« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

桜の花も寒さでびっくり

一昨日は雪が降り、驚きの気象です。

Lydiaちゃんは、「金の星」を「ちょっとつっかえるかも…」と心配しながら弾き始めていましたが、全然そんなことはなく、むしろノーミスくらいの勢いでした。「左手がわかりやすかったからできた」とレベルアップした本でも飄々としていました。

Kindくんは、お母さんが一緒でないレッスンで大丈夫かな?と心配でしたが、いつもどおりに楽しそうに弾いていました。ソラシドレにはだいぶ慣れて、3や4の指でも安定してきています。明日から一年生。学校が楽しみなようです。

Mirandaさんは、今日は自分で作曲してきた曲を見せてくれました。「恥ずかしいから…」と楽譜を隠しながらでしたが、聞いてみると最初にしてはびっくりするくらい曲になっていて、すごいね!!となりました。即興で和音をつけると「あっ、その感じがいいです」と喜んでくれました。

2020年3月16日 (月)

風が強い!

Keiserくんは、「ジングルベルロック」の後半部分を全部階名をわかるようにしてきてくれました。難しいところが続いていますが、確実にゴールに近づいています。

Michelleちゃんは、伴奏の練習を頑張っています。先週確認したところは、臨時記号や音の長さに気をつけて丁寧に復習できていました。優しい曲調がMichelleちゃんに合っています。

Yuzuちゃんは、8分の6拍子の新曲に挑みました。ドミソ、シファソ、ドファラはもうかなりのテンポで弾けるようになっているので、両手になるタイミングもとても早いです。

Annieさんは、JPOPのピアノ曲を頑張っています。先日テレビで流れていたこともあり、今日は流れを意識して弾くことができていました。次回はコーダにとんで、うまくまとめたいです。

2020年3月14日 (土)

冬に逆戻りの雨です

Claireちゃんは、「花の歌」半分ほどまで進んできました。カデンツァのところが1番のお気に入りのようで、速く弾くために指遣いを自分で考えて工夫していました。

Chiaraちゃんは、ピアノ曲のサビ部分で、黒鍵だけになるところが「鍵盤が細くて弾きにくい」と言っていましたが、猫ふんじゃったもそうだよね、というと「途中まで弾ける」とスラスラ弾けていたので、続きを教えました。一番弾きたかったところが弾けて嬉しそうでした。

2020年3月12日 (木)

白木蓮が綺麗に咲いてました

Yummyちゃんは、最近話し方や弾き方もお姉さんになってきました。今日もとても姿勢良く弾いていて「お姉さんみたいだね」と褒めるとにっこりしてたくさん弾いてくれました。

Arrieちゃんは、走ってきてくれたそうです!ピアノの音も今日はとても大きくて、元気が溢れていました。前回までの曲と、新しい曲をどちらも両手で弾けました。

Cherryちゃんは、バーナムの新しい本を「今日はこれを合格しちゃいたい」と丸がつくまで頑張ってくれました。特に得意なのは指くぐりで、綺麗に上行下行できていました。

Ermoちゃんは、「今日はピアノが弾んでるみたい!」と言いながら練習曲を弾いていました。嬉しい気分が音にとっても良く溢れていました。長く取り組んでいたエチュードも花丸合格!強弱をつけてドラマティックに弾けました。

Funnyちゃんは、「練習してたらできるようになった」と、中間部がいきなり良くなっていました。これでもう合格できるね!というと「ですよね!」と嬉しそうでした。

2020年3月10日 (火)

春の雨です

Caroちゃん、「かねがなる」両手に慣れてきました!左手が追っかけになっているタイプは初めてでしたが、慣れるのも早いです。帰りにはひとりで暗譜、ペダル付きで弾いていました。

Lydiaちゃんは、レベルアップした教本でもスラスラになるまで練習してきてくれて、伴奏形にもかなり慣れて、見ただけで和音をとらえられるようになっていて、とてもよく頑張ってくれました。

Kindくんは、「しろいくも」両手が一緒の動きになるものですが、右手、左手、両手と最後までたくさん弾けました。合わせるときも「1、2」と一生懸命数えていました。

Mirandaさんは、英語の歌に加えて韓国語の歌も聞かせてくれました。今日は歌を歌う時のポジションについて話しました。地声中心か、裏声中心かによってだいぶ変わるということ、ナチュラルな変遷の仕方を練習しました。

2020年3月 9日 (月)

小春日和でした

Keiserくんは、少しずつ「ジングルベルロック」頑張っています。あと少しでいつものメロディに戻ってこれるので、ふんばりどころです。

Michelleちゃんは、伴奏の練習に取り組んでいます。ちょっと変わった伴奏なのですが、和音の多いところもよく掴むことができており、成長にびっくりしました。

Yuzuちゃんは、「聖者の行進」を満点合格。とてもよく頑張ってくれました。練習のコツは、と聞くと「繰り返し」だそうです。大事なことだね。

Annieさんは、受験の報告をしてくれ、春からピカピカの新生活。この騒動の中ですが、無事に受験が済んでとてもホッとしているのが伝わってきます。ピアノも、また新たな気持ちで取り組んでいきたいです。

2020年3月 7日 (土)

梅が咲いてました

曇りの日は、花粉も少し落ち着いていて呼吸が楽です。

Claireちゃんは、「花の歌」の「階名を書いたら書きすぎて、呪文みたいになった」というので見せてもらったらほんとに呪文みたいで笑ってしまいました。弾いてみるとやりやすかったようです。

Chiaraちゃんは、久しぶりだったので話しも弾んで楽しくレッスンしました。K-POPはとってもすらすらに弾けるところが増えていました。続きも少しずつ見れています。サビにいくのが楽しみ!

2020年3月 5日 (木)

急な春休みです

Keiserくんは、「ジングルベルロック」をどんどん進めています。今日は少し眠そうでしたが、得意の速いスケールのところは、ハッとしたように指がよく動いていました。

Michelleちゃんは、伴奏に初挑戦したい、と自分から話してくれました。とっても綺麗な曲です。難易度は高そうですが、やる気満々です。今日だけで前奏を一緒にみていき、弾けるようになりました。

Yuzuちゃんは、「聖者の行進」を先週の片手ずつから一気に両手で弾けるようにまで練習してきてくれました。タイで伸ばすところも完璧です。

Caroちゃんは、「かねがなる」を右手を暗譜で弾けるようになっていました。今日は左手をやろう、と思っていたら、もう両手を準備。すぐに両手で弾いてみました。カノンになっていることにもすぐ気づいたそうです。

Mirandaさんは、休みの間、歌や楽器、絵の練習をしているそうです。今日は引き続き英語の曲をやりましたが、先週よりもたくさん言葉を耳コピしてきて歌えました。

Lydiaちゃんは、今日から新しい教本。レベルを少し上げてみましたが、問題なく弾けそうです。毎週よく練習してきてくれますが、彼女のやる気にいつにもまして火がついたようでした。

Kindくんは、「さんぞくのうた」を両手で、強弱に気をつけて弾けたので合格!花丸を大きくつけたら喜んでいました。「しろいくも」では「弾き方がこの曲と一緒だね」とすぐに形に気がついていました。

Yummyちゃんは、「たくさん練習してきたの」と「エリーゼのために」を披露してくれました。真ん中のところを頑張ったのがよくわかります。通して弾くのもどんどんスピードあっぷしてきました。

Arrieちゃんは、やる気満々できてくれました。ピアノ曲を右手練習だけでなく、左手もすぐに合わせることができました。前の曲と似ていたからできたそうですが、すごい!

Cherryちゃんは、バーナムの新しい本を3つも進めました。曲は新しく何をやろうか、と考えていたら、「古いバーナムを一回やりたい!」とのことで、ルーレット方式で楽しく復習しました。

Ermoちゃんは、「先生、今日のバイエルすごく楽しい曲だったから花丸にしないで」とお願いされるくらい気に入った様子。じゃあ来週もう一回やる?と聞くと「でもそれじゃあ進めないから、ちゃんと次も見る」そうです。三連符大好きで得意だものね!

Funnyちゃんは、子犬のワルツをテンポで安定して弾けるようになってきました。三月で仕上げられそうです!少しずつ軽やかになってくるのが聞いていて嬉しいです。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »