« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

いいお天気です♪

Claireちゃんは、「花の歌」の復習からスタート。最近は本番に向けての曲を練習していたので、久しぶりのピアノソロ曲です。曲の勉強と一緒に、8分の6拍子のリズムの勉強もしました。

Chiaraちゃんは、今日は体調が少し心配。でも頑張ってきてくれました。KPOPを練習していますが、リズムによくのって、苦手だった左手もスピーディーに入れ替えができるようになってきました。

2019年11月28日 (木)

読めちゃった!

Yummyちゃんは、今日は「こぎつね」からスタートしましたが、いきなり「ドレミファソソ」と階名で読めてびっくり。「だってここがドだから」読めちゃったね!!というと「読めちゃった!」ととても嬉しそうでした。

Arrieちゃんは、今日から「かっこう」に入りました。「かっこう」は、本を新しく開いた時から「あ、かっこうだ!」と楽しみにしていた曲。右手の練習を元気に最後までできました。

Cherryちゃんは、アニメの曲と、クラシックの二曲。アニメの方は、調号が4つもある右手にあっという間に慣れて、最後まで練習できました。クラシックは、「もうほとんど見てないよ」と得意そうに両手で。

Ermoちゃんは、連弾の練習を頑張っています。お休みのところを飛ばして先にいってしまったので、待って待って〜と声をかけると「あっ!2つ休みだった!」と言いながら待っていてくれました。

Sophieさんは、難しい、イタリア歌曲のレチタティーヴォに挑戦中「全然わかんない」というところから、よく慣れてくれたと思います。特にイタリア語の読み合わせでは、持ち前の耳の良さを活かしてすぐに発音をコピーしてくれました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」の左手に果敢に挑戦中。左手の高さが変わるところを、全部色で分けてみますと、間違えがどんどん減ってきました。練習してきてくれたので、とてもスムーズにできました。

2019年11月26日 (火)

今日は、冬模様です

Caroちゃんは、今日も絶好調のリズムから。16分の細かいリズムをいとも簡単にクリアしました。また、「むすんでひらいて」では、右手をとまらずに弾けるようになり、150点を獲得できました。

Lydiaちゃんは、「浜辺の歌」に入りました。左手の伴奏の弾きわけは、もう書き込みをしなくても見ればわかるそうです。いつのまにか譜読みのスピードがさらにアップしています。メロディと伴奏のリズムを整理しながら譜読みしていました。

Mirandaさんは、讃美歌の伴奏をするとのことで、今日もその練習です。伴奏は、とまらずに弾くことが大事なので、歌が入ってもできるように練習しました。また、歌では高い可愛い声を披露してくれました。

2019年11月25日 (月)

ポカポカ陽気

今日はとても暖かい日でした。

Keiserくん、クリスマスの曲をやってみよう、ということになり、持っていた楽譜から好きそうなものを選んでもらいました。気になったのは「ジングルベルロック」面白そうな弾き方がたくさん出てくる曲で、得意そう。今日聞いてますます挑戦してみたくなったんじゃないでしょうか。

Michelleちゃんとは、ルーレットで曲決め。気になったのは「ジングルベル」でした。アレンジがなかなか楽しくて、こちらも興味深そう。ブルグミュラー風のアレンジなのですが、どの曲もおしゃれです。

Yuzuちゃんは、「ジングルベル」を難しい左手に変えてみました。全部和音にしたのですが、たとえば「ソシ」か「ソレ」かと迷うようなところでは「ソシがいい」と自分でしっかり違いを聞き分けることができました。

Annieさんは、ポップス曲を進めています。サビの左手のリズムにだいぶ慣れてきました。タイが連続するところはなかなか大変!左右で交互になるリズムは、癖になりそうです。

2019年11月24日 (日)

楽譜に色をつけて

Yummyちゃんには、先週、大好きなアニメの曲を編曲したものをプレゼントしたのですが、それをたっくさん練習してくれたとのことです。ここは音をドにしたい!とリクエストもありました。1週間で両手でこんなに弾けるようになるなんて、と嬉しい驚きでした。

Arrieちゃんは、「ハッピーバースデイ」をとても頑張ってきてくれました。仕上げの一回は、一度も間違えず止まらず最後まで元気に弾けました。両手で弾く曲が増えてきましたが、とても楽しそうです。

Cherryちゃんは、まずは「エリーゼのために」を一回通して。先週やっていませんでしたが、しっかり覚えてくれています。今日は先週からの続きで、アニメ曲の右手を色ぬり。「ミが多いね!」と一生懸命塗っていました。

Ermoちゃんは、「連弾が難しいよ〜!」と言いつつとても頑張っています。今日は新しいメロディのところを何度もリズムが正しくなるまで繰り返し練習。間違えると「あー!」と途中で声を出しながら、集中して弾いていました。

Sophieさんは、イタリア古典歌曲の音源を聴いたりして予習をしてきてくれました。とても透明感のある声で歌えています。レチタティーボは本当にイタリア語を話すように、きっぱりとできました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」のメロディが複雑になるところに差し掛かりましたが、左手のアップダウンが大変。矢印で色分けをしたりして、目で見ても分かりやすくなるように工夫しました。

2019年11月19日 (火)

まだ半袖でがんばるよ

昨日今日と、昼間は暖かいです。Caroちゃんは、なんとまだ半袖!!

Caroちゃんは、今日も得意のリズムから。初見でも間違いなく両手で叩けるのはなんでかな?と考えると、「楽譜をよーく見てる」というCaroちゃんの特徴に気がつきました。ピアノを弾く時も、視線は楽譜を中心なのが、初見の強さの秘訣のようです。

Lydiaちゃんは、転回型の和音にびっくりするくらい早く慣れていました。最初はドミソ、のあとはミソシ、にいってしまうことが多い中、頭の中でもうまく音を回転させているかのようでした。

Mirandaさんは、讃美歌の伴奏を一緒に練習しました。四声体の連続は久しぶりに見ました。とても綺麗な曲で、Mirandaさんもお気に入りで自分で希望して選んだそうです。歌も、とてもよく気持ちが入っている歌になっていました。

2019年11月18日 (月)

ゆったりアメリカン

Keiserくんの今取り組んでいる曲は、古き良きアメリカの農村部で流れているようなゆったりしたもの。三連中抜きのリズムの流れを失わずに右手のメロディをのせてのんびりしたムードを表現できました。

Michelleちゃんは、「私のお気に入り」アレンジバージョンの総仕上げに入っています。今日は、メリハリをつけるためにゆったりしたところをより鍵盤を下まで弾くことを意識しました。

Yuzuちゃんは、どんどんバーナムをクリアしながら、教本も進めています。今日のレッスン曲は「ジングルベル」一見簡単そうですが、左手とのリズムが途中で変わるというワナが!面白そうに取り組んでいました。

Annieさんは、テスト前で一番忙しい時、ピアノも頑張りました。レッスンしたあと、ピアノ曲ですが歌詞の内容を一緒に考えてみました。Annieさんの鋭い分析に、私の方が考えさせられました。

Hannaさんは、青春ソングを練習。高い声を強く出す方法が身体に馴染んできたのか、とてもよく伸びています。昔の曲を歌ってみたら、むしろ「低い」と感じるほどでした。低い声にはパンチが、高い声には強さがうまれてどんどん表現の幅が増えています。

2019年11月16日 (土)

すっきり秋晴れ

Claireちゃんは、伴奏の練習をしました。来週に本番を控えていますが、よく出来ています。ですがちょっと気持ちが焦っているようでしたので、リラックスするためにゆっくり弾いたり、ニュアンスをつけたりと気持ちがいろいろなところにむけられるよう、練習しました。

Chiaraちゃんは、KPOPの曲を楽しそうに練習しています。「この曲はダンスも簡単だよ」とちょっと踊ってくれました。右手のメロディのリズム、そして左手の高さに気をつけて弾くことができるようになりました。

2019年11月14日 (木)

楽しみで楽しみで

Yummyちゃんは、先週「絶対書いてきてね!」と約束していた曲がとっても楽しみで、昨日から「早く弾きたい!」とお母さんに話してくれていたそう。今日はすぐに色塗りを済ませて、全部両手で弾けました。

Arrieちゃんは、にこにこと楽譜を出して「10人のインディアン」をとっても元気に弾いてくれました。その次の「ハッピーバースデー」も好きな曲で、嬉しそうに伴奏と合わせて弾けました。ソからソはすごく跳びますが、よく見て弾けました。

Cherryちゃんは、ずっと弾きたいと言っていたアニメの曲にチャレンジ。シャープが4つもつくのですが、歌が大好きなので覚えるのも早かったのかなと思います。今日は前半の右手がうまく弾けるようになりました。

Ermoちゃんは、連弾の練習。なかなかの難曲で、「むずかしくてわからなかった!」と先週の復習から。レッスンでみっちり右手と左手の確認。終わった頃にはぐったりするくらい、頑張りました。

Funnyちゃん、「今日はたくさん練習してきました!」と意気揚々と「子犬のワルツ」を披露してくれました。すごくスラスラになっています。三拍子感も出てきて、子犬が目に浮かんでくるようでした。

2019年11月12日 (火)

完全燃焼

Keiserくんは、伴奏をたくさん頑張って仕上げたので、今「燃え尽き」だそうです。本当に頑張りました。でも、また依頼があればやりたいそうです。ピアノの弾き方は変わりました。和音を捉えやすく、バランスも良くなりました。

Michelleちゃんは、「私のお気に入り」を最後まで。ペダルもつけて、より夢の中に溶け込むような演奏ができました。アドリブのところは、速さも工夫して、カッコよく弾けるようになりました。

Yuzuちゃんは、おまつりに関する二曲を楽しげに弾ききることができました。弾むリズムを生き生きと表現でき、シンプルな曲ですが、Yuzuちゃんらしく良く仕上げられています。

Annieさんは、ポップス曲で一番難しいレベルにチャレンジしています。リズムのズレがこの曲のポイント。細かいところでしたが、みっちりやりました。終わると、「ふうー。」集中して頑張りました。

Hiralyさんは、体調があまりよくない中、「ちょうちょう」の歌練習を頑張りました。特に今日気をつけたのは、「明るい声」ほっぺに手を当てて、明るい音色で歌いきることを目指しました。

Hannaさんは、山口百恵さんの名曲を勉強しました。思ったよりも高いキーでしたが、あえて挑戦してみましょう、とやってみるととてもいい感じ。サビの後半はロックンローラーのような気持ちで。強い声で歌いきれました。

Caroちゃんは、「アマリリス」を今日だけで両手で弾けるようになりました。自分で音を読む速さも、さくさくとしています。左手とのリズムを合わせてうまくできました。

Lydiaちゃんは、「魔法の笛」のレッスン。変わり種の左手を、自分で読みながら両手で合わせるところまでできました。「こういう左手の形だと楽しいよね」といろいろ試したものも、興味深そうに弾いていました。

Mirandaさんは、ピアノを二曲しっかり合格。今日は歌も新しいものに挑戦しました。強い声を生かして、力強く切なく歌うバラード。技術に加えて、心を表現できるよう、一緒に考察すると、歌がガラッと変わり、震えました。

2019年11月 9日 (土)

かみさまのうたみたい

Yummyちゃん、日本古謡「うさぎ」を初めて聞いたそうです。一回歌って弾くと、「かみさまのうたににてる」とつぶやきました。神社などで聞いたことがある音楽に似てた、ということらしいのですが…すごい感覚だな!と感動しました。

Arrieちゃんは、今日から新しい本です。リズム、ワーク、教本が全部ブルー。たまたま今日のお洋服もブルーで、色が揃ったね、というと喜んでいました。最初の「10人のインディアン」は元気にリズムになって弾けました。

Cherryちゃんは、「エリーゼのために」の右手を先週難しくしてみました。今日は、どうやったら速く弾けるか、一緒にいろいろ試して練習しました。1オクターブ跳ぶために指を広げて準備しておくのがとても良かったです。

Ermoちゃんは、連弾をお友達と頑張りたいということで、レッスンしました。難しい一曲なのですが、一緒に音を読みながら練習していきました。手が大きいErmoちゃんは、片手で弾けてしまうところもあるので、工夫すればクリアできそう。

Sophieさんは、ピアノ曲で「ここは、苔むした森の中の道みたいなイメージ」と話すと「私もそう思ってました!」とすごく納得してくれました。歌では、イタリア歌曲のフレーズを少しずつさらいながら譜読みを進めていきました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」の両手に入っていきました。最初が三拍子を掴みにくいので、「今どこ弾いてる?」という事件が。わからなくならないように、私がピアノに合わせて指を動かしていきました。

2019年11月 6日 (水)

日が暮れると寒くなりました

Yuzuちゃんは、バーナムのブランコをぐるぐるねじる曲をとても元気に披露してくれました。だんだんゆっくり…とだんだん速く…を大きく変化をつけて弾けました。今日はたくさん合格して、新しい曲が一気に増えました。

Annieさんは、ポップス曲にチャレンジ。今回はじめての上級なのですが、まず音数が多いのと左手のリズムの入れ方が難しい。でもあきらめず、最後まですごく集中して取り組んでいました。

Hillaryさんは、「にんげんていいな」の歌の練習です。はじめに声を出すトレーニングでも、恥ずかしがらずに取り組んでくださいました。特に裏声の出し方がうまく、初めてとは思えませんでした。

Lydiaちゃんは、「荒城の月」を調号に気をつけながら弾けました。導音にも一度も引っかからず、ホ短調に慣れることができました。次の曲は、右手を楽譜を見ながら一緒に練習しました。

Mirandaさんは、歌の発表はとてもうまくいったということで、これからもまた人前で歌いたい、といういい経験になったようです。今日はピアノを中心に。初見でもリズムをよく読めていました。

2019年11月 2日 (土)

長い時間集中しました

Yummyちゃんは、振替もあり長いレッスン。途中で、「まだ大丈夫?」と聞くと「うん、もう一個やりたい!」と長い曲もたくさん両手で、一緒に練習できました。終わると、一気に緊張が溶けて、ハロウィンのお菓子を食べてパワーを充電していました。

Cherryちゃんは、また新しいやりたい曲ができたので、今度からはじめての2曲同時に練習がしたいとのことです。今日は「エリーゼのために」難しいバージョンにチャレンジ!まだ1オクターブは難しいけれど、手をいっぱいに伸ばして頑張っていました。

Ermoちゃんは、バイエルに、曲にととても頑張っています。今日入った場所で、右手を連打しながら左手メロディに苦戦。何度も「うわー難しい!」と言っていましたが、急にできました。「楽譜みて弾いてみたらできた!!」どこのタイミングかわかりやすかったようで、花丸大成功!

Sophieさんは、初めてイタリア歌曲を歌ってみました。オペラって、アリアって何?という説明から、イタリア歌曲のことまで、新しい知識に貪欲でした。ピアノも自分で左手を読んできて、ほとんど全問正解。新しい方向に根を伸ばしています。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」結構気に入ってくれているみたい。毎週、おおっ!という感じでうまくなっています。今日は両手にチャレンジ。ダンスの得意なFunnyちゃんは、ワルツのリズムを捉えるのも早い感じです。

Claireちゃんは、今週はちょっとお疲れモードらしく、今日は少し音に元気がありませんでした。体調不良も聞かれるようになってきましたので、美味しいご飯食べて、よく休んでよく遊んで、早く元気になりますように。

Chiaraちゃんは、突き指をしたと言っていて心配しましたが、むしろいつもより元気に弾けるくらいでした。KPOPの曲を弾んでいるように楽しげに弾けました。他の曲もまたやってみたいそうです。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »