« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月30日 (日)

お休みも大事ですね

Floraちゃんは、ピアノの「美女と野獣」を伴奏と合わせて上手に弾けました。最近右手の指をきちんと全部使いながら弾けるようになりました。今日は、伴奏を聞いてお休みのところは「うんうん」とお休みしながら弾けました。最後の和音もまた少し増やしました。

Arrieちゃん、「弾いた数だけ丸の中に顔を書き込む」というルールにしてみたら、練習をたくさん頑張ってくれました。絵もとっても上手で、好きなの?と聞くとにっこりして頷いてくれました。お母さんが「絵を描くのが楽しくて練習頑張ったね」と教えてくださり、楽しいしうまくなるし良いことばかりでした。

Cherryちゃんは、「今日は懐かしい本から曲を頑張りたい」と「クラリネットこわしちゃった」の曲を選びました。オーパッキャマラドの歌詞に「なにこれー」と興味津々。同じ音の連続で楽しかったようです。

Ermoちゃんは、今日は「リズムを読めるようにしよう」ということにチャレンジ。前回音を読んだ「トルコ行進曲」は練習を頑張ってきてくれたので、とても上手になっていました。リズムは最初は「難しい!」と言っていましたが、慣れてくるのもとても早かったです。

Sophieさんとは、重心を下げるためにスクワットをしながら歌う練習。「これきつい!」と言いながらもチャレンジしてくれました。高い音の時に効果抜群で、ふわっと力が抜けるようになりました。

Funnyちゃん、今日一番の進歩は、「虹の彼方に」を歌っている時に難しい中間部を全部止まらず間違えずに歌えたことです。直後は実感がなかったのか、呆然としているくらいでした。すごく頑張りました!

2019年6月25日 (火)

おそろいコーデ

Caroちゃんは、得意のリズムからスタート。あっという間に教本が終わるくらい、初見でノーミスで叩けます。自分でも「リズムは得意」と自信をもっています。「すいかのめいさんち」も右手をほとんど覚えるくらいしっかり弾けました。リズムがいい起爆剤になっています。

Windyちゃんは、「こんぺいとうの踊り」を一段はもう暗譜で弾けていました。すごく速いです。今日は一枚目を両手で全部見終わり、臨時記号のシャープに印をつけていたら印だらけになってしまい、楽譜を見て「印だらけで気持ちわるい!」と笑っていました。

NoelちゃんとLydiaちゃんは、昨日は一緒に遊びに行っておそろいの服を買ったそうで、今日はおそろいコーデできてくれました。2人ともとても似合っていて可愛い!Noelちゃんは、発表会の曲の右手が全部見終わったので左手にも入っていけました。バーナムは得意なオクターブの曲で、楽しそうに指をしっかり開いて弾けました。Lydiaちゃんは、最近さらに打鍵が強くなってきており、とても元気に素早く弾けます。バーナムではレガートと同じかそれ以上のスピードでスタッカートを弾けます。そこで「エリーゼのために」では少しだけ優しく弾く練習をしました。

2019年6月24日 (月)

雷!

Keiserくんは、今日はバーナムの課題を二つと曲も二曲やり、盛りだくさんなレッスンでした。得意の指くぐりのある課題は2回ほどでスラスラに。曲では、前回のレッスンを思い出しながら和音を捉えていました。

Michelleちゃんは、今日から新しい曲にチャレンジしています。ジャズ要素のある曲ですが、明るくて歌のイメージに合うということでチャレンジすることにしました。今日はまず、メロディを弾きながら覚えていきました。

Annieさんとはポップス曲を練習しています。今はテスト期間で学校の方が大変なようですが、ピアノは集中して頑張ってくれました。前回に比べ、左手とのバランスがとても良くなっていました。

Hannaさんは、ジャズ曲を練習しています。本番が近づいてきましたが、曲にも慣れてきていらっしゃり、余裕がみえるようになりました。アレンジもどんどん増やして、アドリブの幅も広がり、楽しみです。

2019年6月23日 (日)

蒸し蒸しします

教室に入ってくると、つかれたー!あっついー!と言う生徒さんが増えてきました。

Claireちゃんは、一番の難所である「楽譜2枚目」をとうとう終えました。ただ、時間を要したので、この期間に前半の暗譜もほとんど済ますことができて、嬉しい成長でした。「最後はどうなるの?」というClaireちゃんに曲の終わりを弾いてあげると、「すごくいいー!早くそこ弾きたい」と喜んでくれました。

Floraちゃんは、お友達のお家でピアノを発表したそうです。「もう見ないで弾けるようになったよ」と暗譜で弾けました。最後だけストップしてしまったので、どうしたのかな?と思ったら「音増やして弾きたい」とリクエスト。手が小さいので2和音にしようかなと思いましたが、3つがいいと頑張ってくれたので、最後はいっぱいに手を伸ばして3和音。とても綺麗にきまりました。

Chiaraちゃんも「エリーゼのために」の難所を越えました。「無理〜!」といつも言っていましたが「これでできたね!」というと「うん」と嬉しそう。後半に向けても頑張るぞ!とさらに意欲が湧いてきたようで、早速左手のオクターブを練習していました。

2019年6月21日 (金)

暑くなってきました

Arrieちゃん、今日はお母さんと2人で来てくれました。「メリーさんのひつじ」は練習の成果が出て、とても自信を持って弾けました。おしゃべりをたくさんするわけではないArrieちゃんですが、音にはしっかりと気持ちが表れています。

Cherryちゃんは、今日のバーナムは「ボクシング」など面白い遊びが溢れたページ。すぐにコツを飲み込み、どれだけ速く弾けるか、に挑戦していました。発表会の曲は、左手の色ぬり。何気なく選んだ赤が多くて、「赤ばっかり!」と言いながら塗っていました。

Ermoちゃんとは、ピアノに加えて譜読みの練習をしました。「左手の音が読めない」と言っていたので、ヘ音記号の読み方を練習。「点々の下がドだよ」というと「その覚え方わかりやすい!!」と感動していました。どんどんスピードがあがり、すごい!「宿題でもやってくる」「あー、たのしかったー!」と言いながらルンルンで帰って行きました。

Sophieさん、オペラの歌い方にどんどん慣れてきています。「高い音でヒュッと音がしなくなったと思わない?」と自分でも成長を実感できていました。「クラシックは面白い。もっといろんな曲を聴いてみたい」ということで、持っているCDを今度貸してあげることにしました。お気に入りがまた見つかりそう!

Funnyちゃんは、ピアノ曲前半はかなりスラスラにほぼ暗譜して弾けるようになりました。サビからはもう少し!左手の音が跳ぶのでそこに慣れてスラスラとなってきたらもっと楽しめそうです。歌は順調に進んで、速いところをクリアできました。

Annieさんは、臨時でレッスンでした。ポップス曲は、Cメロのところにきてリズムが少し難しくなってきたので、そこを一緒に確認。シンコペーションを弾く時には、音が右手と左手で合う場所を見つけることが近道です。

2019年6月18日 (火)

梅雨の中休み

Caroちゃんは、「すいかのめいさんち」を一緒にみていきました。最初のポジションを決めるとすぐにドラソラをマスター。すごく上手!とほめると「思ったより簡単」とあっという間に右手を弾けるようになって喜んでいました。

Windyちゃんは、発表会の曲を練習しました。前半のメロディは特に半音階が多く、よく見ていかないと難しいですが、耳と目をフルに使ってとても早くできるようになりました。スタッカートの弾き方もとても素敵。

Noelちゃんも発表会の曲を頑張りました。ポップスの曲なので、メロディラインがすごく上がったり下がったりと大変ですが、そこに惑わされる回数が前回から激減。歌と一緒に覚えてくれました。

Lydiaちゃんは、「エリーゼのために」頑張っています。中間部の左手もバッチリついて、今日は細かいリズムの調整だけで済んでしまうくらい正確に見れていました。あっというまに後半に突入。スピード合格、ここでも発揮できています。

2019年6月11日 (火)

待ちに待った合格

Caroちゃんは、今日で「とんぼのめがね」合格です!一番難しいところが一番上手に弾けて、「そこが一番簡単だよ」なんて得意そうでした。次は歌を覚えている「すいかのめいさんち」をやろうか、と話すと見ないで歌えるよ〜と歌ってくれました。

Windyちゃんは、バーナムを早々に合格できました。最近特に難しい動きもスラスラと弾けるようになってきました。今日は発表会で弾きたい曲の聴き比べ。せーの、で一緒にいいと思ったアレンジを言うと「「二番!!」」と声が揃ってにっこり。来週から弾いていきます。

Noelちゃんは、発表会の曲をかなり練習してきてくれました。全部音も書き込んで、シンコペーションのリズムもかなり整ってきてすごいです。今日は新しいところに進むことができました。階名で歌いながら音を覚えていました。

Lydiaちゃんは、今週誕生日なんだそうです!おめでとう!そんな中でもしっかり練習は積めており、今日で中間部の両手までできてしまいました。前半も特に流れるように弾けるようになり、綺麗です。また、オクターブが1週間でびっくりするくらい届くようになりました。

2019年6月10日 (月)

背が伸びたよ

ピアノを弾く時に、小さい生徒さんだと脚台を使いますが、昔は脚台を使って弾いていた生徒さんたちが、最近になって、次々と脚台を卒業しています。大きくなったのを実感するひと時です。

Michelleちゃんは、「メヌエット」を譜読み完了したので、できるところまでやろう、と両手にチャレンジしました。半分だけにしようかと始めましたが、止まらずにどんどん進めてしまい、「もう半分やっちゃう?」というと最後まで弾けました。左右のリズムもよく見れていて、初めてと思えないくらいよくできました。

Annieさんは、ポップス曲を練習していますがスウィングもいい感じで安定して弾けてきました。間奏部分は和音を省かず、しっかり入れて弾いた方がカッコいいというアドバイスをするとすぐにいれて弾いてくれました。最近学校でよく以前練習していたテーマ曲を弾き、喝采を浴びているそうです。

2019年6月 8日 (土)

風邪にご用心

今週は天候が安定せず、みんな疲れがたまりやすかったようです。

Claireちゃんは、楽譜に階名をしっかりと書いてきてくれ、スムーズに練習が進みました。「ここは優しく弾きたいけどピアノにすると音がなくなりそうで難しい」と言っていたところを聞かせてくれましたが優しくても芯のある音をならせていて、「今のどうでした?」「すごくよかったよ!何を変えたの?」と褒めるととっても嬉しそうにコツを教えてくれました。

Yummyちゃんは、先週体調が良くなかったということであまり練習ができなかったと言っていました。でも明日はお友達にピアノを聞かせたいから頑張るとやる気満々。一人でまるっと二回、伴奏と一緒に弾けて、お母さんもびっくり。こっそりと練習していたんですって!

Chiaraちゃんは、「エリーゼのために」を進めています。最近は、前半を弾いていると、何回も繰り返しすぎて何度やったかわからなくなることもあるそうです。今日で中盤の難しいところはほとんど乗り越えました。

2019年6月 6日 (木)

久しぶりの夏日です

久しぶりに30度を越えました。明日からは雨が続き、梅雨にむかっていくようです。

Arrieちゃんは、運動会では勝ったそうで「楽しかったー」と話してくれました。今日はみつばちの曲。左手の4、2という動かしにくい指で大変そうでしたが、練習してよく動くようになりました。「メリーさんのひつじ」は、Arrieちゃんオリジナルの左手をつけてみました。

Cherryちゃんは、バーナムの「丘シリーズ」と名付けた長三和音の練習を今日で修了できました。「この人、ドミソ大好きすぎない?」と言っていて面白かったです。響きを覚えると、自分でシャープをつけられるようになり、とてもスムーズでした。

Ermoちゃん、エチュードを弾きながら「楽し〜!」とニコニコ。教室のピアノは、中が見えるのでアクロバティックな曲を弾くと白いハンマーが激しく動くのがとても面白いようです。もう一回楽しんで弾く、と果敢にチャレンジしてくれました。

Sophieさんは、アリアをどんどん進めて、今日で最後まで音取りが終わりました。今日は技巧的なところを細かく分析して何度も挑戦しました。だんだん一息でできるようになってきており、とてもよく吸収、成長してくれています。

Funnyちゃんは、「今日は練習してきましたよ」と言ってから、最初はソワソワ。でも一度弾みがつくと自信を持った打鍵になっていきました。「これを完璧にしたい」と言って闘志を燃やしていました。

2019年6月 4日 (火)

蒸し蒸ししますね

Caroちゃん、先週から今週で「とんぼのめがね」が随分進みました。もう大丈夫!と思ったのか、今日はスラスラと最後まで。もう来週は仕上げだね、というと「早く終わらせてシニアにいきたい」と気合いが入っていました。

Windyちゃん、バーナムはすぐにクリアできました。うーん、と発表会の曲を悩んでいます。曲名が思い出せないけど、綺麗で、ゆっくりで暗いよりか明るいだったような…難問クイズのよう!来週までの宿題になりました。

Noelちゃんは、発表会の曲を頑張っています。サビの部分は知っていたけど、実はほかのメロディは知らなかったそう。一生懸命楽譜を読んで、難しいリズムを覚えていました。時々歌いながら、「ここはこうな気がする…」と弾いていました。

Lydiaちゃんは、「エリーゼのために」の右手と左手の受け渡しがとてもスムーズになって美しかったです。今日は中間部を片手ずつ確認していきました。

2019年6月 3日 (月)

運動会の結果は…

6月は運動会の学校も多いです。勝った負けた、競技で勝ったことや楽しく踊った、という話を聞くのも今の時期の楽しみです。

Keiserくんは、今日から新しく曲を始めました。好きな映画の最後に流れるということでした。映画は新しいですが曲は昔から知られている名曲で、ステキなアレンジにうっとり。Keiserくんもとても楽しんで味わうように冒頭のメロディを両手で弾いてくれました。

Michelleちゃんは、晴れの日と曇りの日のバーナムにとても慣れてきて、いい感じに指を使えています。曲も、オクターブもなんのその、間違えずに左手を全部見ることができました。手が大きくなってきましたね。

Hannaさんは、ジャズの曲を持ってきてくださいました。「カントリーロード」のジャズバージョンは、前回からぐーんと変わり、ソウルのあるものになっていて大成長されていました。また、オリジナル曲はとても楽しげでいいものになっていて、これもアルバムでほしいですねとリクエストしてしまいました。また「私のお気に入り」英語バージョンを新しくはじめてますます英語の曲に慣れることができそうです。

2019年6月 1日 (土)

じょうずにひけたよ

Mayちゃんと「ジングルベル」を練習しました。最初からじょうずに弾けていましたので、すごいね!と褒めると「前にやったよ」と教えてくれました。ミミミ〜だけ教えたのを覚えていてくれたようです。今日くれたお手紙に「めだかのがっこう じょうずにうたえるようになったよ」と可愛い字で書いてありました。

Cherryちゃんは、ワークが大好き。楽典ドリルなども「早くやりたい」と、いつも宿題をほしいそうです。今日はあと少しで終わるから楽典を頑張りたいと頼みこまれ、いつもより長めにワークに取り組みました。楽しみながらどんどん覚えています。

Ermoちゃんは、エチュードを頑張っています。できるかな?というくらいのものだったのですが、しばらく頑張ってみたい!と挑戦を続けて練習を頑張ってきてくれました。速いところはほとんどできるようになっていて、ガッツを感じました。

Sophieさんは、体調が万全でない中でしたが、歌を歌った方が少し状態が良くなったようでした。発声では、均一なゆらぎのあるとても綺麗なビブラートをできるようになっており、褒めるとにっこり、嬉しそうにしていました。

Funnyちゃんは言葉数が多いところをよく頑張って歌えるようになりました。諦めずに何度も取り組んだ結果がでましたね。がんばった!ピアノも譜読みは終わり、少しずつスラスラ弾けるところが増えています。

Yummyちゃんは、一番好きなプリンセスの曲を練習しています。転調したところがでてきて、もしかして混乱しちゃうかな?と心配でしたが「あー!ここは、王子様が歌うところ、最初のところはお姫様だから音が違うんだよ」と教えてくれたくらい。Yummyちゃんにはへっちゃらだったようです。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »