« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月26日 (木)

今年最後のレッスンでした

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬が間近に。今年も一年元気にレッスンに通ってくれた生徒さんに、応援してくださった保護者様に、心から感謝申し上げます。

Arrieちゃんは、冬休みに入り、昨日はサンタさんに嬉しいプレゼントももらったそうです。今日の「ちょうちょう」は絶好調!右手マスターに加え、左手マスター、両手までできて、250点獲得!すごいです。とてもいい音で弾けていました。

Cherryちゃんは、「今日はこの本を進めたい!」と教本をドーン!5曲ごとにシールプレゼント、のご褒美に10曲以上メロディを中心に弾いてくれました。懐かしい曲もたくさん弾けました。

Ermoちゃんは、「楽譜を忘れちゃった!」と大慌て。今日は以前やっていたお菓子の曲と、バイエルで譜読みを中心にレッスンしました。4分の3は?「4で割った3つ分!」そう!得意の算数だとそうだよね!気持ちはよくわかります。笑

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」をペダル付きで。自分で考えたペダルで、「合ってます?」と言ってましたが、大正解。踏み替えも全部バッチリでした。ペダルを踏む時の「ポコッ」という音が好きなんだそうです。

2019年12月24日 (火)

プレゼントは…

Caroちゃんは、今日の夜、サンタさんに手紙を書くそうです。「すいかのめいさんち」は、自分で「えーっとこれは…」とどんどん楽譜を読み、左手、両手とクリアしてしまいました!今日の点数を書く欄では、クリスマスカラーにしていました。

Lydiaちゃんは、「あんまり完璧じゃない」と言いながら「ケンタッキーの我が家」を弾きましたが、リズムがシンコペーションになる一番難しいところもよく指を守れてクリアできていました。

Mirandaさんは、ピアノ、コードネームの勉強、そして歌では映画の曲に挑戦。盛り沢山でしたが、どれも一生懸命がんばりました。自作の曲を作る目標にどんどん近づけています。

2019年12月23日 (月)

明日は、クリスマス!

クリスマス会に出た生徒さんは、とても楽しかったようで、ビンゴが当たった!など、嬉しそうに報告してくれました。

Keiserくんは、「ジングルベルロック」を元気に演奏できました。音が跳ぶ左手はとても得意。そしてスケールも得意です。貴婦人の乗馬風アレンジなので、ところどころ似てるところがあってクスッとします。

Michelleちゃんは、クリスマス会で弾いた「アメイジンググレイス」をもう一度弾いてくれました。そのあと「ジングルベル」では右手をワンフレーズ全部弾けました。和音の移り変わりはもう、初見でも弾けちゃいます。

Yuzuちゃんも、クリスマス会ではちょっと緊張したけど楽しく「ジングルベル」を弾けたそうです。今日は2曲どんどん合格したあと、「ロンドン橋」になり、知ってる!とニコニコしていました。

Annieさんは、とっても可愛い服で来てくれました。クリスマスには、毎年こんなことをする、など色んな思い出を話して盛り上がりました。昨日まではまったく別の伴奏を練習していたそうです。

2019年12月19日 (木)

クリスマス会にむけて

Yummyちゃんは、アニメの曲をピアノバージョンにしたものを練習しました。「お家でもれんしゅうしたの」と得意そう。複雑な左手をまるっと覚えてしまいました。「かえったらまた二回弾く!」とやる気満々です。

Arrieちゃんは、「ちょうちょう」の右手を練習。一段ごとに、うまくできたら「得意マーク」をつけていきました。ドレミファ、とドミソソの違いを間違わずに弾けるようになり、ぜーんぶ「得意マーク」になりました。

Cherryちゃんも、アニメのピアノ曲を練習。弾き語り用の楽譜なので、私が伴奏パート、Cherryちゃんがメロディと分かれて練習しました。次に来ていた生徒さんが、「あっ、あの曲だ!」と曲名に気づいてくれて、Cherryちゃんも嬉しそう。

Ermoちゃんは、お友達と連弾の練習です。先週から続けていますが、2人の息もどんどん合ってきて、お互いを聴きあえるところが少しずつ増えてきました。今日はそれぞれのパートを聞いて、「音が多くて大変なんだ」「弾く場所が広くて大変そうだ」とお互いの苦労に気付いていました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」の練習。Funnyちゃん、ふと思い立って、自分でペダルをつけてみて、「こっちの方が綺麗!好き!」とすごくうまく踏みかえながら弾けました。

2019年12月17日 (火)

クリスマス会にむけて

Keiserくんは、「ウィンターワンダーランド」を練習しました。昨年気に入って、自分で何回も弾いていたという曲。少し弾いただけでどんどん思い出してきました。特にスケールのところが得意です。

Michelleちゃんは、「アメイジンググレイス」の練習です。ペダルの使い分けもさることながら、以前弾いた時と比べると、手も大きくよく動くようになり、複旋律になる右手の音を伸ばすところも、伸ばしながら弾けていました。

Yuzuちゃんは、先週、前の部分を足した「ジングルベル」を、「メロディだけじゃなくて、左手もつけたい!」と自分からリクエストしてくれました。何パターンか試したうちの一番難しいものを「これがいい」と練習して、すぐ弾けるようになっていてすごいです。

Hiralyさんは、今日で締め括りのレッスン。いろいろと話しながら、一番好きな曲のピアノと歌をレッスンしました。いつか弾き語りをしたいと思っている曲だそうで、ピアノははじめて聞いたのですが、ブラインドタッチで弾けていてびっくりしました。それを褒めると、「これからはキーボードを買って、練習します!」とニコニコされていました。

Caroちゃんは、「手をたたきましょう」を仕上げられました。和音のところが一番自信を持って弾けました。今日の「すいかのめいさんち」は、最初の弾き方を思い出すと、すぐにしっかりした音で左手パートと合わせて弾けました。

Lydiaちゃんは、クリスマスの曲を「両手できるかわからない」と不安そうにしていましたが、弾いてみたら「あれっ」と本人が驚くくらい弾けていました。クリスマスのプレゼントは、今年はサンタさんにお任せ、だそうです。

Mirandaさんは、ロックを歌ってくれました。初めて聞く発声で、本人に言葉にしてもらうと「ギーギー音」を声に混ぜるんだそうです。身体の感覚をしっかり持っているので、歌に関する説明にとても反応がいいです。

2019年12月14日 (土)

あったかくてホッとします

Yummyちゃん、今日は右手も左手も色塗りなしでわかるよ!と「むしのこえ」を読めました。ちんちろちんちろ、のところは、歌に合わせてリズムを難しくして弾くことができました。

Arrieちゃんは、「かっこう」を和音を間違えずに上手に弾けるようになりました。レドレド、のところは、素早く反応しなければ間に合わないのですが、ファソ、とドソ、をチラッと見てすぐ弾けていました。

Cherryちゃんは、「エリーゼのために」を練習。ペダルを上手に使えるようになりました。また、最後の音向けてのまとめ方がずいぶんとキマッてきていい感じです。

Ermoちゃんは、連弾を、お友達と一緒にレッスン。2人で合わせるのは初めて、ということで最初は緊張していましたが、お互いに「ごめん!」「ここ、私の指が邪魔だったね」などと気遣いあいながら、とてもいいアンサンブルにしていけていました。

Sophieさんは、お休み前の最後のピアノと歌のレッスン。レチタティーヴォかずいぶん上手にすっきりと歌えるようになりました。「休み中は、何をしたらいいですか?」と毎日のトレーニングに関しても熱心に聞いてくれました。

Funnyちゃんは、もうとても力強く「子犬のワルツ」を弾くことができます。今日は中間部の練習です。途中メロディがアップダウンするところは、また高い低いの色分けをして楽々クリア!

Claireちゃんは、卒業式にむけて、早くから伴奏の練習をはじめました。今日は一度弾いてみて、慌てず、きちんと取り組むことにしました。右手から、丁寧に。左手はアルペジオを運指も考えながら取り組みました。

Chiaraちゃんは、クリスマス会にむけて、KPOPの練習をしました。弾きやすく、みんなにわかりやすく、楽しく弾けるように、左手や楽譜の書き込みを工夫しながら取り組みました。

2019年12月11日 (水)

風邪がはやっています

冬休みも近づいていますが、チラホラと風邪も流行り出しました。

Keiserくんは、「ジングルベルロック」の練習。メロディはあっという間に覚えられるのですが、アレンジがお洒落で、んっ?!ここはこうなるの?!というところが多いようです。

Michelleちゃんは、久しぶりに「アメイジンググレイス」を練習しました。覚えているかな?とちょっと心配でしたが、弾き出すとだんだんと思い出し、ペダルもとても綺麗に使えていました。

Yuzuちゃんは、「ジングルベル」の両手、ちょっと難しいバージョンを気に入ってくれて、今日は前半のところもプラスして練習してみました。

Annieさんは、ポップスの練習です。リズムも和音もよく入ってきました。ペダルをあえて外すとかっこいいところも、休符を利用して切れ良く弾けていました。

Hannaさんは、オリジナルと、歌謡曲ふたつ練習。今週にまた本番を控えていらっしゃいますが、調子はとても良さそうでした。歌謡曲では、キーをあげたものに挑戦。力強いミックスボイスで歌い上げていました。

Caroちゃんは、「むすんでひらいて」をかなり速く弾けるようになりました。一番難しい「あっはっは」のところの和音が、一番得意なようです。

Lydiaちゃんは、「おめでとうクリスマス」を一緒に練習。右手も左手も、ほとんど全部自分で読んで進められました。季節的にちょうどクリスマスの曲で、嬉しそうでした。

Mirandaさんは、ポップス曲の歌練習。高いフレーズをたくさん使う曲で、最初はバテ気味になっていましたが、身体の使い方がわかるとみるみる上達。長く強く出せるようになりました。

2019年12月 7日 (土)

クリスマスが近づいてきました

教室にはツリーが飾られ、みんな興味津々です。うちにもツリーがあるよ、などと教えてくれる生徒さんもいます。

Yummyちゃんは、今日は「こいのぼり」を自分で読んで弾けました。ドレミはもうほとんど自信満々です。ソラシド、は、「ソ?」と1つずつ確認して読んでいけました。

Arrieちゃんは、お気に入りだった「かっこう」の右手を自信をもって元気に弾いてきてくれました。左手も初めての和音だったのですが、がんばりました。ドソ、とファソを間違えずに弾けています。

Cherryちゃんは、ポップスの曲を練習しています。「シャープが4つもあって大変〜!」と言いながらも、ずいぶん良く弾けるようになってきました。サビ前の、音が跳ぶところがお気に入り。

Ermoちゃんと連弾の練習。慌てず遅れず、よくテンポで弾けるようになってきました。あとはコーダにとんだあとの一箇所をもう少し。最初は知らなかったメロディも覚えられたみたいです。

Sophieさんは、今日初めて、コールユーブンゲンにチャレンジしました。伴奏なしで、読みながら歌う、という新しい取り組みに「難しい!」と言いつつでしたが、初めてとは思えないくらい、音程感がとてもよかったです。

Funnyちゃんは、練習を頑張ってきてくれて、前半がスラスラになっていました。左手の高低が難しかったところも、「色分けしたらわかった」とノーミスで弾けるまでに!力強いワルツでした。

ClaireちゃんとChiaraちゃんは、それぞれ連弾の練習です。
Claireちゃんは、セカンドを担当。リズムの難しいところは、まず楽譜をよく見ながらタイミングを覚えて弾けるようにしていました。
Chiaraちゃんは、ファーストを担当。メロディを「これ、うただとどの歌詞のところ?」と確認して、「そこか!」と歌詞からメロディを思い出して弾いていました。

2019年12月 3日 (火)

12月に入りました

今年もいよいよ年の瀬がせまってきました。

Keiserくんは、「ジングルベルロック」ブルグミュラーアレンジのとても楽しい曲です。今日からの譜読みでしたが、4分の1ほどをさらさらっと進められました。楽しい曲で、左手も好きなパターンなので面白がってくれてるみたいです。

Michelleちゃんも、「ジングルベル」ブルグミュラーアレンジ。和音の右手もなんのそのです。苦労していた昨年はもう昔のこと。すぐに慣れて、ほとんど単旋律と変わらないくらいに弾けるようになりました。

Yuzuちゃんも、クリスマスの曲を2曲。左手を難しくしたりして、音を増やしてもとても元気に弾けました。静かめの曲では、伸ばしている和音を揃えていれることで重厚さを出せていました。

Annieさんは、ポップス曲の難解なリズムにだいぶ慣れてきました。ほとんど噛み合わないリズムのサビの部分をこんなに整理できるようになりすごい、と聞いていて感じました。曲に隠されているお洒落な和音のポイントも伝えました。

Hannaさんは、昨日が急遽本番だったとのことで、お疲れのある中かと思いましたが、歌謡曲のレッスンでたくさん声を出せました。今日は横隔膜の使い方をトレーニングし、さらに声を強く使えるようになられました。

Caroちゃんは、「むすんでひらいて」の左手から入り、ぐんぐん自分で譜読みしたあと、両手までできました。楽譜を見ながら、間違えると「あれっ」と鍵盤を確認。「鍵盤を見てなくても、変な音がするからわかる」んだそうです。

Lydiaちゃんは、バーナムでのオクターブの練習からです。Lydiaちゃんは、オクターブは届くのですが、指をきゅっと開いておくのがなかなか大変な曲。右も左もよく手を広げ、手首をうまく使って弾けました。

Mirandaさんは、最近作曲に興味が出てきているということで、自作の曲を聞かせてもらうと、初めてとは思えない出来でした。コードネームを勉強したいということだったので、今日はピアノでコードの勉強をしました。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »