« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月30日 (木)

一気に春の陽気です

Yummyちゃんは、先週から練習していた「エリーゼのために」を、お家だけでなく、ショッピングセンターなどにあるピアノでも練習していたそうです。右手は最初から最後まで、最初のメロディは両手で弾け、「楽しくなってきちゃった」とニコニコでした。

Arrieちゃんは、リズムから絶好調。ピアノ曲では、どうぶつの行進曲をやりましたが、強弱やスタッカートに気をつけて弾けました。なんの動物が来たと思う?と聞くと「アリクイ」と答えてくれました。

Cherryちゃんは、懐かしの曲を両手でどんどん弾いていきます。きらきら星では、「間違って変奏曲の方弾きそうになる〜」と注意していました。

Ermoちゃんは、「今日のバイエルは簡単だった!」と嬉しそうに来てくれました。ほぼノーミスで弾ききれて、しかも、自分で読めたそうです。少しずつ読むことが得意になってきてるみたいです。

Funnyちゃんとは、「子犬のワルツ」の中間部の特訓。以前は高さに混乱していましたが、今日はまったくそんなことがなく、前進しています!あと少し!

2020年1月28日 (火)

寒さも今日までで、一段落です

Caroちゃんは、リズムをばっちり終えた後「これは得意なんだけど、学校でやってる曲がわからないんだよね」と教えてくれたので、一緒に練習しました。歌詞が、私の知っている日本語と違っており、ふたりで大笑いでした。すぐにうまく弾けるようになり、「これでわかった!」と嬉しそう。

Lydiaちゃんは、「わらの中の七面鳥」をノーミスで落ち着いて弾けました。「オクラホマミキサー」のリズムよりも、こちらの方が馴染みがあり好きなんだそうです。

Kindくんは、先週弾いた「ソラシドレ」を両手で弾くことに挑戦。一緒に動かすのは初挑戦で、お母さんと「がんばれ!」と励ましながら集中して、大成功しました!

Mirandaさんは、オーディションに向けて歌の練習です。最近は、乾燥のせいか喉が疲れやすいとのことで、喉が疲れにくい、前に出さない歌い方を練習しました。

2020年1月27日 (月)

みぞれになりました

Keiserくんは、指の怪我を治して元気復活!今日のバーナムから好調にくだりの音階を弾けました。クリスマスから取り組んでいる曲も終盤に入り、さまざまな形でメロディが変奏されていくのが面白いようです。

Michelleちゃんも、クリスマスから取り組んでいる曲がもう最後の一段を残すのみとなりました。最後に向かうところの和音がツボに入ったのか、クスクス笑いながら弾いていました。

Yuzuちゃんは、今日は一曲入魂!という集中力で弾けました。アクセントや強弱の付け方など、さまざまに出てきましたが、よくクリアでき、引き出しが増えたみたいです。

Annieさんも、難しい曲をよく整理できています。取り組んでいる曲は、細かいリズムに生命線があるので、そこをきっちり整えて弾けました。

Hannaさんは、先週からの続きでポップスを練習。「音楽が単調なのに、楽しく飽きずに聞こえるのはなぜだろう?」というところを、研究しました。感情がいくつあるか、どこまで歌詞をイメージできるか、たくさんこだわりました。

2020年1月23日 (木)

やりたい曲

Yummyちゃんは、「エリーゼのために」を弾いてみたい!と言って、先週右手の最初の部分を練習しましたが、今日は指遣いもがんばり、さらに左手も合わせて一緒にできてしまいました。

Arrieちゃんは、「ぶんぶんぶん」をお家でも練習でき、ばっちりできました。特に「おいけのまわりで」のところは鍵盤に集中して弾けました。

Cherryちゃんは、やってみたい、と言っていた「ノクターン」に挑戦。右手を覚える、と言って一緒に「シとミとラ」とフラットな復習をしてから臨みました。

Ermoちゃんは、バイエルでも曲でも指は動いているのですが、あれ?と時々おさえている指が思ってもみないところに。「今日は睡魔がいるー?」と言いながら頑張りました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」中間部の両手を音を確認しながら。高さの紛らわしいところは、色をわけてわかりやすくしていきました。

2020年1月21日 (火)

北風冷たい!

Caroちゃんと、「ちょっと聞いたことあるフレーズをピアノで弾いてみる」練習をしました。今日は、テレビで聞いたことのある音。「それ知ってる!今のなんの音?」と積極的に覚えてくれて一緒に弾けました。

Lydiaちゃんは、寒い中真っ赤なほっぺたで来てくれました。先週から取り組んだ「トトトの歌」は、楽しんで練習できたようで、スピードをあげても止まらずに弾けていました。

Kindくんは、なんと半ズボン!「暑いんだー」って、強いです!今日は、一緒にワークを進めました。ソラシドレの練習と、リズムも長さ通りに叩いて、最後「はいっ!」と手をあげるところも揃いました。

Mirandaさんは、オーディションに向けて、歌の練習。最近は夜走っているとのことで、声が心配と言っていましたが、むしろいつもより身体がよく使えて地声の範囲も広かったです。

2020年1月20日 (月)

大寒に入りましたが、今日はポカポカです

Michelleちゃんは、バーナムで初めて4和音が出てくる曲に入りました。バラバラになったりすることもなく、均等に力を入れて安定していてすごいです。

Yuzuちゃんは、少しレベルアップした曲を両手でチャレンジ。強弱をよく意識して弾くのが課題です。臨時記号も結構出てくるのですが、ほとんど、頭に入っていて感心しました。

Annieさんは、試験が近づいていますが、いい感じにリラックスできているようで、最近笑顔が多いです。今日は、話にだいぶ花が咲いてました。

Hannaさんとは、1ヶ月ぶり。休みの間の近況などを聞き、盛り上がりました。今日は、ポップス曲を練習。ぜひライブで歌ってほしい、私のリクエストです。ご存知の曲だったとのことで、ご一緒に細かいところで苦労しながら楽しく歌っていきました。

2020年1月16日 (木)

手洗いうがいマスクで風邪予防

Caroちゃんは、今週学校で「すいかのめいさんち」を披露するということで、両手バージョン、片手バージョン、速い片手バージョン、楽器が入ったゆっくりの片手バージョンと4パターン練習しました。

Lydiaちゃんは、「草競馬」をとっても元気に間違えず弾けました。ド ミソ とわかれている伴奏形にすっかり慣れてもうパッと見ただけで手が動きます。

Kindくんは、低い音を使ったぞうさんの曲を元気に弾けました。小さい音と、大きい音を左手でも上手に弾きわけることができました。

Mirandaさんは、歌のオーディションを受けたい!と燃えています。今日は、高くまでぐんと伸びる地声の出し方を生かして、喉をどんどん広げていく練習をしました。

Yummyちゃんは、「おしょうがつ」を両手で弾くのにチャレンジしました。「幼稚園で先生が弾いてくれるのはこれだよ」と今日の楽譜と違うところも教えてくれ、とっても耳がいいこと再確認しました。

Arrieちゃんは、「ちょうちょう」を頑張ってきてくれて、今日はとても堂々と披露してくれました。音から自信がみなぎっていました。新しい「ぶんぶんぶん」でも、すぐに両手に入ることができました。

Cherryちゃんは、ご褒美シールが大好きで、シールのために!と頑張って何曲も弾けました。最後に「初めて弾くこの曲をできたら一枚特別にプレゼント!」という課題を出すと両手でリズムも正しく弾け、初見でもここまでできるなんて!すごいね!とたくさん褒めました。

Ermoちゃんは、今日はちょっとブルーな気持ちだったそうですが、弾いていくうちに、「これはちょっとがんばったから」「ここは聞いてほしい」などピアノで楽しい気分を少しずつ思い出してきました。最後はニコニコで帰っていきました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」を練習していたら、後半がよくわからなくなった、と弾いてくれました。でも、ちょっとタイミングを勘違いしていただけで、少し整理すると解決!あとは中間部の両手を練習してきます!とやる気でした。

2020年1月13日 (月)

穏やかな成人の日になりました

Keiserくんは、「ジングルベルロック」の練習がどんどん進んでいます。特に頑張っていたのは、三連符を滑らかに弾くことと、二拍三連を上手にいれること。二拍三連の方は特にうまくて、褒めると「ふふん」と嬉しそうにしていました。

Michelleちゃんは、「ジングルベル」アレンジの曲で、左手がメロディになるところに差し掛かりました。左手メロディで右手が和音のリズムで、結構やりにくいかと思いましたが、Michelleちゃんはさらりと弾けていてすごいです。

Yuzuちゃんは、発表会用にもなる曲を弾いています。ひっかけが多い曲でしたが、一緒に色で塗り分けをしたりと工夫しました。サーカスと書いてあるタイトルの通り、元気な音で弾けています。

Annieさんは、ポップス曲を練習しています。ゆっくり止まらず、が目標。そこから速くしていく方が近道なので、今日もじれったいくらい遅く練習しました。

2020年1月 9日 (木)

冬休み楽しかったよ

Yummyちゃんは、最近覚えたての歌とダンスを親戚の皆さんの前で披露して、とても喜ばれたそうです。今日はピアノの前と後に、披露してくれました。最初は恥ずかしがっていましたが、最後は歌もダンスもとっても元気にやってくれて感動でした!

Arrieちゃんは、楽譜を忘れちゃったので、暗譜でやってみようか、とチャレンジしました。「ちょうちょう」の右手から確認して、左手もこんな感じだったかな?とつけるとすぐに思い出して、暗譜で弾けてしまいました!来週は今日の分もいっぱい丸だね。

Cherryちゃんは、自分のピアノのレベルに興味津々。「エリーゼの難しい方は、何級?」と難しい方にチャレンジしたい気持ちが高まっていたので、少しずつ簡易版と違うところを教えて、一緒にやってみました。

Ermoちゃんは、ちゃんと自分で楽譜を読んできてバイエルを進められました。音の予測もついてやりやすかったそうです。今日はエチュードと、お菓子の曲の復習もできました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」をスピードアップしてどんどん弾けるようになりましたので、今日は一気に最後までいきました!中間部もこれでだいぶ整理できたので、両手通しも近くできそう。

2020年1月 7日 (火)

レッスンはじめ

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年になりますように。

Keiserくんは、新しいバーナムにわくわく。本物の目覚まし時計の音のように、素早く弾くことができました。また、ピアノ曲の方では、三連符をとても滑らかに弾くことができていて、「すごいね!」といっぱい褒めました。

Michelleちゃんも、冬休みボケなんてまったくありません。いつもよりも元気に音が出ています。ピアノ曲もぐんぐん進んで両手にすぐ入れました。たまたま間違えたところがジャズ風の和音になり、とても綺麗な響きで「新しい才能芽生えちゃったね!」というと笑っていました。

Yuzuちゃんは、冬休みにスキーを楽しんだそうです。バーナムの「丘」シリーズはかなり手慣れてきて、今日は前回よりもずっと早く間違えずに弾けていました。「ロンドン橋」も完璧に弾けて、堂々の合格!

Annieさんは、冬休みの楽しい思い出をたくさん話してくれました。今日は、止まらないで弾けるテンポでゆーーーっくり弾く練習。「ライブで、バラードバージョンになるのを想像して」というと「わかる」と納得して取り組んでくれました。

Lydiaちゃんは、バーナムの「難問題」を練習しました。指くぐりがどんどんスムーズになっています。曲は「おおスザンナ」ですが、暗譜するくらい弾きこんできてくれました。

Kindくんは、今日が初レッスン。うちゅうせんの曲を「きょうは新しくこれをやります」と持ってきてくれました。指がちゃんと独立していて、両手でも同じ動きができてすごいです。

Mirandaさんは、ピアノと歌です。作曲も進んではいるそうですが、自分ではまだ納得がいっていないそう。聞かせてもらうのが楽しみです。今日も地声を伸ばすヴォイトレを頑張りました。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »