« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

みんな元気に来てくれました

Yummyちゃんは、「エリーゼのために」中間部を「あとここだけできるように練習したい」と何度も何度も練習しました。3回目に、早く弾けるようになって「早くできちゃった!」と喜んでいました。一回ごとに、弾き終わると「どう?」とこちらを見るのが可愛いです。

Arrieちゃんは、黒鍵のある曲を合格、ソラシドレの練習、そして新曲と3つもできてしまいました!100点の丸には、自分でデコレーション。わたしでは思いつかない動物の配置で、センスを感じます。

Ermoちゃんは、「先生、今日何回練習したと思う?」と衝撃の報告から。テスト週間だったそうです。よし、じゃあ今ここで練習して合格狙おう!「がんばります!」とバリバリ弾いてくれました。

Funnyちゃんは、今日はペダルに気をつけて弾けました。「これで大丈夫?」と何度も確認しながら丁寧に弾けました。もうそろそろ合格が見えてきたかな?

Claireちゃんは、頑張っていた伴奏を披露する機会がなくなってしまい、残念そうでした。今日は久しぶりに「花の歌」を弾きました。今の季節にぴったりだね、というと「そうなんですよ」と笑顔を見せてくれました。

2020年2月25日 (火)

春が近づいています

Keiserくんは、卒業式に向けて伴奏の練習をしました。先生からの信頼が厚いみたいです。アルペジオが難しかったですが、華麗に指潜りをしながら頑張っていました。

Yuzuちゃんは、新しいバーナムをバッチリクリア。面白がって弾いていました。新曲「聖者の行進」は、リコーダーでやったことがあるとのことで、メロディも左手もすぐにマスターできました。

Annieさんは、受験シーズンも終わり、開放感に溢れていて、いつにもまして楽しそうでした。試験の話や、進学したら何をしたいかなど、希望に溢れています。

Caroちゃんは、「虫の声」を間違えずに弾けた!と喜んでいました。堂々の合格です。今日の新曲は、「これはもしかして、あの曲では」と早々に気付いて、右手を楽しそうに弾いていました。

Lydiaちゃんは、今日どんどん合格して時間に余裕があったので、はじめての音当てをしてみました。驚いたのは、はじめの音の正答率がほとんど100%!「ドとかレって頭に浮かぶ」そう。たくさん褒められて、本人も得意そうでした。

Kindくんは、フォルテを「かっこよく」ピアノを「やさしく」弾くことに気をつけて弾けました。家で飼ってる小鳥ちゃんが、ドン!ときたりフワッと来るのを、「一緒だ」と表現していました。

Mirandaさんは、前からやりたいと言っていた洋楽にチャレンジ。すごくパワフルなので、バテないように重心を下に、喉をあけて力を抜く練習をしました。一回目と、トレーニング後でガラッと歌が変わりました。

2020年2月20日 (木)

もうすぐテストでたいへんだ

Yummyちゃんは、今日もピアノと歌を両方頑張りました。歌の時には、しっかり着替えてアクセサリーもつけて、表情も仕草もすべてなりきって歌って、次に来たお姉さんをびっくりさせていました。

Arrieちゃんは、今日は学校のイベントで疲れていたので、ピアノだけやりました。先週からの曲をちゃんと練習してレベルアップしたのを披露でき、今日新しいフラットいっぱいの曲にもチャレンジできました。

Cherryちゃんとは、今日はじめてハノンを一緒にやりました。やったことがないはずなのにあまりにもスムーズにできていて、びっくりしました。Cherryちゃんも「やったことないよ!」と嬉しそうでした。

Ermoちゃんは、ひっそりと練習していた「猫ふんじゃった」が今日初めて通せました。また、エチュードも106では難しかったようですが、テンポをあげて弾けました。

Funnyちゃんは、ペダルの踏み方を練習。音を切らないように踏み替える方法を、最初は「無理です〜」と言いながらも、弾きながら「今できてたよ!」と声かけをするとだんだんとコツがわかってきたようです。

2020年2月18日 (火)

バレンタインは、誰にあげたかな?

Caroちゃんは、バレンタインにチョコを5人分も作ったそうです!
今日は「むしのこえ」の4回目。どんどんできるところを増やしているCaroちゃん。今日で、ぜんぶ自分で音を確認して弾けるようになりました。仕上げまで、あと少し!

Lydiaちゃんは、手作りのバレンタインチョコをくれました。「モーツァルトの子守唄」は強弱も、緩急もつけてバッチリ。豊かに表現して弾けました。

Kindくんは、新しく山賊の歌に入りました。歌と合わせて、かっこよく弾こうよ!と言うと歌いながら強い音で左手を弾けました。とっても楽しそうに弾けて、「あれっ!かんたんだー!」とニコニコしていました。

Mirandaさんは、録音に向けて最後の練習です。今は合唱の練習も先導して頑張っているとのことで、喉が疲れてしまっていましたが、ハミングで少しずつ喉を緩めると、余分な力の抜けた良い声が聴けました。

2020年2月17日 (月)

少しずつ春にむかっています

Keiserくんは、「ジングルベルロック」の続きをレッスンしました。ブルグミュラーアレンジになっているので、似ているところがよく出てきますが、速いパッセージがお気に入りです。

Michelleちゃんは、「ジングルベル」を合格!色々なバージョンのところを、ぜんぶメロディを際立たせて弾けました。次は、同じブルグミュラーの「アヴェマリア」をリクエストしました。

Yuzuちゃんは、バーナムを最速合格!特に左手が目覚しく進歩しました。今日はドミソの分散和音でしたが、左手だけやった時に、すぐノーミスで最後までいけたのは驚きでした。

Annieさんは、レッスンでリラックスして話をしてくれます。今日は前半はまだエンジンがかかりにくかったですが、後半にいくにつれ調子が戻ってきました。

Hannaさんとは、ポップスの新曲を一緒に。Aメロがわからないところからのスタートでしたが、一番を歌いきれるまでになり、すごい集中力でした。難しい曲でしたが、「やりがいありますね!」と燃えました。

2020年2月15日 (土)

ポカポカ陽気でした


Yummyちゃんは、「エリーゼのために」を両手で練習したあと、久しぶりに歌を聴かせてくれました。映画の曲を、振り付けまで完璧にするのは相変わらずすごいですが、声の幅も広がり、なんとビブラートをきかせて歌ってくれました。

Arrieちゃんは、「わたぐもふわり」という曲を一緒に練習。部分練習をしてうまくいったところにも花丸をもらって、どんどん上手に弾けるようになりました。

Cherryちゃんは、前回から「エリーゼのために」の少し難しい版の両手にチャレンジしています。左手のリズムもどんどん覚えてきて、先週よりもすらすらと弾けるようになりました。

Ermoちゃんは、エチュードをよく練習してきて、最後まで通すことができました。間の優しく弾くところは、あまりに雰囲気を変えれているので、思わずクスッとしてしまいました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」を続けて頑張っています。だいぶスピードはあがってきました、あとひと息!レッスン後に手作りのチョコをくれました。

Claireちゃんは、伴奏の練習を頑張っています。今日は左手を緊張しても弾けるようにするために、重心を下にして鍵盤をしっかり押さえる、ということに気をつけました。

Chiaraちゃんは、シャープに惑わされることがなく、うまくメロディを弾きこなせるようになってきました。「ここ好きなんだ」と言う場所が一緒で「いいよね」とニッコリしてました。

2020年2月11日 (火)

学校はお休みの日のレッスン

今日は、祝日で学校がお休みです。いつもの学校帰りとは違い、みんなも少しお休み満喫モードです。

Caroちゃんは、「むしのこえ」を両手で。右手の指の位置移動も含めて、見ないで弾けるくらい覚えてくれています。左手は、その右手に合わせて読んで弾けました。

Lydiaちゃんは、先週難しそうにしていたバーナム課題を楽々クリアできるまでに練習頑張ってきてくれました。また、ワークブックでは、問題をとけた時間を書いてもらいましたが、目標の半分以下で全問正解というすごい記録を出せました。

Kindくんは、右手、左手と順調に進んでいた曲を、両手で弾けました。指をバラバラに動かすのは難しいのですが、「ワナ」にも引っかからず最後まで集中して弾けました。

Mirandaさんは、歌の練習が進んでいます。低音からはじまるAパートは、歌い方も工夫されていてとても良くなっていました。今日は後半を中心に取り組みました。

2020年2月10日 (月)

もうすぐバレンタイン

もうすぐバレンタイン。Yuzuちゃんは、毎年お菓子を作るそうです。また、Hannaさんから、「日頃の感謝です」とチョコレートをいただいてしまいました。

Keiserくんと、伴奏の練習をしました。初めて聞く曲でしたが、素敵な歌で、合唱も今日から練習を始めたそうです。Keiserくんは集中力も高く、どんどんと譜読みを進めていけました。

Michelleちゃんは、バーナムから、5つもできてしまいました。曲では、全部通して弾くことができ、落ち着いてよく鍵盤を確認できていました。

Yuzuちゃんは、左手の和音がとても得意です。ドミソ、ドファラ、シファソを一瞬でとらえることができ、今日初めて弾いた曲の「こぎつね」もあっという間に両手で弾けるようになりました。

Annieさんは、たくさんイベントがあったとのことですが、とても元気に来てくれました。一部、いつもより弾きにくそうにしていてどうしたのかな?と思ったら、コンタクトにしたのでよく楽譜が見えないそう。それなのにそんなに弾けてて偉い、よく覚えてるね!とびっくりしました。

Hannaさんは、今日は急遽のレッスン。Hannaさんのリクエストのポップス曲を。バラードでしたが、一緒に歌詞を確認して情景を想像して歌いました。わたしも聞きながら涙ぐんでしまうほど、Hannaさんも胸がいっぱいになられたようで、心を動かされる歌になりました。

2020年2月 8日 (土)

寒の戻り

北風が冷たい、寒の戻りとなりました。

Yummyちゃんは、自分のお誕生日に「エリーゼのために」を弾くのが目標だそうです。今日は、「ここはむずかしい」と言っていた中間部を両手でやってみました。ゆっくり一緒にみていくと、「弾けた!」と目をキラキラさせて喜んでいました。

Arrieちゃんは、どうぶつたちの行進の曲を、強弱やスタッカートに気をつけて、上手に弾けました。今日も新曲をすぐに両手でやってみるなど、やる気がむくむくと育っています。

Cherryちゃんは、「久しぶりにエリーゼやってみようかな」と、ずっと難しいから、と避けていた中間部をいれて弾いてみました。右手を難しくしたのですが、そこも左手と合わせて弾けて、自分でも「あれ、できちゃった!」という感じだったみたいです。

Ermoちゃんは、エチュードを全部見ることができました。後半のあと4小節をクリアできれば!だね!というと、「そう、ここが難しいの!」と繰り返して練習していました。

Funnyちゃんは、「子犬のワルツ」のスピードアップに挑戦。三拍子を速く弾くために、一拍目を重くして、あとは軽く弾く、というのを練習しました。

Claireちゃんは、伴奏を頑張っています。今日は「どうしたら音が濁らずに連打を弾けるか」ということに気をつけて練習しました。

Chiaraちゃんは、久しぶりのバーナムからです。指を順番に動かす曲では、苦戦する生徒さんもいますが、Chiaraちゃんは「エリーゼ」でやったのに似てるから、と難なくクリアしていました。

2020年2月 4日 (火)

豆まきしたよ

Caroちゃんは、一緒に「むしのこえ」を合奏。どちらがメロディでも、うまく合わせてできました。音の長さなど、リズムもバッチリです。

Lydiaちゃんは、バーナムの懸垂に苦戦。口には出しませんでしたが、「何これ?!」と混乱している様子。指の角度など、普段と変えて、一緒に弾きやすい方法を探してみました。

Kindくんは、今日は前回やった曲の左手を練習。準備できた?というと時々自信満々に右手がちょこん。「あっ!」とすぐ直すのがかわいいです。いちにさん、と伸ばす分をしっかり声に出して数えて弾けました。

Mirandaさんは、オーディションに向けて、楽譜に立ち返って音を確認していきました。より滑らかに歌えるようにするために、母音唱法を練習しました。

2020年2月 3日 (月)

今日は節分です

Claireちゃんとは、校歌を練習しました。左手のアルペジオは、かなり滑らかになっていて、特に前奏のところが上達していました。

Chiaraちゃんは、KPOPの新曲を一緒に練習しました。長調の調号を忘れてしまったところが面白く暗くなってしまい、ツボに入って笑いながら弾いていました。

Michelleちゃんは、今日で「ジングルベル」完成!最後の方はもうほとんど初見で両手を弾けていました。来週通して仕上げます。

Yuzuちゃんは、ハ長調の練習曲で、和音をとても安定して弾けました。ドミソ、ドファラ、シファソは手元を確認しないで弾けるくらい。慣れるのがあっという間です。

Annieさんは、ポップス曲が仕上げに近づいてきました。もうリズムも音もだいぶ入っていて、あとは、ゆっくりでも止まらず弾けるのが目標!それでもカッコよく形になるくらい、整ってきています。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »