« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月30日 (土)

今日は冬みたい

Claireちゃん、1ヶ月ぶりに「月の光」をレッスンしました。本番も緊張したけどなんとかできた、と報告してくれてひと安心です。和音の連続になるところは「かえって覚えやすい、リズムとか気にしなくていいから」と嬉々として取り組んでいました。

Yummyちゃん、世界をまわろう!という課題で一番お気に入りの曲は「スペイン!」カスタネットを持って、フラメンコを踊るポーズをビシッと決めてくれました。ブラジルの音楽では、おとうと君と一緒にマラカスを振ったりサンバを踊るポーズ。表情もカッコよくきめていました。

Chiaraちゃんは、「エリーゼのために」の速いところに挑戦。「速いから絶対無理」と言ってましたが、右手のコツを教えていくと、すんなりとできてしまい、なんだこんな感じかといい意味でびっくりしたようでした。

2019年3月28日 (木)

指くぐり

Cherryちゃんは、バーナム今日も絶好調で5つも進みました。指くぐりが初めて出てきましたが、すぐにできるようになり、本にはない両手で一緒にチャレンジもできました。また、久しぶりに「アラベスク」を弾くと届かなかった和音のところが届くようになっており、右手のメロディもスラスラでした。

Ermoちゃんは、お菓子の曲を「暗譜できたかもしれない!」と得意そうに披露してくれました。宣言通り、今までやったところはほとんど暗譜できておりすごい!新しいところも順調に進み、そろそろ仕上げに入れそうです。

Sophieさんは、実は昨日まで喉が不調で声が出なかったそうです。こんなことは初めてで、歌えずつまらない、と話していました。歌は来週からにして、今日はピアノの集中レッスン。自分でもかなりのペースで読んできてくれるので、前半がほとんど見れました。

Funnyちゃんとは、ピアノと歌の練習。今日は歌で新しいところに入りましたが、言葉数が多く、大変かな?と心配な部分でした。最初は言葉がどこに入るの?!と混乱しつつも、失敗しても笑いながらチャレンジしてくれました。大きく気持ちが変わったなと思います。難しかったところも、ほとんどクリアできました。

Sunちゃんは、最近は忙しいけど、勉強のペースに慣れてきたと教えてくれて、将来の夢も変わったそうです。今日はボカロ曲を繰り返しも含めてバッチリに仕上げ、映画の曲もメロディをしっかり全部弾けました。

2019年3月26日 (火)

のんびり春休み

Caroちゃん、「春休みはのんびりできていいなぁ」といつもよりゆるやかな表情です。「こぎつね」は練習してきた!と成果を見せてくれました。暗譜までできて、いい調子です。暗譜の時には「絶対見ないように」と目をつぶって弾いていて、そこまでしなくていいよ!とびっくりしました。

Windyちゃんは、行進の曲をすごく堂々と演奏できました。胸を張っている王様の様子が見えるようでした。今日は狩人の曲ですが、前から「難しそうだなぁ」と言っていた曲。でも聴いてみたら「案外できるかも?」と右手を半分ほどまでサラサラみることができました。特に和音をつかむのが早い!

Noelちゃんは、今日のバーナムに苦戦!おんなじ音を弾く時に指を変えますが、それが難しくて321が345に?!「簡単そうなのに!」と悔しそう。でも、最初ができればあとはそのまま弾けますので「最初ができれば大丈夫」と書き込むと「ことわざみたい」とクスッとしていました。

Thomasくんは、「かもつれっしゃ」など昔やった曲や、新しいアニメの曲など4曲ほどをたくさん弾けました。途中で「お母さん、(僕)今日がんばってる?」と確認して「がんばってるよ!」と応援してもらい、さらにやる気がアップ。人差し指だけから、親指だけ、123の指、と様々に弾けるようになりました。

2019年3月25日 (月)

杉の花粉は落ち着いてきたようですが…

Keiserくん、スタッカートの練習が速い速い。指を動かすのはもともととても得意ですが、最近は弾き方も真似して音で表現してくれるようになりました。今日は、追いかけになる「ひいらぎかざろう」を、すごく楽しそうに弾いてくれました。

 

Michelleちゃんは、ペダルの踏み方をレクチャー。どうやって弾いたら音がつながるか、自分でもタイミングを見ながら弾いてみました。「弾いてから変える」というタイミングを、あっという間に習得。綺麗に音が繋がって弾けました。

 

Arrieちゃんは、少し元気が出ない中、頑張ってきてくれました。練習してきたから、と、ピアノを一生懸命披露してくれました。伴奏と合わせて弾けて、とてもよかったです。体調が思わしくない時に30分集中するのは大変なことと思いますが、ピアノもリズムも本当に頑張ってくれました。

 

Annieさんは、映画音楽をよく仕上げられています。特に激しいところの音楽の持っていきかたは目をみはるものがありました。自覚はあんまりなかったようですが、とても良い表現をしてくれており、感受性が豊かなのだなとしみじみ思う演奏でした。

 

Hannaさんは、コンテストを控えていますが、「先生のおススメを練習したい」とのことで、私のリクエスト曲を。最近ミックスボイスのコツを掴めてきており、仲間に褒められたそうです。裏声を強く出す、という方法がぴったりきました。今まではキーを下げていたところが、あげた方が歌いやすくなったりと、音域が一気に広がってきています。

 

 

2019年3月16日 (土)

ピアノで鍛えたつかみどり?!

ピアノを弾いていると、握力が強くなったり、手が大きくなったり、節が鍛えられたりしますが、Yummyちゃんは、ピアノ指をよーく開けるようになり、お菓子のつかみ取りでたくさん取れたと嬉しそうでした。

Claireちゃんは、伴奏練習がいよいよ最後です。本番で緊張しないように、「緊張する予定」で弾く練習と、「泣けるピアノ伴奏」を目指しました。伴奏の本番でも、ピア二ストが目標をもって弾くと、聴こえ方が断然違います。全員泣かせてきてね。

Yummyちゃんは、今日は曲に合わせてリズムの練習と、ハーモニークイズに挑戦しました。ハーモニークイズは全問正解!もしかして、問題の横にある絵から予測できてるのかな?と見ないでもやってみましたが、やっぱり大正解。すごいですね。よく聴いて、「みどら」じゃなくて「らどみ」と読めました。

Chiaraちゃんとは、「エリーゼのために」を少しずつ練習しています。前半はほとんど練習してきてくれて、高さが惜しかったくらいでした。「速いところはまだできない」と言っていましたが、たぶん次はチャレンジできそう。「かなり短期間で弾けたね?」と聞くと「聴いてるうちに、音程は両手ともわかるようになったから早かった」とさらりとすごいことを言っていました。

2019年3月14日 (木)

おかあさんと三人で

Mayちゃんは、お母さんと来てくれて、とっても嬉しそう。先週、お母さんと来た時に三人で弾いて仕上げしようね。と話していたのを覚えていて、「三人で弾く!」とやる気満々でした。たなばたさまもいっしゅうかんも、5歳だから、と指をちゃんと広げて、123と使って弾けました。

Cherryちゃんとバーナムの、元気いっぱいさあ弾こうをやっていると、「曲だね」とCherryちゃん。そしたら歌詞をつけよう!と「おおきなおいも」とわたしが歌いだすと「おいしいよ」と歌詞を即興で返してくれました。曲では、右手が特にスラスラで、合格できました。

Ermoちゃんは、転回系のバーナムに苦戦しながらも頑張ってきてくれました。また、曲では順調に進めることができており、長かった中間部が終わりました。「ここ難しかった」と話していましたが、確実に慣れてきています。

Sophieさんは、「一週間で楽譜が読めるようになった」と話していて、本当にすごいスピードで読めるようになっており驚きました。できるかな、とやってみたらできて、面白くて色々読んでしまったそうです。耳にくわえて、鬼に金棒ですね。「これで初見でもできる」とすごく喜んでいました。

Funnyちゃんは、今日はピアノを頑張るデーです。ボカロ曲のサビは結構難しいので、片手ずつをしっかりと。右手左手と高さに気をつけながら復習していきました。そのあとは「バーナムでもやりますか」(言い方に笑ってしまいました笑)と自分で楽譜を出してきて、一緒に譜読み。久しぶりにも関わらず、思った以上にできて、嬉しそうでした。

Sunちゃんは、ボカロ曲をとてもいい感じに仕上げられています。また、もう一曲増やした曲では、繰り返しが何度もでてくるので混乱しないように、歌いながら覚えていました。弾きながら頭の中で歌っているようです。あと一回で長期休みに入ってしまうのが、ちょっと感慨深そうでした。

2019年3月12日 (火)

好きな朝ごはんは?

好きな食べ物の話はつい盛り上がってしまいますが、Windyちゃんの思わずにっこりしちゃう朝ごはんは、あったかいココアだそうです。話しを聞いて私もにっこりしちゃいました。

Windyちゃんは、片手ずつ練習するときに椅子ごと位置を変えてやります。その動きが毎回楽しいようで、練習のいいアクセントになっています。今日はバーナムの簡単さに感動したようで、いつもより多くやってきてくれることになりました。曲もニ長調にかなり慣れてきて、次で合格できそうです。

Noelちゃんは、バーナムが得意のかたちで、楽譜を見ただけで、「あ、これ得意なやつ」とスラスラ取り組めました。曲も「両手でやってきました」とまさかの自主的に両手でやってきてくれ、あっという間に合格してしまいました。次の曲も2、3回で「覚えちゃった!」と右手を暗譜で弾けています。

Lydiaちゃんは、「両手でやってきました」と控えめに申告。先週は右手しかやっていなかったはずですが、左手を自分で見られたようです。運動会の曲によく使われていますが、本当に駆け抜けるように速く、しかも暗譜で弾いてくれました。

Thomasくんとは「おもいでのアルバム」を練習。階名で全部歌えるくらいよく覚えているので、今日は見ないで弾いてみよう!と何回も挑戦しました。ちゃんと高い音と低い音も弾きわけられて、伴奏ともあわせて上手に弾けました。

花粉症、つらい!

花粉症の生徒さんにはつらい季節です。今日のように、雨上がりで晴れた日は特に大変みたい。ティッシュがどんどんなくなるよーとちょっと自慢げに?話している強者もいます。

Michelleちゃん、「アメイジンググレース」にペダルをつけてみました。ペダルを本格的につけるのは、今日が初めて。最初は重さにちょっと戸惑ったようでしたが、すぐに慣れて、左手に合わせて踏み換えることができるようになりました。ペダルがつくと、教会のようでとても綺麗です。

Arrieちゃんとは、初めましてのレッスン。リズム打ちも、かわいく「1、2、3、4」と数えながらしっかり叩けました。右手左手と練習してきた曲も、スラスラと弾けました。はじめての楽譜でもきちんと音を読めていて、「すごいね!」といっぱい褒めてしまいました。

Anneさん、映画音楽を頑張っています。弾き方についてあれこれとリクエストをしても、すぐに応えてくれるようになりました。左手のちょっとした弾き方、ペダルのタイミングでぐっと雰囲気が変わるのを感じてくれているようです。

2019年3月 9日 (土)

梅が満開です

ようやく春らしい日になりました。梅が満開です。
Yummyちゃんは、お菓子で作ったレイをかけてきてくれました。弟が作ってくれたそうです。今日はピアノと、新しいリトミックの本に大喜び。一緒に歌に合わせてリズム打ちをしました。交代でやったらとても楽しい!四分音符のところをジャンプにしたり、ピアノで弾いたりいっぱい工夫していましたよ。

ChiaraちゃんとClaireちゃんは、もうすぐ卒業式なので、ピアノと歌でそれぞれ毎日練習しているそうです。Claireちゃんは、先日体調を崩してしまいましたが、そのあと練習をすごく頑張ってくれ、ノンストップで弾けるようになっていました。Chiaraちゃんは本番のようにできるよう、合唱パートを歌ってサポートしてくれましたを

2019年3月 8日 (金)

春の雨、しとしと

Mayちゃん、色ぬりと、一緒に弾くのまでやると「ママがいい…」と悲しそうに。じゃあ、リズムをやろうか、とタンバリンで叩いているうちに少しずつ元気になってきました。「Mayちゃんのピアノも聞きたかったなぁ」と言ってみると、「いいよ!」ともう一度、自分でイスのところに。上手に両手で「たなばたさま」を弾けて、みんなにいっぱい褒められました。

Cherryちゃんは、バーナムのはしごの登り降り。本当は片手ずつの課題ですが、「両手で弾いたら綺麗かな?」と言っていたので、試してみました。「最後がドで揃うのがいい」と結果は上々です。両手にしても、一階で指番号を綺麗に弾けるのがすごいです。

Ermoちゃんは、転回和音の練習。「これ難しいよ〜、先生は弾けてすごい。」と、だいぶ集中して頑張りました。曲は、転調するところがわからなくなった、と話していましたが、ずれていたところはほんの少し。そこだけ直したらすぐに楽譜通りに戻ってこられました。

Sophieさんは、急な強い雨に降られて靴下がびしょびしょになってしまったそうです。しとしとと止まなかったのですね。足を冷やさないように、スリッパで。取り組んでいた曲は今日で仕上げとし、今度は映画音楽に挑戦。「私は冒頭のこの和音が大好き」と言うと、「わかる!水にパァっと光がさしてきたみたいな…」とステキなイメージを話してくれました。

Funnyちゃんは、ピアノに歌に好調です。右手マスターから、左手に順調に進めて、歌の練習も。今日は声変わりの話もしました。一瞬高い音が出なくなって、「え、声変わり?!そんなはずない!」と二人で笑いながら、イタリア語も英語も、二曲ともしっかり歌い上げてくれました。

Sunちゃんが今やっている曲は、コーダとダルセーニョだらけで多く、まるで楽典の問題のようです。そこで考えたのが、色分けする方法。赤は赤にとぶ、緑は緑に、と色分けし、それだけではわかりにくいからとSunちゃんは進行順に赤、緑、青…とまとめて書いていました。彼女のアイディアで、ぐっとわかりやすくなり、「永久保存版だね!」とにっこりしました。

2019年3月 5日 (火)

ばれちゃった♪

Caroちゃん、「こぎつね」を頑張っています。今日の目標は、鍵盤と楽譜をよく見て、間違えないこと。何度もチャレンジして、間違いやすいところを確認して、最後にとうとう間違いなく弾けました!頑張りの成果がでましたよ。

Windyちゃんは、バーナムが簡単でびっくり!と3つほど進めてしまいました。特に音が跳ぶものは余裕があります。曲も、「なんか両手できそうだから」と左手を少しやったらもう両手にチャレンジできました。

Noelちゃんは、花粉で目が辛そう。でも今日取り組んだ「ハ長調の音階」では、いままでバーナムでやった指くぐりが活かせて、簡単にクリアできました。「天国と地獄」では、「走る時の曲!」と「ここはトラックの真ん中で、ここがゴール」と曲の中で決めていました。

Lydiaちゃんも、「天国と地獄」に挑戦。ドソレミドというところなど、指が少し複雑になるところは、よく楽譜を見て弾けていました。指くぐりの音階は、片手ずつはバッチリなので、両手ですらすらとくぐって弾けるようにするのが目標です。

Thomasくん、曲の合間にポツポツと音を弾いていて、あれ?と思いました。もしかして、おもいでのアルバム?というと「ばれちゃった」とニッコリ。幼稚園で練習しているそうで、続きも教えてあげると、フルコーラス全部弾けました。

しとしと雨降り

雨が降って、冬に戻ったような寒さです。

Keiserくん、バーナムで指くぐりのところが出てきましたが、譜読みが早い早い。すぐに理解して、面白そうに弾いていました。曲でも、指が広がったことを活かせて、綺麗に弾けるところがありました。

Michelleちゃんは、「アメイジンググレイス」最後まで見られました。両手になってから、あっというまに最後まできました。右手の細かいところより、左手の動きの方が得意で、自信をもって弾けています。

Annieさんとは、曲の弾き方について話をしました。「ここのところは、盛り上がってきて入るわけだけど、Annieさんは大きく弾きたい?それともしっとりとしたい?」「うーん。さらに大きく盛り上げたいです」「そしたら、よりたっぷりとテンポをとって、特に低い音をしっかり出してみよう」こんな少しの会話で、ぐっと音楽が変わりました。

Hannaさんとは、「練習曲」と称して、私が選んだ曲で発声を練習しています。今日の練習曲は、たまたまHannaさんの大好きな曲でした。顎を固定して力を抜く発声で、母音の響きが統一されて、ステキなバラードになりました。「さっきの練習はここに繋がりますね!」と私が言うより先に気づいてしまうHannaさんはさすがです。

2019年3月 3日 (日)

ハプニングを乗り越えて成長しました

Mayちゃんは、「むすんでひらいて」を一緒にがんばりました。「ひとりでやりたい!」と右手パートと左手パートを一緒に弾けました。たくさん弾けたので、ご褒美シールを三色にして、「どれが一番美味しそうかな?」とニコニコ見ていました。

Cherryちゃんは、曲のサビパートを両手で弾くことにチャレンジ。「同じところが何回も出てくるね」と自分で回数を数えて、分析していました。昔の曲を少し弾いてみて、指がずいぶん早くまわるようになりました。

Ermoちゃんは、大成長がありました。二拍三連が、家で練習しているうちにできるようになったとのこと。すごい!聞かせてもらうと、高確率で大成功するように。「これを一回でバシッと決めたいな!」と次なる目標も生まれていました。

Sophieさんは、ピアノをすごく練習してきて、難しい音の跳び方がすごくスムーズになっており、驚きました。ここ二週間でぐーんと上達しました。よく歌えています。オペラの曲も、やりがいを感じているみたいで、「すごいストーリーですね」と興味深々でした。

Funnyちゃんは、長めのレッスンで、歌とピアノをがんばりました。歌は前回のイタリア語に引き続き、今回は英語です。英語がわかるわけではないと言っていましたが、耳がいいので、すごくナチュラルに歌えている感じがします。褒めると、「そういうのは得意なんだ」と嬉しそうでした。

Sunちゃんは、怪我がようやく治り、リハビリも順調で、ボカロ曲をいつものテンポで弾くことができました。音が弱くなることもなく、安心しました。あとは止まらずにいけるようになれば完成。怪我を乗り越えてよく頑張りました。

Yummyちゃんは、大好きなアニメの曲を練習中。オープニングのものは、もうひとりでどんどん弾けるまでになりました。今回は、リクエストでエンディングも書いてみました。一緒に色ぬりをして、サビ部分を練習しました。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »