みたいでした。そんな日もありますよね。そんな日は違う楽器で、気分を変えよう!歌ってくれるかな?と言うと「タンバリンでやる!タンバリンとくいだから」と元気に叩いてくれました。そのあとは色ぬりとドレミ読み、一生懸命がんばりました。

Cherryちゃんは、最近怖ーい話にハマっているということで、そのキャラクター(おばけ?)の名前を曲の中にいれていました。何度も出てくるフレーズなので、もうそう聞こえてしまい、大笑いでした。でもそのおかげで、つっかえずにうまく弾けるようになったので、何が幸いするかわかりません。

Ermoちゃんは、バーナム絶好調。長い指を元気に動かして、オクターブの連続を楽々弾いていました。曲では、順調に先に進めていましたので、最後にすこし二拍三連の練習を。「これが完璧になって発表会出たい!」と頑張っていました。

Sophieさんは、ピアノを集中して1時間ずっと同じ箇所練習し続けたそうで、すごく上手になっていました。「ここだけ頑張った!」と行っていましたが、他のところもよくなっています。歌もとても調子が良くて、しっとりとした歌い方と、力強いところの対比も見事でした。

Funnyちゃんも、順調にすすめています。ボカロ曲ですが、「まだ完璧じゃないので」と言いながらも、何度も繰り返し弾いて音を指にいれこんでいました。また、速いところがとてもうまく指をまわせています。

Sunちゃんは、怪我をしたところを指を変えて弾くのがとても上手になりました。よくこんなに短期間でカバーできるものだと驚いてしまいます。まだリハビリ期間なので、しっかり治して、また気持ち良く弾けるように無理せずやっていきます。

2019年2月12日 (火)

最速合格

Caroちゃんは、「かえるのうた」を最速で合格できました!課題を点数制にして、クリアできたら何点、というようにしたら燃えてくれました。「これで合計100だ!」ととても嬉しそうにしていました。上手にできたので、次の「チューリップ」はさらに目標点数を高くしましたよ。

Windyちゃんは、「メヌエット」をしっとりと丁寧に弾けました。ピアノで小さく弾くところもちゃんと自分で見つけて気をつけられていて、よく表現できていました。次も三拍子の曲です。

NoelちゃんとLydiaちゃんには、バレンタインのお菓子をもらいました。今年は昨年とは違うものを手作りしてくれました。とっても上手!これからお友達にもあげるそうです。Noelちゃんは「シューベルトのこもりうた」を優しく、赤ちゃんを起こさないように弾けました。Lydiaちゃんは、「10人のインディアン」で音をとても元気に弾けました。細かい指遣いもよく気をつけられています。

Thomasくんは、最近先生と楽譜を書くのかお気に入り。今日は、先週に引き続き「北風小僧のかんたろう」ともうひとつテレビの曲を一緒に書きました。丸をぬったり、色付けしたり。最後に片手ずつ弾いてみて、いろんな活動かできましたよ。

2019年2月11日 (月)

バレンタインの準備デー

バレンタインが近く、お菓子を手作りしている生徒さんも。最近は、クッキーやチョコだけでなく、マカロンなんかも自分たちで作ってしまうそうです!

Cherryちゃんは、お気に入りのバーナムから。今日はキリが良かったので、4つもやりました。一個一個、「これが屈伸か…あ、音が高い低いってなってるから!」とちゃんと理由を見つけられるのも偉いです。特に側転がお気に入りで、左手を優雅に動かしていました。

Keiserくんも、バーナムをはじめましたが、はじめてと思えないくらいうまいです。もともとコマをまわしたり、指先が器用で、難しい動きほど燃えるタイプ。バーナムはパズル感覚で楽しんでいるかのようでした。全部終わって、最初の課題をもう一度弾いてみると、最初よりずっと指がよくまわりました。

Michelleちゃんは、「アメイジンググレース」を両手でどんどん進められています。今日だけで半分ほども進めました。「アヴェ・マリア」をもとにしている編曲なので、四声体がたくさん出てくるのですが、それもすぐに探し当てて弾けていてすごいです。

Annieさんもかなりいい調子で曲を進めることができています。序破急でいうと破から急になるところですが、破の勢いをそのまま持っていくのにテクニックと思いきりが必要で、そこを中心にしたレッスンになりました。

2019年2月 9日 (土)

豆まきしたよ

Mayちゃんと「まめまき」の練習をしました。節分をしたばかりだったので、歌も知ってるよ!と元気に歌ってくれました。お母さんと3人で、演奏できました。音読みでも元気に「ファ!」「レ!」と声に出して読んでくれました。

Cherryちゃんは、バーナムをとても気に入っているみたいで、今日は右手と左手の弾き方を変えるものにも挑戦していました。曲でも、前回やったところをすぐ思い出して上手にでき、今日は難しい中間部に。左手を弾いて覚えながら両手に取り組んでいました。

Ermoちゃんは、お菓子の組曲を時々寝る前に聴いているそうです。練習してきた成果がよく出て、曲がすごく良くなっていました。特に弾き方(優しくしたり、元気にしたり)というところが差がつけられていて、楽しい演奏になっていました。

Sophieさんは、ピアノも歌も絶好調で、ピアノは今日で最後まで見られました。歌は、イタリア語の曲を学校で譜読みしていたら驚かれたと話していましたが、とても上手く歌えています。「やっぱり外国語は楽しい!とまた英語やイタリア語、オペラもやってみたい!」と意気込んでいました。

Funnyちゃん、ピアノをすごく頑張ってきてくれました。「すごく上手になってる!!」と褒めると「結構やったんですよ」と嬉しそう!歌も、「ほんとに綺麗な声だねぇ」としみじみすると、自信があるかと思いきや、「えーほんとに?」とすごく嬉しそうにしていて、新曲も「ここまで頑張る!」と英語で歌ってくれました。

Sunちゃんは、怪我がだいぶ良くなり、少しずつ使っていって戻しています。今までは左手だけをよく確認していたので、右手が入ってきてもすごくスムーズに合わせられましたが、動かしていなかった指が元どおりに動くようになるには、もう少しかかりそうです。「意外と使ってたんだね」「この指使えないと力が入れにくい」と苦労しながら工夫していました。

Claireちゃんは、伴奏の曲を長めに練習しました。何回めかの挑戦になるので、気合いは十分。音は大丈夫そうでしたので、「歌のあるところと、ないところで差をつけよう」という練習をすると、イメージがわきやすかったようで「あー、わかる!」と弾き方に差をつけて演奏することができました。

Chiaraちゃんは、バーナムでも曲でも、鍵盤を下までしっかり弾くことに気をつけて練習しました。「一緒に弾いて、私より大きく弾いてね」と言ってやってみたときが一番くっきり。指の運び方が綺麗なので、バタバタしてないのもとてもいいところです。

2019年2月 5日 (火)

コミュニケーションと音楽は密接です

Claireちゃんは、伴奏をしたいということで、燃えて楽譜を持ってきました。「月の光」はちょうどキリのいいところでしたので、一旦お休みして、伴奏に集中しよう。ということに決め、頑張りました。以前挑戦したものよりもとっつきやすそう、と思ったようで、嬉々として階名を書き込んでいました。

Yummyちゃんは、大好きな曲をやっているのですが、シャープが一気に増えるところは、歌だけでもいいかな?と考えていたところ、「やってきたの、練習したんだよ」と聞かせてくれました。弾けなくて悔しくて、泣きながらやったそうですが、シャープ4つくらいになるところをとても一生懸命上手に弾いてくれて、感動。すごいねぇ!とたくさん褒めると、その曲をダンスと歌両方しながら、元気に踊ってくれました。「練習したからだね」とお母さんにも褒めてもらっていました。

Chiaraちゃんは、お家からアニメの客がたくさん載っている楽譜を持ってきてくれて、一緒に弾きました。普段の曲の時にも一生懸命取り組んで綺麗に弾けていますが、やはり知っている好きな曲ということで、楽しそうな雰囲気がつたわってきました。

Michelleちゃんは、今日からバーナムをスタート。棒人間が面白かったようです。指を鍛える体操みたいな曲だよ。と言って一緒にやると、すぐにコツを掴んで自分で楽譜を読みながらやっていました。曲も、難しい「アメイジンググレース」を左手から両手まででき、お母さんも綺麗ですね〜とニコニコされていました。

Annieさんは、今日は色々と話が盛り上がり、終始楽しくレッスンできました。映画の曲は、スピード感のあるところまできて、ここから優しかった音楽が力強く変わっていく、面白いところりさしかかりました。初回でしたがそれをよく感じてくれていたようでした。

Hannaさんは、先週に引き続き、元気なオリジナル曲の練習です。今日は歌い終わるところに気をくばる、ということに特に気をつけてもらうと、歌がぐっとよくまとまりました。また、音楽に関するご自身の考えなどをたくさんお話しいただき、「こういうことを話せる場があまりないので、楽しいです」とお話しされていました。

Caroちゃん、かえるのうたを練習していますが、大発見。「楽譜を見ながらだと弾きやすいけど、鍵盤見ながらだと弾きにくい!」完全に覚えて鍵盤をみるのはできるけど、そうじゃない時はなんでか難しい、だそうです。でも今日で、前半を覚えてしまったから合格点中、60点はゲットできました。

Windyちゃんは、メヌエットを頑張ってきてくれました。特にリズムが難しいところを重点的にやってくれたのか、スラスラ弾けていて、とてもよかったです。次の曲の右手まで十分に見ることができました。

Noelちゃんは、インディアンの左手をレソじゃなくてシソで練習してきていましたが、両方試してみて「シソの方がきれいだけどなぁ」と不思議そうでした。「シレソでもいいよね」というと試してくれて、「ほんとだ、これでも綺麗!」と言っていました。でもどれでもできたので、満点合格です。

Lydiaちゃんは、今までのどの生徒さんよりも速く、「ぶんぶんぶん」が弾けました。一番速いよ!というと嬉しそうでした。今日の曲は、右手と左手がズレるところに少し苦戦していましたが、しっかりした音で弾けていました。

Thomasくんは、「新しい曲書いてー」とリクエスト。何がいいかなぁ、と提案した曲は好きな曲だったみたいで、元気に歌ってくれました。楽譜を書いていると、「書きたい」と一緒に丸を書いて、線をひいてくれました。自分で書いたものが弾けて、楽しそうでした。

2019年2月 1日 (金)

今日は雪予報?!

夜にかけて雨が降り、雪に変わるという予報。子どもたちは「明日積もるかな?」とワクワク。大人は「積もらないといいですね…」と心配そう。対照的です。

Cherryちゃんは、今日からはじめるバーナムが楽しみで仕方なさそう。歩こう、走ろうなどをメトロノームに合わせて頑張りました。走ろう、は、速く音の粒を揃えて弾けました。楽しくてどんどんやっちゃうので、「一週間に3個までにしよう!」というルールも決めました。

Ermoちゃんは、今日はちょっとだけ眠そう?昨日は遅かったということで、でもそんな話をしている間にだんだん目が覚めてきたようです。今日は新しいところは右手だけ見てゆっくり取り組みましたが、左手と両手を見てきます。と自分で宣言してくれました。

Sophieさんは、イタリア語の曲はかなりいい感じに歌えています。彼女が歌うと、難しそうに聴こえませんが、本人は「お腹の力がいるな、まだまだ足りないーって思う」と実感しているようです。今日は新しいところと、高音の出し方。ラストの音がさらに伸びやかになりました。

Funnyちゃんは、ピアノ曲のイントロを鍛えるのと、新しいところの右手に進みました。この曲はもともと大好きな歌のようで、頭の中で歌いながら弾いているんだろうな、とわかるくらいメロディが自然に弾けています。まずメロディだけ全部弾けるようにしてもいいかもしれません。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »